2005月5月1日(日)〜5月15日(日)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

5月15日(

 小市ひかりちゃんより1ヶ月遅れの誕生日プレゼントをいただく。なぜ1ヶ月遅れかというと、手作りだかららしい。江口は果報者でござる。
 ところで、江口はこんなふうにいろんな画像ファイルをここにつなげている。お気づきの方もいらっしゃいますでしょうが、実はごはんファイルを整理するたびに、保存しているフォルダを変える、そのせいでリンクがぶち切れていることが多々ある。最近はそれがあるので意識してリンクが切れないような設定をしているのだが、昔のごはんではそんな気遣いが皆無。なので近いうちにでも画像ファイルを全部一括で見られるように整理しようと考えているが、改めて昔の画像を見てみると、そうしてまで残しておきたいものはそんなに無い。6年もやってるサイトであるが、つまり初期の画像は6年前の江口が残した画像、若さに任せてマヌケな写真を撮っていたりすることがある。そうまでして残したいか本当に。

5月14日(

 江口は本が大好き。読むのがどうこうじゃなくて、物質としての本が大好き。なので新刊が入るのは嬉しいし、予定表を眺めるのが好き。そんな江口に副店長が「そんなに好きなら、本屋を作ればいいのに」といった。いやいや、確かに本は大好きだが、好きだというだけで経営をしたいわけではない。この本1冊売っていくら利益が出てるかも知らないし。わしはただ、目の前の本を積み上げているだけですわ。と言ったら更に副店長。「それを言ったら、店長(副店長の旦那)だって同じだ」と。
 この会話を隣で聞いていた店長が。
 ああ、これまでどんな話をしていても聞き流していた店長が。
 「そんなことはない、1から経営を勉強したでー」。
 ここだけは譲れないポイントだったらしい。はいすんません。たぶん江口は人間的に店長には逆立ちしても勝てないと思っています。今もし江口が大金を持っていても、きっと会社を立ち上げることはとても出来ません。
 いやほんと。江口、これまでいくつも職業を変えてきた、その度上司に文句を言い続けてきたが。やつらは金を稼いで会社を興している時点で江口と比べてはいけない種類の人間になっている。のび太ですら会社を興している。江口はのび太に負けている。

5月13日(金)

 べつに見るつもりはなかったの。というか、見るまいと思っていたの。
 でもさ、今日の朝日新聞は反則だろう。テレビ欄の下に、『試写室』って、番組の紹介じゃなくて試写を見た感想を載せる欄があるのね(いや、半分はそりゃあらすじの紹介なんだけど)。そこに書いていた、今夜の金曜エンタテイメント『冬の輪舞 特別版』。
 『最終回から数年後、百合が結婚式を迎えるシーンから始まる。百合は、うそをついたままでは愛は誓えないと訴え、実の母千鶴子と、育ての母しのぶが参列者に土下座して、数奇な人生を語り始める。』
 参列者に土下座して!
 参列者に土下座して!?
 参列者に土下座してええ!!??
 江口の頭の中には、チャペルに人を集めて、新郎新婦が愛を誓っている中、しのぶ(遠野凪子)と千鶴子(黒坂真美)が『卒業』よろしく闖入し、祭壇の前で土下座して告白し、みなをドン引きさせている図が浮かんだ。二人の格好は婚礼だというのに茶色のアンサンブルと黒い膝丈タイトスカートで。
 こんな図を思い浮かべたら、もう確認せずにはいられない。ちなみに四国新聞のテレビ欄では、土下座の土の字も無かった。
 現在時刻午後8時30分。もうすぐ始まります。ゴハンは食べて片付けもしました、サイトの更新もさっさと済ませます。見る準備はばっちりです。ああ、興奮しているな、江口。
 そして感想はこちらから。

5月12日(木)

 ときどき言われる、「『江口梨奈のすてきページ』は日記サイト」。違う。ここは一番充実しているコンテンツはたしかに『きょうのごはん』だが、それは毎日サイトをチェックするついでに手直しをしているだけで、これがメインコンテンツなわけではない。では何がメインコンテンツだと聞かれたら。無いんだな、それが。
 じゃあココはいったい、何のサイトなのか。
 そして最近見つけた答え。
 江口がいろんなことをするサイト。
 そう、思いついたことをとりあえず記し、覚えたてのことをとりあえず試し、これからやってみたいことをメモしておくサイト。なのでその内容は多方向に広がっており、江口の関心の高低によって変化する。思い返してみよう、かつて存在した様々なコンテンツのことを。思い返してみよう、途中まで盛り上がってそれっきりなコンテンツのことを。
 というわけで始まりました『えぐちず2』。一昨昨日に遍路道スタートしたので、せっかくだから記録を残していくことにしました。ぼちぼちやっていきます。ぼちぼち。
 ところで。明日13日金曜日。フジテレビ金曜エンタテイメントは『冬の輪舞 特別版』。心が動いていますが、江口はもう昼ドラから足を洗った人間だから。いやしかし。まだ悩んでいます。この期に及んで。

5月11日(水)

 店長が定期購読している『書店経営』という情報誌を勝手に読む。従業員育成について書いてある。「従業員に担当部署を持たせるなら、好みの部署はやらせるな。商売そっちのけで趣味に走る」と警告されていた。てひー。耳が痛い。
 江口は朝勤のときはたいてい8時30分に起きる。朝は『はなまるマーケット』を見る。今日も普通に目覚まし時計に起こされ、ふとんからもぞもぞと起きだし、テレビのスイッチを入れる。まだ前番組のみのもんたが出ている。眠い目をこすりながらパンを焼く、湯を沸かす。ゴハンのしたくをしてテレビの前に座る。おや? もう30分過ぎているのに、なんでまだみのもんたが出ているの? 朝番組が平日なのに時間を変更して、なんてことはしないだろう。ヤックンになにかあったのかと心配していたら。
 よくよく時計を見たら7時30分でやんの。やっと気が付いて「おい」って自分にツッコんだ。寝直してやろうかと思ったが、もうコーヒーも煎れちゃった。仕方ないのでそのまま起きる。洗濯機2回ぐらい回す。たまっていた洗い物を片付ける。サボテンに水をやる。日曜日の午前中のようなモーニング。ベランダを開け、さわやかな早朝の空気を胸一杯に吸い込んでみる。ふと1階ファミリーのようすをみると、とっくに布団まで干して出て行っていた。7時30分はちっとも早朝じゃなかった。

5月10日(火)

 オウ、昨日の切幡寺の333段階段のせいでふくらはぎが筋肉痛。金比羅さんの階段にも負けなかった江口のふくらはぎが。罰が当たったか。何の。
 こないだ、母の日プレゼント用に作ったベルギーワッフルを職場にも持ち込んで好評をいただいた江口。と、パートのおばちゃんがこんなことを聞いてきた。
 「江口(仮名)さんちの台所は、東側にあるのか?」
 え? また何を急に。いや、江口家の台所は西側だけど。
 聞けば風水で、東側に台所を持つ人は料理好き、西側はその逆だと。なので江口も東台所なのかと、そう聞きたかったらしい。しかし、次におばちゃんが言ったことは。
 「西側の台所? じゃあ西陽が当たるだろう。そんなところで料理なんかする気になれないんじゃない?」
 え? 風水の話じゃなかったんですか?

5月9日(月)

 なんだか目の調子が悪いのでコンタクトレンズを外した。裸眼視力は0.1。なのに何故だろう、よく見える。もう1枚入っていた。丸一日、2枚着けていたのか。そりゃ、見えにくい。
 その見えにくい目の状態で、今日は長距離ドライブにでかけました。
 目的地は、徳島県鳴門市。
 四国八十八カ所第一番札所の、霊山寺でございます。そう、昔から行ってみたくて行ってみたくて、ついに今日、スタートいたしました。詳しくはおいおい述べていくといたしまして、とにかく今日は10時間近くかけて十番札所の切幡寺まで行ってへとへとなので寝ます。へとへと。

5月8日(

 行ってきたんですよ、性懲りもなくトヨタカローラに。ドラえもん似顔絵コンテストですよ。今回は描いた絵を時計にしてくれるんですよ。というわけで行ってきたら。営業所は閉店間際だというのに大にぎわい。いつもは江口はフロアの隅っこでちまちま描くのだが、今日は色鉛筆の類を全部お子様達に奪われていた。さてどうしたものか、手元のボールペンだけで描いてしまおうか、と思案していたら、ディーラーのお姉ちゃんが「どうぞ、いっしょに」と江口にちびっ子フロアを勧めやがった。あれ、お姉ちゃんの江口に対するささやかなイタズラ心だったのだろうか、今となっては分からないが、江口は素直にその勧めに従い、見知らぬちびっ子の群れに混じって一緒に描くことになった。仕切り挟んだ隣の応接スペースにいるらしいちびっ子の母親が明らかに江口を話題にしてるし。聞こえてるよ、お母さん。で、ちびっ子達とおしゃべりに興じながらドラえもんを描き始めたわけですが。これがちびっ子達に大ウケで。絵描き歌の通りに描いているだけなのに、上手だ上手だと囃し立て、江口の欲しい色鉛筆を二人がかりで次々渡してくれるなどのサポートまでしてくれる。可愛いなあ、おい。江口もイイ気になって、ふだんなら5分ぐらいでさっさと描いて終わらせるのに、背景から何からかなり本気で描いた。ちなみに、ちびっ子の前で☆(五芒星のような一筆書きでなく、外枠だけの星)を描くと絶賛される。そうか、ちびっ子は描けないのか☆。
 その他カバンに付けてたドラキーホルダーやドラボトルキャップやドラボールペンを見つかって、さんざんに江口のドラーっぷりを披露してさあ帰ろうとしたら、ディーラーに帰り際「毎度どうも」と声をかけられた。いや、たぶん単なる業務挨拶なんだろうが。毎度ですか。はい、毎度来てます。
 そして家に帰ったら、車検の案内で江口の愛するダイハツディーラー兄ちゃんから電話がかかってきた。楽しく会話しながら、すごく後ろめたい。浮気がばれた時って、こんな気持ちなんだろうか。

5月7日(

 母の日のプレゼントとして、最近高血圧と高血糖値に悩んでいるママンにベルギーワッフルをプレゼントすることにした。夜の11時に帰宅して、いそいそとベルギーワッフルを焼く。ついでに職場のみんなの血糖値も増やしてやろうと計画。とにかく大量に焼く。焼き終わったの午前1時半。
 この前から、楽しいネットライフが送れないと悩んでいた江口。そして見つけた興味あるキーワード『食虫植物』。これを足がかりにして、googleでさっそく検索をかけてみる。万単位でひっかかる。とりあえず適当に見る。楽しそうな所がない。
 ではもう一つ、江口の興味あるキーワードを追加。『ピタゴラスイッチ』。これで300件ぐらいにまで減らせた。それでも300件か。そして適当に見て回る。ピタゴラと食虫植物の二つの単語を同一ページに載せているというその状況は、日記という場合がほとんどだったが、2つ、管理者の自己紹介ページで発見した。『好きな番組:ピタゴラスイッチ。好きな植物:食虫植物』。二つのサイトは管理人が違う。なのになんだ、この二人の共通点は。そして彼らの三番目の仲間に江口はなるのか。ぜひオトモダチになりたいと思ったが、年単位で更新がされていない。がっかりだ。
 では更に条件を付けたそうと思って、検索ワードに『魁! クロマティ高校』を入れてみた。さすがにもう個人サイトにはひっかからなかった。『石原まこちん』でも同じ。『ナンシー関』では繋がったけど、好みなサイトではなかった。
 というわけで、江口がここんとこ一番楽しんでいるのはgoogleでした。どんなキーワード入れてもどっか(何処か)こっか(此処か)引っかかるのが嬉しい。変な遊び覚えてしまった。 

5月6日(金)

 NTTの利用明細が3月4月と届いていないので、NTTと郵便局相手にケンカ中。べつにこっちは穏便に済ませたいのだが、郵便局の担当者がみごとにこちらの神経を逆なでする口調なのでどうしてくれよう。いや、たぶんあの担当者に悪意は無いと思うよ。ドモリって簡単に直せるものじゃないから、それを責めちゃいけないと思うよ。身内についつい敬語を使ってしまうけど、すぐに修正するところをみると自分でも間違ってるって気付いてるんだろうな。分かってるけどムカつく。江口だって人間だ。あと、NTTの窓口のお姉ちゃんは、明細の不着を聞いて、対応策を思いつかずにしばらく黙っていた。しばらく黙っていた。あれ、江口が「再送してくれ」って言わなかったら、いつまで黙っていたんだろう。試してみるべきだった。惜しいことをした。 
 ようやく今日になってストーブを片付け、冬のコート類を衣類圧縮袋に入れて、箪笥の中身を入れ替えて、扇風機を出した。江口の夏準備完了。ついでに勢いついたので、部屋の掃除をする。乱雑だった本棚を片付ける。そして気が付いた江口の本棚。一段に64冊のコミック(美味しんぼ)が収納できる。職場の棚を数えてみたら51冊だった。業務用棚に勝った。

5月5日() こどもの日

 って、昨日(↓)友人のサイトのことを書いたら、やっぱり復活していた。2日前に。油断ならない。
 さて。江口は常々疑問に思っていることがありまして。
 なぜ人は不便を我慢するんでしょう。
 いやね、本当に些細なことなんだけどさ。
 たとえば、レジ袋。100枚単位でビニールに入っていて、そこを適当に破って中の袋を出すんだけど。これ、袋の口側から出すと開けやすいの。うっかり底側からあけると、取りだして→上下を返す、という手間が出来ちゃうわけ。なのでそんな場合は、ビニールをまた反対から破り直せばいいと思うんだけど。なぜその手間をいつまでも繰り返す。
 たとえば、書類バインダー。毎日毎日増えていく伝票の山。2穴バインダーに綴じていくんだけど、枚数が増えると、当然綴じにくくなる。いつまでも同じバインダーに綴じていく。適当な所で、他のバインダーなり綴じ紐でまとめるなりすればいいと思うんだけど。なぜいつまでもそのバインダーにまとめようとする。
 たとえば、ボールペン。どこの職場でも同じだと思うけど、仕事をしていると、何かを書く機会というのはとても多い。なぜみんなボールペンを自前で用意しないんだろう。胸ポケットという、ちょうどいい収納場所もあるのに、なぜいつまでもレジのセロテープカッターの隙間に刺しているペンを使うんだろう。あそこにペンがあると、テープの回転が悪くなるから、江口、イヤなんだけどなあ。
 そして松尾スズキ曰く、「すべての面倒に対して『俺は我慢しない!』という西欧合理主義的なアプローチは、日本人には向かないように思う」とな。多少の面倒を我慢するのが日本人社会を円滑に生きていく秘訣なのでしょうか。
 なんてことは思うわけない。 

5月4日() 国民の休日

 せっかく光回線になったものの、ネットの海に江口の行きたい島はなく。リヴリーアイランドにまで手を出して、1週間ぐらいで飽きて(というか、よく1週間もやっていたもんだ)、狂ったようにやっていたハンゲームも、いいかげんにしろ自分と気が付いて登録抹消。ブックマークがどんどん消えていき、江口はどうしたらいいのだろうと途方に暮れ、友人達に「どっかおすすめはないのか」と他力に頼る始末。
 そんななかで、江口にようやく、興味のあるワードを見つけることが出来ました。
 それは食虫植物。
 そう、食虫植物について語っているサイトを巡るのはどうだろう、と、人生の目標を発見しました。それではいまから行ってきます。
 関係ないが、江口ページにはアクセス解析を貼ってある、そしてどこからココへ辿り着いているのかを見るのが楽しみなのであるが。
 とっくの昔に閉鎖した友人のサイトから時々紛れ込んでいる。あの友人サイトは本当に閉鎖されたのだろうか、それともこっそり復活を企んでいるのだろうか。

5月3日() 憲法記念日

 今日は家族サービス。そう、ゴールデンウィークにせっかく休みが貰えても、江口が自分で使える休みはない。昨日の疲れも十分取れないまま、またあちこちドライブで江口はすっかりへとへとなので、まだ午前0時ちょっとすぎだというのに、この江口がもう寝ようかなとか考えています。

5月2日(月)

 リベンジ・バドミントン。
 先週、さあ2年前に買ったラケットでバドミントンをしましょうと思ったら、ガットが切れるわシャトルはめげるわで、まったく遊べなかった我々。
 ラケットを買い直して、再びバドミントンをやろうと企てました。
 先週にあれからスポーツ熱が付いた友人が、かなり本気でバドミントンをやりたがり、今朝の早起きと午後からの長時間ドライブでへにょへにょの江口の意向を全く無視して、「1時間ぐらい走り回らせろー」とサメやマグロのような欲求を剥き出しにして、ダイソーでバドミントンセットと更に「またガットが切れたときのため」と野球ボールを購入した。
 そして夕方の4時、世間ではそろそろ夕餉の支度でおうちに帰ろうという時間に公園に行き、ひたすらバドミントンをする我々。ときどきキャッチボール。更にその後、またドライブをしたので江口の体力は限界に。それで晩ごはんの後にちょっと寝たら怒られた。

5月1日(

 天下の朝日新聞に向かって言うのもなんだけど。天声人語って面白くないよね。前々から思っていたんだけど、今日のを読んで江口は確証を得た。
 ちなみに、今日の文章の内容を要約すると以下の通り。
 @愛知万博で『サツキとメイの家』が人気だなあ。
 A『となりのトトロ』の小説版では、映画に出てこないシーンがあるよ。
 B映画ではメイちゃんが、太陽を見てくしゃみをするシーンがあるね。
 C太陽くしゃみは、医学的に〜〜が原因で、『アチュー現象』って言うよ。
 D日本語でくしゃみは『はくしょん』だけど、外国では『アチュー』その他、いろんな表記になっちゃうんだ。
 E言葉って不思議だね。
 何が言いたい。どんな結論を導きたくて、この話の流れを持ってきたのだろうか。天声人語ではあと、時々やっている『最近の言葉から』と、いろんな人の残した言葉を羅列するだけの回もある。手抜きとしか思えない。本当に羅列だけで、文章に意味が無いもん。
 まあ、江口も新聞をそんなに何種類も見ている訳じゃないので、まいにちコラムの感想を言うのもアレだが、少なくとも四国新聞の『一日一言』の方が面白い。
 新聞話ついでにひとつ。今日の『笑点』はレギュラーの弟子達が真打ち昇進した、そのお披露目を兼ねていた。でもテレビ欄での紹介は大喜利のネタ『老人チアリーダー』としか触れていない。立場弱い。

 

 


江口梨奈のすてきページ