2006年1月17日(火)〜1月31日(火)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

1月31日(火)

 サァ今日も江口は己の欲望を剥き出しにしてみますヨ。
 球体ジグソーパズル欲しいよぅ。
 江口はジグソーパズルが好き。小さい頃からいくつも持っていた。もちろん、バラして何度でも遊ぶ。決して糊付けはしない。いろいろなパズルを持っていた。しかし、パズルってけっこう高い。ノーマルなものならまだいいが、時計になっていたり光ったり城の形になっていたり、ちょっと小粋な技が施されていたらもうダメだ。そして、そんな熱病も覚めかけていた大人江口。球体パズルと出会う。ああんもう。
 しかしここで問題が。
 球体パズル。その特殊性からか、商品が限られている。まずデザイン。ダントツが地球儀。ときどき天球儀。そして次はキャラクター。それもディズニーだ。確かに作りたい、でもそんなもの作りたくない。辛うじて心にひっかかったのが、東海道五十三次と、猛虎雲竜と、水木しげるコレクション。あえて選ぶなら水木しげるか。
 欲しいんだけど、妥協すべき箇所が半分。
 欲しいなぁ。

1月30日(月)

 2月はいそがしい。行事がたくさんある。だから今から準備をしなければ。ああいそがしい。
 その行事って何かというと、節分とバレンタイン。巻き寿司作ってチョコレート作らなくちゃ。食べ物ばっかりか。
 ともあれ、江口は季節歳事にあわせて料理をするのが好きだ。
 だからよけいな出費が多いのだと、最近になってようやく気が付く。
 江口だって人並みに家計簿を付けているが、めんどくさいので項目は例えば食費なら『ごはん』『嗜好品(おやつや酒)』『製菓材料(趣味の食材)』の3つだけ。
 どう考えたって、最後の項目は要らないだろうよ。

1月29日(

 江口はお菓子を作るのが好きだが、それが失敗したときのことをあまり考えていない。それも大量に作ったときのことを。どうしたものか。
 今日もスポーツクラブの話で申し訳ないが、ジャージの話。
 やっぱり運動をするからには、それなりの格好をしなければならない。ジーンズじゃなあ。規定は無いが、でも指導員が渋い顔しそうだ。
 というわけで買いに行きます。学生時代のがあるにはあるが、膝が破れてるのな。で、買いに行ったはいいが。
 いまどき、イモジャージは無いのか。いや、イモジャージを欲しがっている江口がそもそも間違っているのだけれど。
 最近のジャージ、というかスポーツウェア、てろてろのおしゃれさん。サイドにラインが入ったりしてさ。江口の目から見れば、それは若い子のおしゃれ着。イマドキの若い子の格好をすることに抵抗があるのですよ。江口が欲しいのは、足首がゴムで締まっていて、脇がファスナーで開閉できるような。違うタイプでは足の下に通すベルトがあるヤツ。色は黒(ところでイモジャーとは小豆色のジャージを指すとも。江口はイモ臭いジャージという認識ですが。どうなんでしょう)。
 無いよう。
 仕方ないので出来るだけ安くダサいやつをチョイス。紺色でサイドのラインは白。
 スポォツするのにおしゃれさんになんかなりたくなかった。

1月28日(

 なんか背中が痛いんだけど。1週間ぐらいずっと。前傾姿勢になると痛む。背骨曲がったんかいな。
 今日の江口。技術の進歩に驚く。
 家庭用洗剤、10年前とは比べものにならないくらい、洗浄力が落ちてるね。
 スポーツクラブに通い出した江口。室内シューズなども用意しなければいけないが、わざわざ買い直すものアレなので、学生時代に使っていたものをひっぱりだす。真っ黒だ。しかもなんか臭い。使用していた頃もそりゃ少しは洗っていたが、汚れって落ちないんだよね。そしてそれから数年が経ち。臭いシューズを発掘した江口、21世紀の洗剤で洗ってみる。
 真っ白だー。
 驚異の洗浄力! 驚異の泡切れ! なんだ洗剤はここまで進化していたのか!?
 いや、正直言うと洗剤の力に驚いたのは今日が初めてではなくて。食器洗い洗剤、あれもスゴイ。江口はジョイを愛用しており、新製品が出るたび買う。ノーマルよりも除菌ができる方が、オレンジピール入りの方が、緑茶成分入りの方が、グレープフルーツ成分入りの方がより落ちる。それまでクレンザーで落としていた流し台の汚れがグレープフルーツで! がんばったな、P&G。

1月27日(金)

 穴が開いていたらそこに指を入れたくなるのが人間であるだろうし、みかんがあったらそこに顔を描いてみたくなるのもまた人間であろう。仕事の休憩中に食べようとはっさくを持ち込む。誰に取られるわけでもないのだが、マジックで名前を書く。ついでに顔も描く。冷蔵庫に入れる。誰かがツッコんでくれるのを密かに期待している。
 江口姉からメールが来た。いったい何かしらんと思っていたら、mixiの招待状であった。
 おお、これが噂のmixiか。誰かの招待が無ければ入ることも許されない、あのmixiか。せっかく招待をいただいたので、さっそく登録してみる。
 ‥‥‥‥怖ー。
 まあ江口も一昔前の人間なので、ネット上に自分を特定する情報をばらまくことを必要以上に怯えている気がしないでもないが(ってココの日記はまったく隠していないんだがな)、それにしても姉の無防備さよ。いやさ、姉だけでなく、mixiの住人のなんと無防備なことよ。見ているこっちがハラハラするぐらいだ。確かにね、それだけばらまいても外部に漏れないという安心感と、外部に漏らさないmixiの実績なのかもしれないが、ともかく江口はこれまでのハンドルネームのままで出入りすることにしました。本名ってのも照れくさいしな。可愛いんだよ、江口の本名。

1月26日(木)

 誰が言い出したのか知らないが、彼氏持ちの女はパンツとブラジャーは揃いのものを使用する、とな。江口、中坊の時期は無頓着であったが、高校になったころから色気づき始めて揃いで買うようになった。そしたら母親から疑惑の目を向けられたりしたものだ。いい思い出である。
 そして今も揃いで買う。
 なぜなら上下セットで買った方が安いからな! 悪かったな、上下セットで¥980だよ。その昔山田花子が「ブラジャーは千円です」って発言して会場の女性客に「え〜」と言われていた、それよりも安いさ悪かったな。
 そしてもっと悲しいことに、この安ッすいパンツが肌に合うったら。
 ひとつ、何年も前に買って、とっくに生地は薄くなって色も禿げて、とてもじゃないが人前に出すことなどできないセットがある。これが未だ手放せない。もし突然年頃の若い男から「今夜は帰さない」なんて言われたらどうするんだ。

1月25日(水)

 よく鯨カツは、貧しい時代の食事の代表のように言われるが、江口、学校給食に出ていた鯨の竜田揚げが大好きだった。スジが残るなんて記憶もないのだが。ともあれ、あのゴマをまぶした、ちょっと甘辛いさくさくした竜田揚げが大好き。以降、捕鯨禁止になり日本の食卓から鯨は消えたが、最近また供給量が増えてきているらしい。居酒屋で安価なメニューにも鯨は活用されているそうな。どうでもいいが、ワールドビジネスサテライトの映像で、江口とそんなに歳が変わらないような娘さんが、「『え? 鯨なんか食べるの』ってカンジでしたが、意外と美味しかったです♪」みたいなことを言ってるのが違和感あった。なんか江口だけがすごい年寄りみたいで。
 というのを思い出したので、こんどのゴハンは鯨の竜田揚げにしようかと画策中。ゴマまぶしてね。
 話は前後するが、娘さん達は鯨を食べるのに抵抗があるのだろうか? 牛も豚も同じですよ。可食部分のある獣は食材ですよ。 

1月24日(火)

 古本屋でマンガ買い込んで、それを持ってミスタードーナッツに行ってカフェオレ3杯おかわりしながら読破。有意義な休日であった。
 さて、休日と言えば、江口の数少ない「ちゃんとしたディナーを摂れる日」である。夜番なら冷凍食品を大活用したお弁当、朝番でも7時過ぎて帰宅なので簡単に出来る物で済ませてしまう江口の毎日のディナー。こうやって夕方にたっぷり時間が取れるときに、ちゃんとしたゴハンを食べなければならない。
 でもさ、時間がある時って、手間のかかるモノを作りたくなるんだよね。
 そして今日のゴハンはシュウマイ。なんかこないだから大量に食べたくなって。だから大量に作ってみた。上にグリンピースを乗せられなかったのが残念であったが。
 ここで難がひとつ。手間のかかるモノを作ると、それ1品だけをおかずにしてしまうことが多々ある。何品も作れないっての。
 振り返るに。今日摂取した食材は、豚肉とタマネギと小麦粉だけ。手間はかかっているのに、ちっとも「ちゃんとしたディナー」じゃない。グリンピース付けたところで何が代わるか。

1月23日(月)

 ご近所フレンドMくんを車に乗せて走る。と、前の車の後部に、パズーとシータ(天空の城ラピュタ)の絵が貼ってあった。
 宮崎アニメを好きだというのが悔しいと常々言っている我々、けれどMくんはこのラピュタは名作だと認めている(江口は魔女宅)。Mくんがラピュタを好きな理由、それはもちろんこれがボーイ・ミーツ・ガールの話であるからだ。Mくんの持論は「ボーイ・ミーツ・ガールは男の子のロマンだ!」だからな。
 ともあれ、その男の子のロマン。ある日突然自分がヒーローになってヒロインのために戦う。どうですか、自分は男だからこういう展開に憧れるが、女はどうなのか、と江口に尋ねる。
 もちろん憧れますがな。
 「そうか、なんか事件に巻き込まれて追いかけられて、『あっ、あぶない』というときに、目の前にかっこいいヒーローが現れて、助けて貰いたいものなのか」。
 は? なに言ってんの? 今までの話の流れでは、ヒーローに憧れるかどうかでしょうが。立場違う違う、ヒロインじゃない、ヒーローだってば。誰がシータになりたいって言った。パズーだ、パズー。江口が言ってるのはパズーの方。
 「あんたの意見は一般論じゃない」って言われた。 

1月22日(

 今日は小ネタ。
 江口は小心者。分かってるんだから学習しよう。殺人データファイルとか読むの止めよう、あとで夜道が怖くなるんだから。
 人になにかを言ったとき、「ウソぉ」ってリアクションを返されると、この上なくムカつくのですがどうしたらいいでしょう。
 不燃ゴミ用のゴミ袋が無いので買わなきゃいけない。このことを覚えておこうと、だいぶ前に『あるある大辞典』でやっていた、「そこまでやるならペンとメモ持ってこい」といいたくなるような複雑な暗記法を実行している自分がいる。
 はっさくが美味。
 リンゴ(紅玉)がいつまでも食べられることなく台所に転がっているのですが、はっさくが来た以上、あのリンゴが江口の胃に入るのはいつのことやら。
 生乾きのバスタオルから、正露丸糖衣のニオイがした。
 またビデオデッキの予約機能が死んだっぽい。『恋人はスナイパー 劇場版』予約していたのに失敗。しょぼん。ウッちゃんがー。
 今日はここまで。

1月21日(

 江口ははっさくが好き。覚えといて。
 ワールドビジネスサテライトを見る。今日の特集は、パパが夢中の復刻おもちゃ。なんか商品名は忘れたが、複雑なレールの上をボールが転がるおもちゃが紹介されていた。
 欲しいーーー。
 はしたないほどに己の欲求をモロ出しにしてしまったが、とにかく欲しいなあ。
 その理由を考える。
 江口はこおゆう、レールの上でなにかを動かすおもちゃが大好きであった。8の字のレールをひたすら走る機関車とか、立体駐車場みたいな車おもちゃとか。下まで降りたパーツが、電動のリフトに乗せられて頂上まで戻ってきてエンドレスで転がったりするの。あれがもう大好きで。そしてお気づきの通り、これらのおもちゃの大半は男の子向け。江口が持てないのも当然か。1個だけ持ってたのを思い出した。そう言えばそれをかなり遊び倒していた思い出が。
 しかしながら、持てなかったのは単に性別だけの問題ではなく。
 もともと江口は、おもちゃをそんなに持っていなかった。
 実は貧乏だったんですよ、江口家。欲しくても買えない、買って貰えない。
 大人になって自分でお金を稼ぎ、養う人間をひとりも抱えていない江口、好き勝手に生きてます。
 大人になってよかったなあと思うが、こんな事をしている自分は本当に大人なのかとふと我に返る。トランポリンに目をくらませている場合じゃないよ。

1月20日(金)

 結局ヴィスポことひら会員になりました。すぐ止めたら笑ってやって。
 せっかくだからトランポリンサークルの会員も申し込む。
 ‥‥やりたかったのトランポリンーー。
 小さい頃、江口はよくママンに連れられて近所の総合体育館に連れられていた。たぶん、江口ママンがママさんバレーやっていた、それの関係だと思うんだけど(記憶あいまい)、体育館にトランポリンがあったのね。これを、たまにやらせて貰えたんだけど、これが楽しくて楽しくて。でもめったにやらせて貰えなかった。使用料が必要だったのかもしれない、そのへんは不明だが。
 そして大きくなった江口。こんなに大きくなったのに、未だやりたい。家庭用トランポリンなんてのに手を出しかねない勢いで。我慢を重ねて幾年月。一念岩をも通す。ちょぼい岩だが。
 ついでに。江口がもし成金になったらやりたいこと。庭にエアードームを置く。朝から晩まで独り占め遊び放題。ゆめ。

1月19日(木)

 昔、友人(大人)が、ガチャポンばっかり買っていて、もちろん全種類コンプリートを目指すものだから、部屋中ガチャポンフィギュアだらけになっていた。当時はまだ一体¥100〜|200程度のものだったが、それにしてもいったいこれだけ集めるのにいくらかかったのか、その金を少しでも他のことに充てればいいのに、と江口は他人事ながらしじゅう心配しておりました。
 ゴメンナサイ。人体解剖図鑑Uが江口を呼んでるんですー。
 いやあ、いつもいくコンビニの入り口に置いてあったのを見つけちゃって、つい。実は今月半ばまで岡山県で開催していた人体の不思議展に行ってみたくて、でも遠さと怖さで行くに行けず、フラストレーションたまっていたところに素敵な誘惑。いま、yujinのサイトで見てたらシリーズTは去年に既にあったのか。だめだめ、欲しがっちゃだめ、江口。
 で、そんな話はどうでもよくて、今日の本題。
 朝っぱらからそんなガチャポンを買ってきた江口。店長に朝の挨拶もそこそこに自慢する。そしたら店長、ニコリともせずに一言。
 「ガチャポンって、売れるのかな」。
 いかん、江口、要らんところに火を付けたか。 

1月18日(水)

 家が荒れています。どうしたらいいですか。台所で鍋が出っぱなしです。つい昨日、洗い物だけは真面目にしようと思ったのに。『ごはんを食べるために茶碗を洗う』という状況が悲しいと気付きました。『ごはんを食べるために茶碗を出す』、これが健全だったんですね。なんて言ってもいまは家が荒れてるんですが。
 先日、住宅展示場に行ってきました。意味はない。中途半端に時間が余っていたときに展示場の前を通ったから。以前に、マンションの展示場に行ったことはあるが、今回は一戸建て。
 面白いなあ。
 なにが面白いって、展示されているものはオシャレなモデルルームなのに、説明されることはとても所帯臭いってことだ。
 あのね、みんな実は吹き抜けってキライなんだよ。暖房効率悪いもんな、なんで猫も杓子も吹き抜けるのかと思っていたけど、なんだ、みんなキライだったんじゃん。本当に吹き抜けてるのはモデルルームか、暖房効率なんてせせこましいことを考えない家だけ。
 あのね、みんな実はフローリングってキライなんだよ。畳の上に直に寝転がれても、フローリングの上では寝転がれないからな。だからみんな和室を作る。畳の上で洗濯物を畳む。
 なんかで言ってたが、欧米人は布団がキライらしい。本来土足で踏み歩く床に寝具を敷くからだそうだ。日本人なんかなあ、その床に座ってごはんまで食べるんだぞ。だから日本人はきれい好きなんだぞ。
 その日本人であるはずの江口の家は荒れてるんですけどね。
 なんか漫才みたいなオチだな、これ。 

1月17日(火)

 江口はHTMLタグを全く分からない。
 江口が作り始めた7年近く前には、ビルダーのような便利ツールが大量に出回っていて、タグを知らなくてもワードで文章作るみたいに誰でもそれなりのホームページが作れるようになっていたものだ。今はブログに取って代わられたが、ともかく、ボールペンの仕組みが分からなくても字が書けるように、江口はエディタソフトを便利に活用させて頂いておりました。
 そしてさきほど、ここ『きょうのごはん』のファイル切り替えをするために、むかしのごはんを整理していたのですが。
 テーブルタグが全く分からない。
 やはりソフトによって、ツールの使い方が違う。江口が前に使っていたFrontpageではセルの結合・分割なんて簡単にできていたのだが、今使っているalphaEDITはその辺りが使いにくいんだな。
 仕方ないのでタグ編集画面を開いて、自力でやる。1時間ぐらいかかった。こんなに時間かけるつもりじゃなかったのに。
 思い通りに人生が行かない。それもまた楽し。なんてことは思わないよ、江口は。

 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ