2007年3月1日(木)〜3月15日(木)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

何らかの検索の結果、うっかりココに辿り着いた人へ

※広告※ \1500以上で送料無料。お近くの書店で受け取りOK。オンライン書店e-hon会員募集中。 ※広告※
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SF/ShotenHome?shotenCode=76293&TohanShotenHome

3月15日(木)

 雨ですね。さっそくギアのD(前進)とR(後退)を間違えたままアクセルを踏んで惨事を起こしそうになってます。あと、ニュートラルにするのにわざわざギヤを入れ替えなければならないことを知る。左足の居場所がない。まだオートマティック車の便利さを実感出来ません。クラッチ欲しいなあ。
 さて、最近の江口。立て続けに家の中で消耗品が切れていっています。
 トイレの電球が切れました。灯油が切れました。洗顔料が切れました。ファンデーションも切れました。砂糖と塩が同時に切れました。三角コーナーのゴミ受け袋も切れました。食器洗い洗剤も切れそうです。改めて書き並べてみて、なんだろうこれ。
 どれもこれも無くては困るものなので、買い足してはいるのですが、一番困る物が。
 灯油。
 あとどのくらいストーブを焚くのか? もうすぐ春だ、ポリタンクいっぱいの灯油は今シーズンで使い切ることが出来るのか? 2年前は大量に余らせて泣く泣く捨てた。去年は晩冬の寒さを泣きながら耐えた。泣いてばっかり。
 実はこの問題、職場でもまったく同じ状態で抱えている。あっちは業務だからな、灯油が無いからと言ってお客さんに我慢をさせるわけにもいかず。どうしたものか。
 あ、思い出した。一番でかい消耗品が無くなりそう。コンタクトレンズ。うはー。

3月14日(水)

 ハッピーホワイトデー。
 今日は男性から愛のこもった贈り物がいただける日です。
 江口も御多分に洩れず、男性からステキなプレゼントをいただきました。
 はい、そろそろオチは読めたでしょうか。カーディーラーでダンディー3人組(営業・店長・技術部長)に並んで出迎えられ、シルバーの新車をプレゼントされましたー。って納車じゃん! とりあえず自己の責任としてツッコんでおきます。
 ぴっかぴかの新車ですー。さっそくママンを連れて買い物です。その後、うちに来た友人を付き合わせてドライブもしてきました。
 今はもう、うかれとんちきなので皆さんは江口がこれから先も無事であるよう祈ってて下さい。
 私記。その、うちに来た友人が、紅茶ケーキとチーズケーキとチョコレート持ってきたという記事を付け加えておきます。

3月13日(火)

 同い年の友人と話したが、皆、今年は厄落としに行っているらしい。
 江口梨奈。数えで33歳。本厄です。しかも大厄です。
 厄年とは、適当に年齢を当てられたのではない(ハズ)、例えば女性の33歳、体力のピークは過ぎた、子供も学校へ行き始める歳だ、そろそろマイホームを買ったりする頃だろう。色々と忙しいのに、もう若くない、そりゃあ体のどこかにガタが来てもおかしくない。「乳ガン年齢」とはよく言ったものだ。前厄・後厄はその誤差ぶん。
 しかしその説で行けば。子育てなど全く手を付けておらず、マイホームを買う予定もなく、毎日のんべんだらりと暮らしている江口は、そんな体を壊すような事態はまだ来ないのではないか。ならば、わざわざ貴重な休みを割いて厄落としに行く必要などどこにあるのか。
 というわけで、宣言します。行きません。
 とか言ってたら、次の厄は37歳なんだな。こっちはどうだろう、そろそろ本格的にガタが来ているような気もする。てゆうか来ているに決まっている。
 ついでに思ったが、女の37歳厄は、男(旦那)の本厄42歳に付き合って一緒に厄扱いにされたという説を思いついた。5歳離れが平均的な夫婦の年の差ということで。どうだ。

3月12日(月)

 遅寝がしたい。
 江口の人生に於いて最大の贅沢は、「目覚ましをかけずに、時間を気にせず寝る」だ。人間、社会生活を営んでいたらなんだかんだと忙しく、例えば仕事が休みの日は、普段の日に出来ないことを片付けなければならない。なので結局朝も早く起きて、あれこれ動き回る。今日も休みだったんだけど用事があったから、普段より遅いけど、それでも目覚ましのベルで渋々の起床。慢性睡眠不足。あまりにも寝足りないので、有給休暇使って休んだこともある。先日は仮病使ってサボって帰り、口裏合わせのためにママンに「早退した」メールして寝ていたら、「このサボり〜」と電話がかかってきた、それで起こされた。寝かせろ。
 この次、遅寝が出来るのはいつだろう。カレンダーを睨む日々。 

3月11日(

 自費出版を思いつきまして・2。
 一昔前ならともかく、今は同人誌がぱんぱん出版されている時代。とりあえずいくつかの印刷会社に見積もりを作ってもらう。300ページ・30部と考えて、と。
 ‥‥装丁によるけど、だいたい下は7万円〜30万円。ちょっと遊びで使える金額じゃないなあ。
 そんなときに巡り会ったのが、1冊から本が作れる『ぷりパブ』。規定フォントしか使えないなど制限は多いけど、『ごはん』をまとめておきたいという現在の欲望に、一番現実的な方法である。そして一番の問題は、料金。
 400ページなら、4620円(1冊)だ。うはあ。
 これが半分の200ページなら、2940円になる。なので現在、さらに減らすべく格闘中。300ページを切った。あと少し。
 そしてせっかくの400ページ版は、出展無料の電子書籍として登録した。現在審査中なので、結果は後日。

3月10日(

 自費出版を思いつきまして。
 事の起こりは1月頃。とある出版社で新人賞を募集していた。優勝賞金100万円。さすがに江口と言えどもこれを狙うほど怖い物知らずではないが、その他の賞に『奨励賞2万円・各部門それぞれ200名』とあった。
 ちょっとココロ動くでしょうが。「これなら‥‥」って思うでしょうが。江口が懸賞運のいいのは有名な話だしな。
 で、ちまちまちまちま、1999年から現在までの『きょうのごはん』を再編集してました。
 やはり8年近い量の日記はすごいな。さんざんに内容を削ったはずなのに、規定フォーム最大の字数に設定しても400ページ近くになる。普通の文芸書がだいたい250ぺーじだから、あとはご想像にお任せします。
 応募するだけなら、ページ数に上限はないのでこれで送ったところで問題はない。
 しかし、こうして再編集して、完成原稿が出来てしまったために、江口は思った。
 審査の結果が出るまでの6ヶ月近く、この完成原稿はほったらかしにするしかないのか、と。
 待ってる間にテンション下がっちゃうよ! と。
 この話、続く。

3月9日(金)

 いやあ、ついつい、欲望の赴くままに。
 長崎銘菓、カスドースが欲しくてさあ。
 カステラのフレンチトースト、といったところか。カステラを卵液にくぐらせて、更に砂糖をまぶした菓子。
 実はこないだ買った『美味しんぼ』の中で紹介されてて。製法が乗ってるから自分で作ろうと思ったが、ま、めんどくさくなったのでオトリヨセしちゃいました。自分用に10コ入りと、ママンの恨みを買わないために20コ入り(会社で配りなさい、とのメッセージ付き)。
 食べた感想。甘い。目が覚めるぐらい甘い。美味しんぼ風に言うなら「長崎が近い」だ。タダでさえ甘いカステラに砂糖まぶすなんて、何考えてんだ長崎人。そしてブラックコーヒーに合う合う。一日の疲れが吹っ飛びました。
 ちなみに美味しんぼの中でおいしそうと思って試した、もう一つの禁断の味がある。フレンチホットケーキ。ホットケーキをフレンチトーストの製法で作った上にシロップをかける。ものすごかった。

3月8日(木)

 江口の職場にはパソコンが置いてあり、去年からそこにプリンタが導入された。これは便利だ。いろんな書類や用紙を作っては印刷する江口。「そんなん、手書きでええやん」というようなものまで全部印刷。
 何より便利なのは、図書カード用の熨斗を印刷出来るようになったこと。
 そりゃ、1枚2枚は手で書いた方が早い。しかし、この時期だと卒入学祝い子供会や塾などで配る、それが50枚や100枚を要求されるのだ。『○○子供会』みたいな、長い名前を入れてね。
 なので江口は、これらの印刷をどんどん頼まれる。だが、この「江口しか印刷出来ない」という事態はヨクナイ。誰でも印刷出来るようにしておこう、と、雛形を作る。印刷位置やフォントサイズなどを設定して、あとは仮で入れている上書きや名前の所を、必要な文字に書き換えて印刷すればOK、と。
 ‥‥‥‥誰も、書き換えが出来ないことが判明。皆はデリートキーとエンターキーを、まったく使ったことが無かったのだと初めて知った。
 マウスは便利です。

3月7日(水)

 7日から消える、と大騒ぎしていた江口ですが。
 実はまだ、ネットに繋げています。理由は分からないけど。「あれー? 7日からコース変更だけど、今現在のコースが月末〆だから、そっちが使えるのかなー」とか思ったが、新コースの設定でも普通に使えるのでハテナです。ま、正確な事情は理解出来てるんだけど、ここではヒミツ。で、ネットに繋げるのにゆうべ更新しなかったのは、江口の怠惰のせい。
 さて、今日は水曜日です。毎週水曜日は、週刊サンデーとマガジンの発売日で、いつも夕方には男子中学生の群れがやってきて、それはそれは賑やかな店内となるのが常です。
 それが今日は、なんて静か。
 さすがに中学生軍団、入試前日には出てこないか。
 はい、香川県では、明日が公立高校の入試日です。毎週たむろしている中坊たち、テスト期間中だろうがなんだろうが欠かさず来ていた中坊たち。最後の追い込みですか。頑張ってくれ。たった1日の追い込みで何が出来るかは分からないけれど。

3月6日(火)

 「7日からサービス開始」ということは、やはり0時から開始なのだろうか。現在時刻6日23時。自宅からネットに繋げられるのもあと30分。
 今日の江口は歯医者に行ってきました。前々から知覚過敏で歯が痛かったのと、ついでに歯石取りを一緒にお願い。
 ところで江口が常々疑問なのは、世間の人は糸ようじが歯の間に入るのだろうか、ということ。
 江口は歯並びがいい。小さいときからカルシウムたっぷりなので、立派で丈夫な歯が並んでいる。一度糸ようじを買って試したが、隙間に入らなかった。こんな太い糸、歯の間に入るかー! なにが糸ようじだー! 糸ようじが入る歯って、どんなスカスカだよそれ! と憤っていた。
 それから糸ようじは買うことなく。
 そして今日。歯の手入れ。根元のほうに隙間が見えた。
 ひょっとして、糸ようじとは正常な歯の間に入るものなのか?
 買って試したくもあり、たぶんすぐ飽きるだろうとも思い。

3月5日(月)

 重大なおしらせ。
 今月末にプロバイダの契約更新がありまして。せっかくだからと契約コースの見直しをして、変更しようとしたのですよ。新コースの開始時期は、と聞かれたので、契約完了次第、と答えたら。
 しまった。3月7日からだって。まさかこんなに早く終わるとは。その通知が来たのが今日。なんかもう、いろんなことが間に合わない。
 というわけで、7日からしばらく更新頻度が落ちます。大丈夫、江口は帰ってくるから。みんなを捨てて居なくなったりしないから。
 では後日。

3月4日(

 ちくわが好きだ。ちくわはおいしい。それも、鯛や鱧なんかが原料で太くて皮に焦げ目がしっかり付いているようなリッチっぽいものじゃなくて、5本袋入りになってる、申し訳程度にきつね色が付けられた、安ッすいちくわがおいしい。いやもちろん、リッチちくわもおいしくて好きだ。今日の江口は獅子丸が乗り移ったかのようにちくわに飢えている(余談であるが、江口は当たり前のようにちくわ好き=獅子丸という例えを出してくるのが、先日友人との会話の結果、「忍者ハットリくんなんて、何年前のマンガだ。今時の子は誰も知らない」との認定を受けてしまった。みんな知っていて。獅子丸はちくわ好き。ドラえもんはどら焼きが好き。ラーメン大好き小池さんはシャ乱Q)。
 なんの話かというと。こないだちくわを買ってきて。5本入りね。おいしくいただく。
 その後、江口は残業が続き、自宅でご飯を食べない日々が続いた。
 ‥‥2本残したまま、賞味期限が過ぎました。さすがに練り物で5日オーバーはなあ、あんまりチャレンジする気にはなれず。
 処分しなければならないのに、悔しくて処分出来ない。冷蔵庫を開けるたびに、苦々しい気持ちでいっぱいになる。

3月3日(

 春ですな。
 誰がなんといおうと、もう春ですな。冬は終わりました。たぶんもう雪は降りません。
 明らかに、世間が萌えています。路肩にナズナがわさわさ咲いているのを見たときは、そろそろ衣替えをしなければ、と思ってしまった。
 さて、今年は何回、花見に行きましょうか!!
 ここのところ、毎日天気がいいので、毎日どこかに出かけたくなります。はやくお弁当を持って、ピクニックに行きたいです。今年は何回、花見に行くでしょうか。何回、おべんとつかい(方言)をするでしょうか。
 こうやって張り切るのも、やはり春だから。
 春は人を浮かれさせます。

3月2日(金)

 昨日はあれからすぐ寝た。夜の11時前だった。こんな時間に寝るのは高校生の頃以来かも知れない。翌朝8時まで、ぐっすりと寝てました。しかしまだ寝足りない。寝たい。
 江口は暇さえあれば、むかしのごはんを読み返すのですが。
 ちょうど去年も同じ時期に、疲れてるだとか頭が痛いだとか、食べても食べてもお腹が空くだとかの記録が残っている。一昨年もそうだ。その前もそうだ。季節の変わり目は、みんな体調を崩すのだろうということにした。
 というわけで、毎日の更新をお楽しみにしていた皆様、お待たせしました。江口が帰ってきましたよ。
 それでは3月がスタートです。 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ