2009年7月1日(水)〜7月15日(水)までのごはん。

今月のごはんを読む メニューページへ

7月15日(水)

 いやー。書くことが思いつかないまま午前4時だ。寝ようよ、もう。
 何で書くことが無いかって? それは毎日、ぐうたらぐうたら過ごしているからだよ。
 反省もふまえて、今日一日を振り返ってみましょう。
 11時起床。おべんと作るのが面倒くさくなったので拒否。DS立ち上げて、『おいでよ どうぶつの森』をちょっとプレイ。出勤。働く。帰宅。またDS。夫も帰ってきたので、一緒に『シルシルミシル』の31アイスクリーム特集を見ながらアイスを食べる。風呂に入る。10日ぐらい前に貰ったとうもろこしを放置したままだったのでとりあえず茹でる。パソコン立ち上げる。『ドラゴンクエスト プロローグ』で遊ぶ。すぐ死ぬ。止める。ネットでとうもろこしを使ったレシピを探す。飽きる。とうもろこしを冷蔵庫に入れなきゃなー、と思いつつ立ち上がる気が無い。現在に至る。
 反省点。もっと早くとうもろこしは食べとこう。

7月14日(火)

 我が家には、もうこれ以上本を置くスペースが無いっていうのに。
 藤子・F・不二雄大全集。どうしよう。
 『オバケのQ太郎』が復刊される話は知っていて、それだけは買おうかな、と考えてはいたのね。でもよくよく聞いてみると、これは全集で、1ヶ月に2〜3巻ずつ、1年ちょっとかけて発行されるものだとな。全部集めると5万円超。しかもそれが『第1期』ってことは、2期や3期もあるってことか。あくどいよなあ小学館。どこまでF先生で稼ぐつもりだ。Fファンの財布だって本棚だって無限じゃないんだぞ。
 悩むよなあ。悩む一番の要因が、全巻購入特典のF先生アイデアノート複製。うわー。欲しい。いっそ、将来的にオークションに出回るだろうものを買った方が安上がりな気もするが、そこまでするなら自分で買った方が気が楽。
 いやほんと。特典は欲しいが、全集のメインである『ドラえもん』は心底要らない。持ってるっちゅーねん。数話、未収録話が入ってはいるのだが、それだって絶対、将来てんコミ版で出すだろう小学館は。あー、殴りてー。で、全集のくせに全話を入れるつもりはないんだろ? なあもう、再編集とかいいよ。そんなんどうでもいいから。ドラえもんは要らないから。
 でもまあ、言っていいかい。
 買うね江口は。
 あーあ。

7月13日(月)

 悪い男の手によって、現在の江口の枕元に、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の60巻ぐらいから130巻ぐらいまでが積み上げられています。ナンテコッタイ。
 何の話をしてたんだっけな。本が増え続けるよなあ、ってことを話してて。いっそ手放すか、ってことを言ったんだよな。たとえばこち亀なんて、今更1巻から読み返す何て事はないだろうよ、と。これを手放したら、160冊以上のスペースが空くよ。いやいやいや、せっかくここまで集めたものをバカ言っちゃいけないよ。現に、読み返すことも頻繁にあるんだし。でもねえ、実際に読んでいて面白いのは、真ん中当たりの、両さんがマニアックな知識をさんざん披露しつつバカをやっている時期であって、初期の下町人情やら、最近の萌え婦警だらけの話はつまんないしねー、と。おやおや、ちょうどこの段ボールに収納されている巻は、その面白いと言っている頃の巻が詰まってますよ? いやいや、わざわざ引っ張り出すのも面倒じゃん、枕元にあるならまだしも。じゃあお運びしましょうか? そんなこと言って自分が読みたいんでしょう。読まないって。じゃあ読むなよ。絶対に読むなよ。
 そんな会話をしてた気がする。
 でもってこんな状態。どうしよう。

7月12日(

 腕時計を新調しました。たぶん7〜8年ぶりぐらいに。
 しばらく前に夫が、カッチョEのを見つけてきて、それが欲しいなあ欲しいなあとずっと言い続けてまして。見たら、江口も気に入ってしまったデザインだったので、ちょっと早めの誕生日プレゼントも兼ねて、自分の分と2つ買ってきた。ポイントカードが5倍の日だったし。
 で、今日に商品が届いたので受け取りに行ったら。
 そのお値段的に、ちゃんとした箱に入って紙袋にぐらい入れられるだろうなーとは思ってたが。クッションまで付いてて貧乏人は驚いたよ。ベルトを、クッションに巻き付けるのね。パンフレットも3枚ぐらい付いてきたよ。何をそんなに書くことがある。
 でも買って帰って、ベルトの留め具の開け方が分からんであずった(方言※難儀する、の意)。ベルトの長さ調整もあたふたしたし。この辺で相殺ということで。何を。

7月11日(

 我が家にシロアリ疑惑が。ぎゃー。
 裏庭への戸の柱に、巣らしきものと腐食した部分が。そして昨日になって、夫がそれらしい虫を見たと。ぎゃー。
 一応、殺虫剤買ってきてそれを撒いたが。でもシロアリって、専門業者に処理して貰った方がいいとも聞くね。けど、専門業者ってあんまりいい話を聞かないんだよね。丁度新聞で、悪徳業者逮捕のニュースが載ってたし。なんてタイミングだ。
 ま、とりあえず、近所に業者があるかどうかだけでもチェックしておこうと、こんな時に便利だ検索かけてみる。
 近所だけで4件あることが判明した。そーなんや。
 あと、すぐ目の前にある変な名前の会社が、駆除会社だったのだと初めて知りました。

7月10日(金)

 ナスを持て余してます。夫の実家から送ってきて。送ってくれるのはいいが、でかい。40センチぐらいある。誇張無し。こどもの野球道具の中に混ぜててもバレないかもしれない。というか、どうやったらこんなサイズになるんだろう。
 あと、我が家のトマトが、連日の雨で成長に更なる勢いがついてきました。やっぱり植物、水が必要なんだな。次々と熟してくる。毎日が収穫日。こうなってきたら、トマトも持て余してきます。
 というわけで、ネットで使えるレシピなんぞを検索してみました。おお、さすが夏野菜の代表格、同じ料理の中に両方を材料とするものが次々見つかります。
 でも、レシピのほとんどが、『夏野菜のカレー』だったりします。

7月9日(木)

 何で手の爪って、こんなに伸びるのが早いんだ。足の爪は、ひと月ぐらい切った記憶がないのに。いや、切ってるとは思うんだけどね、手の爪の頻度に比べると。手の爪切って、ついでに足も、と思って足を見ても伸びてない。そんなことが2〜3回続いてる。
 手の爪はまた、神経質に切りすぎとは思うけどね。だって、伸びてると仕事の邪魔だ。引っかけて割れでもしたら。おお、想像しただけで背中がぞんぞんする。
 あとね、別に全部の指が伸び揃うまで待つ必要はないと思うんだ。親指だけが伸びてて気になったら、親指だけ切ってもいいと思うんだ。爪切りを持ったら、指10本全部切らなきゃ気が済まないとか、そんなこと思う必要はないと思うんだ。

7月8日(水)

 別に狙ってたわけじゃないんだけど、昨日そうめんを食べたわ。七夕は、そうめんを織姫の機の糸に見立てて食べる、らしいが。
 どうも最近、この風習食が信用ならない。
 それを言っちゃあ、土用の丑も年越し蕎麦も全部信用ならなくなるんだけど、あまりにも発信側が調子に乗りすぎているのが鼻につく。節分には恵方ロールケーキを食べるものだよ、としたり顔で言われた日にゃあ。
 食べるけどね。

7月7日(火)

 夫に、靴下を繕ってくれと頼まれた。なんだよ、靴下ぐらい新しいの買えよ、こんなの消耗品扱いでいいだろ。と抵抗したが、悲しいことに我々は貧乏性。穴が開いたやつをかがるのは難しいが、指の付け根辺の、縫い目部分が裂けた程度なら、縫っても縫い目が目立たないし、まあいいかと縫う。縫い終わって、さあやれやれと反対側の足を見たら。
 こっちは履き口のところが破れてた。2カ所。
 いいよ、もう。新しいの買えよ。大の男がこんな靴下を繕ってまで履くなよ。人前で靴を脱ぐ仕事してんだから、もったいないの美徳よりも守るべき美徳があるだろうよ。

7月6日(月)

 スーパーマーケットのサッカー台で、客のばあちゃんが新聞紙広げて、その上で魚をさばいてた。びっくりした。しかも良く見たら、生魚じゃなくて惣菜の焼魚をほぐしてた。 

7月5日(

 江口の職業は、スーパーマーケットの店員である。いちおう大きな会社なので、従業員教育にはうるさい。みっちり研修もあったりするしね。で、そのルールのひとつとして、『勤務中は、たとえ休憩時間でも、従業員として動く』というのがある。まあ要するに、客のために用意された施設やサービスをデカい顔して使うな、ってことなんだけど。
 だからね、休憩時間でもね、試食販売の隣は素通りしなくちゃいけないんだよ!
 今日、かき氷カルピス(かき氷のシロップ代わりにカルピス)の試食販売をしてた。普段、試食なんてなかなか人が立ち止まらなくて、マネキンさん達も辛そうなのに、なんてこったい黒山の人だかり。ちっくしょう、美味しそうだなあ。また、仕事もそろそろ疲れてくる時間帯なんだよな。
 主任に泣きつきました。
 制服を脱いだ状態ならいい、とお許しをいただきました。
 ありがとう主任。愛してます主任。おいしいです主任。

7月4日(

 雨続きですね。これが梅雨か。夕立が続くと、梅雨明けが近いなんてことを言いますが。夕立は好きですね、特に雷雨が。きゃーきゃー言いはするし、怖いもんは怖いんだけど、でも好き。暇があれば、ずっと見てても飽きない。なかなかそんな機会はないけれど。
 そう、現代生活をしていると、夕立に遭遇することは少ない。ずっと屋内だもんな。江口の職場はスーパーマーケットだが、雨が降ると『Singin' in the Rain』が放送される、それで雨が降ったことをやっと知るわけだ。コンクリートの建物の中にいると、雷鳴だって聞こえやしない。守られてるよ。
 でもね、建物がどんな構造になってんのか知らないけど、うちの課のスペースだけがすんごい雨漏りする。ここ数日、それで施設課が頭抱えてた。新店なのに。

7月3日(金)

 『まぐまぐ!』のメンテナンスが終わりません。まだメルマガの発行ができません。どうしよう。いや、別にどうもしないけど。でも、今見たら、最後の発行が6月29日のぶんなんだな。てことは、メンテ終了後には30日〜明日4日までの日記を送らなきゃいけないってことか。貰う方も大変だ。覚悟しててくれ。
 今日の江口家。庭のかぼちゃの収穫時が分からんで放置してるな。今年も裏庭の野菜は野放図に育っております。こんなに無遠慮なのはトマトだけかと思ってたらかぼちゃもでした。隣家の、トマトと謎の瓜科の植物は、竿にまっすぐ沿って大人しく伸びてるのに。
 さて、庭で採れたかぼちゃはどうやって食べるかな。
 買ってきたやつなら、さほど愛着は無いので、味濃く煮ようが揚げようが潰そうがどうでもいいのだが、一応、丹精込めたやつなんで、出来ればそのまんま素直な味を楽しみたい。でもかぼちゃでそれって無理だろう。焼いて塩ふって、って、原始人じゃないんだから。
 ま、収穫してから考えます。 

7月2日(木)

 入院生活のおかげで、『おいでよ どうぶつの森』がだいぶ進みました。相変わらずどいつもこいつも不愉快で、ひとがせっかく貯金して買った家具を「俺に売れよ」なんて言ってくるし、あやしげな保険の勧誘員が玄関の前でうろうろしているし、「ぼくは梨奈(仮名)みたいに、狭い部屋の方が好きだな」とちっとも嬉しくない褒め方をされるし。もう一度問うが、世のお嬢様方は、こんな言われように不快を感じないのですか?
 あとね、普通にゲームとして遊びづらい。会話が無駄に長いのな。いろんな店に入って店員と会話する、その入りの全てが長い。場合によっては隣にいないと会話が発生しないもんだから、商品説明をする際に、駆け寄ってくる→話し始める、という無駄な動作が入る。あと、タヌキは人をまるで万引きすると疑ってるかのようにずっと貼り付く。いつ遊んでも雨降ってる。楽しくないなあ。
 しかし困ったことに、このゲーム。
 コンプリートすべきアイテムが大量にばらまかれてるんだな!
 江口はたぶんこれからしばらく、人生の時間を無駄にします。

7月1日(水)

 さっきまで入院してましてん。5月にも入った、アレと同じで。なのでまた明け方6時に追い出された。帰宅後に2度寝。次の起床は11時。
 で、2回目なんで、慣れたもんで。
 病室に入って真っ先にしたことは、テレビの位置を動かすことだ。ベッドに寝たままになるので、手の届く位置に全ての荷物をセッティングする。荷物の中には、お茶とおやつとマンガとDSが。入室5分でパラダイス設営完了。途中、姉ちゃんから「大丈夫? 普段、忙しく走り回ってんだから、こんな時ぐらいのんびり養生しろよ」とのメールが来たが、ごめん、めっさくつろいでました。

 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ