2009年11月16日(月)〜11月30日(月)までのごはん。

今月のごはんを読む メニューページへ

11月30日(月)

 アバターって、作るのに悩む。
 江口は正体を隠してmixiに出入りしている。そこのアプリなぞをいろいろと遊ぶのだが、その中に、己の顔を作るアプリがあった。正体を隠しているので、自分から最も遠い顔にしようと作ってみるが。
 どんな風に作っても、自分の何らかの意志が入り込んでしまう。まあ、大いなる自意識過剰であるのは分かってるのだが。例えばすんごい美人にしたら、「あらあら、自惚れちゃって」と。髪を長くしたら、「あらあら、こんなのがお好み?」と。豚ッ鼻にしてみたら、「あらあら、おふざけが好きね」と。他人のそんな心情を読み取るほどヒマじゃないとは分かってるのだが。一応mixiなので、招待者は江口の正体を知っている、彼らに江口のアバターを見られたときに何て思われるかが気になって結局作るのをやめる。はじめっからそうしろよ。
 ちなみに、MMORPGなどでキャラメイクに顔が必要なときは、初期状態をまんま使う。たいそう地味。
 ちなみにちなみに、最近ママンがWiiを買って、江口の顔も登録したのだが。姪が江口へのイヤガラセで作った顔が一番似てた。なのでそれを愛用。

11月29日(

 さっき(午前0時)に、病院行ってきましてん。注射うちに。真夜中なんで、直接ナースステーションに行くのね。
 いつも行く病院、駐車場に砂利が敷いてあって、車が入るとじゃりじゃり音がするの。真夜中なんで院内もシーンとしてるの。静かに歩こうとしても、スリッパがぺたぺた言うの。そしてこんな時間に注射しにいく患者は江口だけなの。
 だからって、ナースステーションをノックしたと同時に、片手に注射器を構えた看護婦にドアを開けられたら、そりゃあビックリするわな。
 あと、何度も言ってますが、投薬する患者の名前を確認して下さいお願いだから。

11月28日(

 職場(スーパーマーケット)にて。お歳暮コーナーの応援に行ってきました。応援っていっても、江口がまともに出来るのはラッピングだけ。なので受付業務は他のスタッフに任せて、江口は延々ラッピングをしてた。
 楽しいなあ。
 ラッピングは好きだ。なんていうか、収納がきちんと出来た爽快感に近い。包装紙にぐるりと包まれた商品をみて、ザマアミロって思う。貴様など、江口の手にかかればこんなもんだと。貴様とか言ってるが相手はコーヒーや油だったりするんだけどね。
 いやもう、ラッピングってのは、慣れなきゃ早くできないもので、お歳暮コーナーなんて短期アルバイトばっかりいる売場では誰もラッピング出来ない、なので皆が江口に押しつけるようにラッピングを回してくる。受付が出来なくても重宝がられる。ありがたいなあ。

11月27日(金)

 うちの夫が、『キャプテン・フューチャー』のシリーズが好きで。ハヤカワ文庫版のを、古本屋で探してはちまちま集めてたのね。でも、1冊だけどうしても見つからないんだと。ま、今は東京創元社から再販されましたが。別に初版本にこだわってるワケでもなく、創元社でもイイじゃん、という話は話なんだが、今すぐ読みたいという情熱があるワケでもないので、買わずに現在に至ってる。
 江口は以前、ちょっと探している本があったので、古書専門サイトに会員登録をしたことがある。ふとそのサイトのことを思い出してそこで『キャプテン−』の在庫を調べてみたら。
 見つかりました。2冊。
 しかし1冊は1000円します。プレミア付きやがったか。
 もう1冊は400円。あら安く手に入るじゃない、じゃあ買いましょう。
 でもよく考えたら、ハヤカワ版の『キャプテン−』は、もとは280円だ。やっぱりプレミア付いてるっちゃ付いてるんだね。

11月26日(木)

 煮干まみれになりましてん。
 職場(スーパーマーケット)にて。入荷品を出してたのね。煮干。なんでか煮干のダンボールって、中に煮干の破片が大量に入ってる。小袋に詰める作業と、ダンボールに詰める作業を同じ場所でやってるからなのだろうが、ともかく、中身を出したダンボールをバラそうとすると、隙間につまっていた煮干の破片が散らばることになる。箱を3つも4つも潰しゃあ、そりゃあ煮干まみれにもなるだろうよ。ズボンの裾や、靴ひもの隙間なんかにまみれる煮干。いま、もし猫がいたら、江口の足下に擦り寄ってくるんだろうなあ、そんな期待をしながらゴミを捨てに行く。
 猫がいたよ!
 職場のゴミ置き場をねじろにしている野良猫がいるんだが、そいつがいたよ、いいタイミングで!
 せっかくなんで近づいてみた。
 寄りつきもしねえ。
 ちぇ。

11月25日(水)

 はい、また毎日注射を打ちに行くシーズンになりました。
 注射は、診察と違って予約をとらなくていいので、「何時でも来ていい」と言われている。で、いつもは、午前中に行って、家に帰り、二度寝してから出勤する、という方法をとっていた。
 めんどくせ。
 なので今シーズン、「出勤前、ちょっと早めに家を出て病院に寄り、それから仕事へ行く」という方法を用いてみることにした。
 月曜日。この日は祝日だったので、受付を通さず直接ナースステーションへ。
 火曜日。この日はおでかけ予定があったので、午前の早い時間に病院へ行ってきた。
 そして今日。
 行ってみて思いだした、なんで江口がこれまでこの方法を用いなかったのか。
 昼1時って、受付閉まってんねんな。
 しかし注射はうたねばならんので、おそらく休憩中であっただろう看護婦を呼び出してうってもらった。たいへん迷惑をかけてしまいました。申し訳ない。

11月24日(火)

 本日の江口の出現地点は、愛媛県松山市。
 久しぶりの遍路巡礼に行って参りました。46番浄瑠璃寺から、48番西林寺までの3カ所。
 密集している松山周辺の札所なのに、なぜ3カ所で終わらせたかというと、途中でいろいろと寄り道したから。そのひとつが伊予鉄高島屋。地下食品街のユーハイムでバウムクーヘンの量り売りを買って帰ってきました。たいへん満足です。
 詳細は後日『えぐちず2』にて。なんとかがんばる。京都のことは忘れてくれ。

11月23日() 勤労感謝の日

 今日は雑多ネタ。
 江口の本棚に並んである漫画本を見る。さて、この中に、青少年の育成に問題があるような本はあるだろうか。調べたところ、前後の脈絡無く女性の裸体が頻繁に出てくる漫画は『ドラえもん』であった。次点が『ブラックジャック』。
 江口の愛用している寝ぐせ直しウォーター、これの詰め替え用は、牛乳パックを小さくしたような紙パックに入っているのだが、これをスーパーで買うとレジのひとが誰も化粧品だと気付いてくれない。よく、日用品の類は食料品と別にしてくれるじゃない。こないだは、一緒にシャンプーと文房具と買って、そっちは別にしてくれたのに寝ぐせ直しは肉や魚の隣に入れられた。今のところ間違われ率100%で。
 『点と線』、読み終わりました。なんていうか、作品発表当時に読みたかった、そんな感想。
 江口のお気に入りタイ焼き型箸置き。最近、これの抹茶色と黒色バージョンが出ていることが判明。ほしい。
 以上。

11月22日(

 日記のネタが思いつかないときは、本当にきょうのごはんを記してみる。今日のごはんは、肉団子の甘酢あんかけ。
 で、肉団子を作ったんだけどね。
 揚げ物をするときは、揚げる順序を考えないとダメだね。ほら、揚げ油って、何回か使うじゃない。それをね、開けたばっかりの一番新しい油で肉団子を揚げちゃダメだろう。まだメンチカツならダメージが少なかっただろうが、小麦粉だ。肉だ。油、一瞬で真っ黒。分かってたんだけどね、だって他に献立思いつかなかったんだもん。
 ところで、うちのママンが言っていたが、「さつまいもを揚げると、揚げ油がキレイになる」という話。本当かしらん。あと他の説では梅干しを揚げるとキレイに、というものもある。ま、あんまり高温にした油を使い回すものではない。花王だってそれでエコナ回収になったんだしね。

11月21日(

 江口はブラウザをひらいたときのホームページをgoogleに設定している。一番シンプルな、検索フォームだけの、アレ。で、たまにヒマだと、ニュースやらigoogleやらの深層にもぐってみたりする。こないだふとそれを見たら、検索ワードランキングのところにあったのが、『夫 死んでほしい』。なんぢゃそれ。
 まさにその日、ネット上でこれに関する話題が持ち上がっていたそうで。検索フォームって、ある程度の文字を入力すると、それに続くワード候補が自動で出てくるじゃない。たとえば『パソコン』って入れたら、『パソコン 価格』『パソコン 資格』『パソコン 中古』ってふうに。
 これが『夫』って入れると、『夫 死んでほしい』『夫 嫌い』と候補が続いてくる。ちなみに『妻』と入れると、『妻 誕生日』『妻 プレゼント』と続く。涙が出てくるね。
 で、検索ワードランキングに『夫 死んでほしい』があるってことは、みんな検索してみたんだ。どこへ行くのかしらんが、おそらく行き着く先は個人のブログの愚痴部分であろう。にわかに注目されて、さぞやびっくりしていることであろう。
 で、何で今日になってこんなことを思い出したかというと、明日11月22日は「いい夫婦の日」だと気付いたから。
 いい夫婦の日繋がりでもう一つ。新聞記事にて結婚記念周年の呼び名について。金婚・銀婚はいいが、アルミニウム婚って嬉しくないなあ。電気器具婚って、なんだろう、この商売ッ気。やれやれだ。

11月20日(金)

 ママンを連れて、以前に話題に出した「おいしいのに潰れそうなカレー屋」に行ってきました。金曜の夜だというのに、やっぱり客は江口らの他に1組、江口が帰るとゼロ。大丈夫かいな。江口に出来ることは、とにかく宣伝することです。なのでママンにも、ぜひ他の人にも教えてやってくれ、と伝えました。
 そして問題はここからです。
 方向音痴で現在位置も把握出来ない、地図は読めない、英語の店名が馴染めない、そもそも真剣に覚える義務のないママンに、どうやってこの店の情報を他者に伝えられるまでに覚えさせることが出来るでしょうか。
 今のままだと間違いなく、「こないだ娘と行ってきたカレー屋、えっと、どっかの、何とかいう店」という会話になってしまうだろう。だからせめて、行き順だけでも。幸い、通り道に知っている店があったので、そこを覚えさせる。「○○判子屋の道をずっと行ったところ」。よし。次は店名。「グリーンインディア」の「グリーン」だけでいいから。「判子屋のある通りをずっといったところにある、グリーン何とかっていうカレー屋」、ここまで言えたら、ちょっと調べたら分かる人には十分分かる情報になるから大丈夫。
 と思っていたら、そのレクチャーの途中で、「カレー屋の隣に、なんとかいう店があったな。えっと、幟があって、ナントカ山‥‥何山だったかな‥‥」と、要らん情報に興味を持ちだした。ヤメテ、そんなことしたらカレー屋の情報が抜けちゃう。「ナントカ山の隣にあるカレー屋」って覚えかねない。ヤメテー。

11月19日(木)

 月に1冊は本を読もう計画は順調に進んでおりまして。只今読んでおりますのは、松本清張『点と線』。こないだから、映画『ゼロの焦点』関係で、テレビで松本清張の名前を頻繁に耳にしたからというのがチョイスの理由。その中でなんで『点と線』かというと、それ以外は上下巻ばっかりだったから。選択基準は『雑』です。
 それはさておいて。いま、5分の1ぐらいまで読んだんだけど。
 犯人分かっちゃった。あの何気ない行動の意味も分かっちゃった。何故か。推理小説でよくあるパターンだからだ。
 さあしかし。『点と線』の発表は1957年。その当時には、これらは『斬新なトリック』『これまでにない展開』だったはずだろう。だが江口は、これよりも先に最近のミステリーをいくつか読んでいる。57年よりも更に複雑なタイムテーブルと交通手段を用いたトリックは腐るほど出てきて、そのタネあかし見せられている。これはなんだ、清張の時代に既に時刻表ミステリーの雛形は完成してしまったと言うことなのか。
 ま、あとの感想は、残りの5分の4を読み終わってからにします。これを読んだら次はライトノベル方向へ。

11月18日(水)

 江口はワサビに極端に弱い。昔はそんなこと無かった、むしろワサビは好きで、刺身や寿司にいっぱい付いてるのが好きだった。
 ダメになったのは、はっきり覚えている、4年間に水疱瘡になったとき。まだ発疹は出てなくて、気付かず仕事に行っていた。しかし熱があったようでだるく、午後から早退をする予定にはした。で、その時の昼ごはん。焼そばUFOのシーフード味を食べていた。と、変なところに入ったのか、とにかくむせた。口に入れてたものを全部吐き出して、咳が数分止まらず、転げ回り涙を流しながら、ゲホゲホむせていた。
 あれ以来だ、なんかむせやすくなったの。
 ワサビが効いたものを食べると、以前は「おー、辛い」と鼻をつまめば済むようなものを、むせて吐き出してしまうようになった。むせグセが付いたのかな。語呂悪いな。
 で、何で今、そんなことを思い出したかというと、ビール飲んでたら変なところに入ってむせそうになったからだ。しかしパソコン前、液体をぶちまけるわけにはいかない。耐えた。耐えられるもんだ。むせグセを克服したかもしれん。嘘。

11月17日(火)

 スパゲティグラタンって、主食なのかおかずなのか。
 江口家の今夜のごはんは、最近CMでもよく流れているスパゲティグラタンとポトフ風スープでした。
 えー。ここに、茶碗に白米をよそってもいいものでしょうか。
 これがね、ジャガイモのグラタンであるとか、茄子のグラタンであったりしたなら、それはおかずだから迷わず飯を盛る。しかし今回はスパゲティだ。炭水化物だ。更に言うなら、このスパゲティグラタン、ひと箱で4人分作れる、が、それを二人で食べた。ひとり2人分。さあどうする! さあ世間はどう判断する!!
 はい、盛りました。グラタンおかずにご飯食べました。大丈夫、焼きビーフンだってごはんのおかずだ。一応、茶碗に半分盛りだったのが逃げ道のつもり。何の。
 付け足しだが。スパゲティグラタンはスプーンだけでは食べづらく、フォークも必要とする。そして白米には箸が要る。ここでスープには、スープ用のスプーンが更に必要となるのだが、いろいろ持ち代えるのが面倒で箸で飲んだ。箸は便利だ。

11月16日(月)

 今日は小ネタ。
 我が家の新しい多肉植物はベンケイソウ。別名を子宝草といって、葉の側面にわらわら増える子葉が地面に落ち、そこからさらに繁殖していくそうな。職場の花壇の私物化が趣味のMちゃん曰く、「めっさ増える」とのこと。今日ふと見たら、ちっちゃい植木スペースを埋め尽くすかの如く落ちた子葉。ぞっとした。
 江口の部屋は2階にある。で、2階に持って上がりたい荷物がある時は、とりあえず階段の途中に置く。ジャケットを置いたら、うまく置けなかったようで転がり落ちた。おまえは蒲田行進曲かと声に出してツッコんだ。本当だ。
 現在の江口の車内BGMは、夫のさしがねにより『テレネット・ゲームミュージックコレクション』。これが存外耳障りが良くて。何故だろうと思って理由を考えた結果。何一つ知っている曲がないから、「CDが1周した」という事態が発生しないからだという理由にいきついた。しかしそろそろ覚えてきたので飽きるだろう。女神転生とか。
 大根を揚げるとんまい。
 今日はここまで。

 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ