2011年5月1日(日)〜5月15日(日)までのごはん。

今月のごはんを読む メニューページへ



5月15日(

 記憶は曖昧なんだが。昔に、『ルパン3世』のテレビシリーズの再放送をしておりまして。そのシリーズの最終回で、『天空の城ラピュタ』の手長ロボットみたいなのと、ナウシカみたいなゲストヒロインが登場してた。舞台は日本。そいつらが、日本の平凡な住宅街の上を飛び回って町を火の海にする、そんな内容だった。
 この話を思い出すたびに考えるんだけど。
 『日本の風景』を『日本の風景』たらしめるものって、何だろうな。
 そのアニメに於いて、画面は間違いなく日本だった。フランス怪盗が出てこようがファンタジーロボットが出てこようが、背景は日本の住宅街だった。
 長く考えて、今のところ答えとして仮置きしているのは、『密集した、せいぜい2階建ての家』と『電柱・電線』だ。けどこれも、仮の答えであって納得している訳じゃない。誰か解答を見つけてはくれまいか。

5月14日(

 ここんところ、いろいろ必要なものがあって買い物を強いられている。正直、自分のものじゃないので寧ろ面倒なのであるが。こないだは、義父に頼まれたビデオカメラ。いままで触ったことがない機械なので、何を比較していいか分からん。
 以前にも話題に出したが、車の買い換えも検討中。あれから時間が経ってるけど話は全く進んでません。
 そのときに、ディーラーにいろいろ要望を言ってみたわけですよ。カーナビは要らない、CDプレイヤーは欲しい、エアコンは手動でも問題ない、サイドエアバッグがあると嬉しい、等々。
 そしたら「サイドエアバッグなんて、無くてもいい」と。「よっぽど慎重なひとか、過去にどえらい事故を起こしたような人じゃないと欲しがらない」と。あ、そーなん? 今自分が乗ってる車に標準で付いてたもんで、何も気にしてなかったわ。
 続けて言われた。「むしろ、キーレスエントリーは? こっちの方が必須って人、多い」と。いやさ、今まで使ったことが無い機能なので、便利かどうか分からない。使うことに便利を感じても、使わないことに不便を感じられない。
 そんな風なカンジでビデオカメラの機能も。画素数やらズーム倍率やら、どこまでが必要なものなのか。結果、「初心者にそんな多機能は要らん」ということで、めっさ安いの買った。じゅうぶん。

5月13日(金)
 
 ようやっと、庭の畑に手を入れました。いつもならゴールデンウィーク中にやるのに、今年はぐうたらして今まで延びた。けど、これで一安心。やれやれだ。
 夏の花壇は、朝顔とひまわりと決めている。毎年のことなので、シーズンの終わりに種を収穫して、それを翌年に植えていたのだけど、そろそろ先祖返りを始めだしたか、ひまわりが矮小になってきた。なので今年は、でっかい品種を買ってきた。食用ひまわり。食べやしないけど、たぶん。アレはでかくなる。そうとうでかくなるはず。楽しみ。
 ひまわりと言えば。ありがたいけど困った話。
 お隣のじーちゃんが、ひまわりの苗をくれる。たぶんくれたんだと思う。ふと玄関脇を見たら、引っこ抜かれて土も付いていない、根剥き出しのひまわりの幼苗が、段ボール箱に並べられて置かれていた。パッと見、抜いた雑草をまとめたものを我が家に廃棄されたような状態だった。けどまあ、好意なんだろうな。たぶん。

5月12日(木)

 欲しい本があるのですよ。まあ、偏った趣味の本なんですがね。
 すでにそれとよく似た本を持っていて、でもそれ、まだ読み終わってないんです。買って年単位が経過しているけど、まだ読み終えてないんです。明らかにつまらない本なら、「これは読まない」と諦めもつくんですが、そんなひどい内容じゃない。どちらかというと専門的すぎて、江口の理解が追いついていないと言った方が正しい。
 で、今欲しい本。似たような内容。安くない。ネットショップで見つけたので、内容を吟味したわけじゃない。ほぼジャケ買い。さてどうしよう。
 こんな時には、身近な人間の助言を貰うことにしよう。というわけで夫。月に本代を3万円消費している夫。
 「読み切れてない本、何冊もある」。
 ナイス助言。

5月11日(水)

 日記に書くことがないので、いつもの手段。今日一日の行動を振り返ってみる。
 朝。起きる。朝ごはん。洗濯した後で台風が来ていることに気付く。力尽きたので寝る。目が覚めたら昼ごはんが出来てる。食べる。ぐだぐだする。気がついたら寝てた。夜ごはん。ぐだぐだ。現在に至る。
 なんだろう、このダメ人間っぷり。こんな江口に24時間も本当に必要なのか。12時間ぐらいでいいんじゃないか。
 しかしアレだね、人間動かないと、本当に体力を使わないね。この江口が空腹を感じない。何が食べたい、という食欲が無い。3度3度のゴハンはそりゃ食べるんだけど、時間が来たから食べてる、という感じ。休職したばっかりの頃は、やれどっかのカフェのランチを攻めたいやら、ジャンクに走りたいやら、乳脂肪よこせと言っていたのだが、最近どれもそそられない。わしは今、何が食べたいだろう。この時期に美味しいものって何? 

5月10日(火)

 いやいや、やっと衣替えしたよ。けど布団が冬布団のままだよ。だって天気悪くて干せないんだもん。暑いよ。ま、朝起きたら布団から出てるけど。
 だったら最初っから、布団かぶらなきゃいいのに、とも思うが。でも掛け布団って要る。どんなに暑くても、要る。気がついたら蹴飛ばしてアサッテの方向に飛んでいってるけど、要る。何でだろうな。真夏でも、タオルケットなり何なり、必ず肩までかぶってからじゃないと、寝る体勢になれない。
 ごめん、今日はそれだけの話。

5月9日(月)

 パン屋のパンが好きなのですよ。スーパーで売ってる袋入りのパンも好きなんだけど、店内で焼いているようなパンも好き。そんなパン屋がイートインコーナーを併設していようものなら迷わず飛び込む。
 残念ながら近所にそんなパン屋が無いので、欲求が高まっても、ちょいと遠方まで足を伸ばさねばならない。となると、滅多に行けないので、行った時は悔いの無いよう、思いっきり食べることにしている。
 今日は夫とふたりで行ってきました。二人で各3個ずつ、計6個のパンをレジに持って行きました。店員さんが確認します。「こちらでお召し上がりですか?」。「はい」と答える江口達。次の店員さんの台詞。
 「全部ですか?」
 いけませんか?
 夫が「梨奈(仮名)と同類だと思われた」と泣いた。失礼な。

5月8日(

 江口はイラストロジックパズルが好きだ。その中でも、色を塗り分けるカラーロジックが大好きだ。
 先日、無料のイラロジサイトを発見してしまいまして。これがまあ、なんともできの良いサイトでして。パズルの出来はいいし、色を塗りつぶす操作性もいいし、無料で申し訳ないほどのすばらしさだった。
 いやあ、ハマッたハマッた。ここ数日、そればっかりやってる。
 今更説明するのも何だが、イラストロジックって、マス目に指定された数字分だけ色を塗りつぶしていくパズルね。黒一色だけだと、単純化された図案ができあがるが、これがカラーになると、陰影が付けやすくなり、例えばアニメキャラクターの顔ができあがったりする。もちろん、画面が小さいと、いくら色を駆使しようとそれらしくは見えないので、かなりの大きさの方眼紙を塗りつぶすことになる。
 ここ数日、ドット絵職人になった気分。

5月7日(

 夫がワラビと格闘しています。
 買い物に行って、安かったからと、ワラビを買ってきた。卵とじにしたものが好きだという。「卵とじ、どう?」って聞かれても。江口は、これまでの食生活にワラビが登場したことはなく、好きか嫌いかについて思考を巡らせたことが無いのでそれ以前の話だ。
 で、煮る。煮上がる。食卓に上る。
 えぐい。
 「あく抜き、した?」って聞いたら、一応したつもりだと。一度下ゆでして、それから煮た、と。いやあ、アクの強い野菜って、とことんアクあるよー。筍とか、そうとう茹でないととれないし。でも重曹入れたら一発だよー、という話になったので、再チャレンジする夫。重曹のパッケージに、まさにワラビのあく抜き方法が書いてあったので参考にする。
 えー。ワラビの切り口に重曹を付け、熱湯に浸して一晩、と。
 翌日。
 浸してた水が、真緑色。何の染料かと思った。「ザクだ」と表された。そりゃあ、こんな真緑色の物体が含まれたものをそのまんま煮てたら、えぐいわな。
 あ、再チャレンジしたものはおいしくできあがりました。

5月6日(金)

 春ですね。
 春と言えば何でしょう。そう、新人達の季節ですね。
 病院に行ってきました。初々しいナースがいました。
 採血する手がたどたどしいんですけど!
 いやまあ、新人ナースとはいえ、学校で実習ぐらいしているだろう、今日が初めての採血でもないだろう。むしろ採血も出来ない素人を病院が雇うわけはないだろう。慣れてないのはきっと、新しい職場だから。器具の配置とかに慣れてないだけだから。本人も「大丈夫です」って言ったんだから。
 誰も悪くないけど、めっさ緊張した。改めて考えるに、他人に刺傷される行為にどうして今まで緊張しなかったのだろう。

5月5日() 子供の日

 ママンが、花が欲しいというので、近所の種苗園に連れて行ったわけですよ。普段は野菜の苗しか置いていないような店なのに、さすがに今日は特設ブース作ってカーネーション売ってた。あの店があんなに華やかなの、初めて見た。
 さて、我が家もいいかげん、畑の準備をせねば。今年は何を植えましょう。トマトは確実。あと江口の希望としては枝豆かな。それから、綿も植えたい。観賞用で。
 とまあ、苗を見ていてふと思ったのです。家庭菜園ならば、無農薬やら有機肥料やらやりほうだいだろう、と。
 でもね。そんな化学肥料を否定している人のなかで、サプリメントの摂取も避けている人ってどのくらいいるのだろうと。
 化学的な物質で植物の栄養を不自然に増やすことを悪としておきながら、経口摂取する合成サプリメントが平気って、嘘だろうそれ。

5月4日() みどりの日

 よく缶詰や瓶詰めで、「開封の際、中身が飛び散るおそれがありますのでご注意下さい」ってあるよね。
 本当に飛び散るね。びっくりした。
 今日は赤飯を炊きましょうと。こないだから、義母に、もち米と缶詰の煮あずきとの赤飯いつでも炊けますセットを一式貰いっぱなしで。でもなかなか炊く機会がなくて今日まで延びました。缶詰に欠いてあるとおりのレシピで素直に作ることに。はいはい、もち米とうるち米を研いで、缶の中身をあけて、普通の水加減で炊飯器に任せる、と。はいはい、何も難しいことはありませんね。米を研いで、よっこいしょ、と。
 缶詰ぶちまける江口。
 いやもう、誰に怒ることもできん。とりあえず掃除して、何もなかったことにして炊く。ここで全国にバラしてるけど、気のせい。

5月3日() 憲法記念日

 友人Mちゃんに会ったので、葬式うどんの話を振ってみる。「知ってる」って言われた。どうやら実在する風習のようだ。うどん。
 ところで江口、どうやら最近、坐骨神経痛のようでございます。いや、前々から症状があって、病院でその話をすると「神経痛だから」とビタミン剤を処方して貰ってるんだけど。
 その薬を飲んでいるにもかかわらず、症状が悪化してきています。えー。
 なんといいますか。初期症状の段階で対策を講じているのに、それが効かないということは、薬じゃおっつかない、根本的な部分で何か悪いんじゃないかと。食生活やら運動習慣やら、そんな部分で。連休明けにまた定期検診があるんだけど、怒られやしないかとハラハラする。
 しかし、体の不調って、なんだかんだと病名がついてるのな。「臀部から太ももの裏側にかけての鈍痛」という曖昧な症状を頼りに検索したら、坐骨神経痛がどんぴしゃりでヒットした。江口は病気も平凡です。

5月2日(月)

 ゴールデンウィークですね。何が嬉しくて世の観光客はうどん屋なんぞに行列するのか。と思うがこれは地元民の意見なのだろうな。たぶん江口も、例えば北海道でジンギスカン食べたり沖縄でソーキソバ食べたりして地元民に笑われるんだろう。
 ママンから聞いた話。大阪出身の従姉の夫が、葬式のために香川県に来た。せっかくなので本場の讃岐うどんを、と思って、江口父と叔父とで食べに出たところ、大叔父が「葬式のときにうどんを食べるもんじゃない! ○○(江口父)も△△(叔父)もついていながら、何で誰も注意しない!!」と激怒したそうな。
 絶対嘘だろう、そんな風習。江口父も叔父も知らなかったと言うし。香川県だからって、何でもかんでもうどんに結びつけなくていいだろうよ。
 ちなみに有名な風習では、家を新築して客を招き、風呂に入れて湯船に浸かった状態でうどんを振る舞うというものもある。その他、年越しにうどん、婚礼にうどん、選挙事務所で茶菓子としてうどん、喫茶店メニューでうどん、うどんで発電、うどんでバイオ燃料、大学にはうどん学部うどん学科、等がある。
 何か悲しくなってきた。

5月1日(

 金塚晴子という、和菓子レシピの著作を多数出している先生がいて、江口も好きで何冊か持っているんだけど。この人が、4月のキューピー3分クッキングの和菓子講師を始めた。せっかくなので見ている。よく料理番組では「これを切ったものがこちらです」「レンジにかけたのがこちらです」と、作業途中のものをいくつか用意しているものだが。どうも金塚先生の回を見ていると、その途中段階のものが多すぎる気がする。「レンジで1分加熱を、2〜3回繰り返します」の、2〜3回分を全部準備しているような。それがんもう、毎週気になる。

 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ