2012年1月16(月)〜1月31日(火)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ



1月31日(火)

 餅が4〜5日前にラスト1個になった。正月もいよいよ終わりだ。
 1個だけなので、江口がオヤツにでもヒョイとつまんで片付けようと思ったが、夫がそれはダメだと。最後の1個は、過ぎゆく正月を惜しむために一緒に食べようと。しかし1個だけなんて、どうしようもないじゃん。
 というわけで、夕食の汁の実にしてみた。実というかトッピングとして。
 そしたら夫が、しょんぼりした。どうしたのかと思ったら、まさに今日に懐中汁粉を買ってきていて。それに入れるつもりだったと。なんで互いに、よりによって今日なんだろう。なんてタイミングだ。 

1月30日(月)

 赤子って、動くものをじっと見たり、紐でじゃらしたら激しく掴もうとしたり、物音がしたらそっちを振り返ったり、すみっこが落ち着いたりする。ネコか。
 赤子って、生まれてから1年ほどかけてようやく、自力で動いたり言語を解したりする。それを思うとさ、ネコが100年も生きてたら、人になったり人語を解したりしても何ら不思議はないよね。

1月29日(

 残った古い粉ミルクを使い切るために拾ってきたレシピで作ったパンが、これまで江口が作るパンの中でいちばん上手な出来になって。しかし粉ミルクがいよいよ無くなる。新しい粉ミルクを開けりゃ、継続して作れるんだけど、ンな勿体ない。
 江口はパンが好き。白米も好きだけど、パンも好き。要するに炭水化物が好き。何て発言だ。
 日曜日は、実家のママンのところに、子守を押しつけに行く。その時についでに昼ごはんも食べさせて貰う。「何がいい?」と聞かれて、江口はいつもパンをリクエストする。
 最初の頃は、リクエストどおりにパンをいっぱい買ってきてくれていたが、ある時から、「パンばっかりでは飽きるだろう」「パンよりも、ちゃんとしたご飯のほうがいいだろう」等と、違う料理が並ぶようになる。いや、パンがいいんだけど。
 そして今日。やっぱり「パンばっかりもアレだろう」と、本日は豚丼を作ってくれると。そりゃありがたいよ。ありがたいけどね。
 ご飯の上に焼いた豚肉を乗せただけのものが出てきた。他の副菜無し。
 パンの方が良かった。

1月28日(

 夫がコタツで一晩過ごしました。ナニやってんですか。
 未だ、子は夜中に起きるので、それに付き合って江口も起きる。夕べは2回。その時に隣の布団をみたら空っぽ。1回目はまだ3時ごろだったので、「夜更かししてからに」と思ったが、2回目の6時頃には「倒れてんじゃないか」と思った。10年ぐらい前だったら、朝日が昇りきるまで起きていることなぞ頻繁にあったので心配はまったくしていないが、3度目の年男となるような男だと心配の方向性が違う。気にせず寝たけど。 

1月27日(金)

 毎日生活をしていると、悩むこともある。
 餅って、おかずにしていいかしら。
 揚げだし餅が食べたい。今、ちょうど餅がある。揚げ油もある。大根おろしもある。材料は全て揃っている。でも、食べていいものなの、おかずに揚げだし餅? コレが良しとなるなら、雑煮おかずにご飯食べていい理屈になるよ。じゃあ揚げだし餅を主食にするか? 揚げだし餅におかずを添えるのか? 同じ理由で、マカロニグラタンっておかずになる? マカロニサラダはおかずになるよね。カレーライスみたいに、1品でディナーとして完成させていいの? そんなに大量にがっつり食べていいものなのグラタンって?
 早く結論を出さないと、餅がいつまでも冷凍庫にあると思うな。来週には立春だ。

1月26日(木)

 醤油め!
 うちの夫が言ってました、醤油はマジックポーションだと。料理を作っていて、何か味に落ち着きがないときに、醤油を一滴垂らせばまとまると。その昔、まだレタスが嫌いだった江口にレタスがよこされ、なんとか加工して食べようとミキサーにかけてカレーにしたら二進も三進もいかなくなったが、夫が醤油を足しておいしいカレーにしたのでびっくりした。
 醤油め!
 さっき、離乳食作ってましてん。ダシに、大根とツナ入れてひたすら炊く。味を見てもおいしくない。まあ、離乳食なんだから調味不要‥‥といいたいが、8ヶ月児ともなればそろそろ味にバリエーションが必要になってくる。ので、スタンダードに醤油を数滴。
 醤油め! たった数滴のくせに、醤油め!!

1月25日(水)

 誰にとっても、心底どうでもいい話でしょうが、言わせてくれ。
 ガチョウ出来たーーーー!!
 はい、『みんなで牧場物語』ですね。何が楽しいのかプレイしている本人がまったく理解出来ない、あのゲームですね。去年の6月からやって、まだ飽きてないあのゲームですね。我ながらどうかしてると思うヨ。
 で、ガチョウというのは、昨年9月17日の日記で記述がありますが、ゲームのクエストのためのアイテム。9月からいままでかかりました。気の長い。
 クエストは『羽ペンを6枚集めよう』。羽ペンは、ガチョウを育成するとランダムで落とすアイテム。ガチョウを作るためにはカモを5羽育成せねばならぬ。カモを作るためにはアヒルを5羽育成せねばならぬ。アヒルを作るためには、それ以外の4種の動物がそれぞれ落とすアイテムを複数個集めねばならぬ。そしてそれぞれのアイテム制作の成功率は20%〜30%。課金すれば100%だけど、それぞれ1回ごとに300円かかる。
 ええ、1銭も払いたくなかったんでね、意地で育成しましたわよ。ココでサラリと言っているが、これがどんだけ、時間を無駄にした作業であるか、皆に知って貰いたいわ。なので言う。ガチョウ出来たーーーー。

1月24日(火)

 わくわくゆかいな讃岐弁講座ー。
 本日の言葉は『すばる』。おそらく語源は『窄(すぼ)る』。けど、窄るも「すば-る」と読むので、果たして本当に讃岐弁なのかどうか怪しくなってきた。ともあれ、意味はしぼんでシワシワになっていく様。口をすぼめて吸い付くときには「すばつく」というふうに使います。
 こないだ、うちの夫がお隣さんに頼まれごとをされ手伝ったところ、お礼としてザボンを持ってきた。留守中に持ってこられたので、玄関先に置手紙とともに置かれてあった。その手紙。
 『サボンはちぎって間がないので、スッパクて食べられません。皮が少しスバル位迄置いて(略)』
 カタカナで書かれると、一瞬何のことか分からんかった。 

1月23日(月)

 聞き飽きた話でしょうが。
 ミスタードーナッツに行ってきましてん。昼ごはん場所として、且つ昨日に言っていた生クリーム分摂取のために。
 欲望の赴くままに、トレイに取ったのは4つ。おかず系2つと、甘い系2つ。会計で、追加でホットコーヒーを注文。
 「お持ち帰りですか?」。いいえ、ここで。「こちらでお召し上がりですね」。はい。
 「こちらの商品(ドーナッツ)で、こちらでお召し上がりのものはございますか?」。
 全部ですが、何か?

1月22日(

 生クリームが食べたいよう。
 年末ぐらいからこっち、生クリームを食べた記憶がない。この場合はケーキを指す。ダブル生シュークリームでは物足りないよ、生クリーム分が。
 いやさ、ケーキぐらいいつでも買える程度のお金はあるんですが、我が家は夫の仕事の関係上、夕食が早い。なので、おさんじにあんまりガッツリ食べたくない。
 前のクリスマスはチョコレートケーキでして、それは確かに美味しいのだけど、白い生クリームとはまた違うものでして。正月はあんこばっかりで。で、こないだママンのところへ言ったとき、これはチャンスと巧いこと言いくるめて、ケーキ屋に行くまでに至ったのですが。
 買われたのはマドレーヌ系の焼き菓子でした。違ーーうーー。

1月21日(

 信念があるわけじゃないんだけど、食品添加物に気を遣う。
 添加物まみれのジャンクフードは大好きだし、栄養補助食品もサプリメントも気にせず口にする。添加物が悪とは思ってない、わしらは旨いの恩恵にあずかってんだし。
 それに、○○無添加、ってあってもよくよく見たら、それに代わる得体の知れない添加物が含まれているコトって、ままある。代表的なのが砂糖。糖分ゼロったって、甘いものは甘い。
 ともかく、とりあえず加工品を買うときは、原材料欄を見る習慣が一応ある。欄を見て「あー、酸化防止剤入ってるなー」と納得して買う、そんなカンジ。
 シーチキンの缶詰を買おうと思いました。子の。生魚がイイのが無かったので、この際ツナ缶でもいいか、と。塩分無添加が欲しくて捜すと、ちょうど有ったので手に取る。
 原材料。まぐろ・野菜スープ・ナチュラルミネラルウォーター。
 なんぞナチュラルミネラルウォーターって。

1月20日(金)

 大泉洋と佐藤隆太がパッと見、どっちがどっちか困惑する、と言ったら夫に「なんで?」って驚かれた。まー、雰囲気が。髪の毛のもわもわ加減とか。「あの2人が似てるのなら、梨奈(仮名)とサモ・ハン・キンポーは同一人物だ」って言われた。えー。
 今日はそんな夫と息子と、遠出をしてきました。遠出っていっても、車で1時間半のショッピングモール。大人なら何てコト無いが、さすがに乳飲み子を抱えているといろいろ制限が多い。ま、その話は今日はいいや。
 子を連れていると、今まで見向きもしなかった売り場を覗くようになります。イイ大人がおもちゃ売り場をうろついていても違和感ありません。子を連れていると、プリティーリズム・オーロラドリームで遊んでも違和感ありません。遊びたかったわけじゃなくて、今まで見向きもしなかった遊具を見て興奮してたと言った方が正しい。プリズムストーン1個だけあってもしょうがないんだけどな。どうしよう。

1月19日(木)

 わあい、今日のお茶の稽古で末富のお菓子が出たよー。わあーい。
 末富って、京都の有名な菓子屋。どのくらい有名なんかは知らんが、少なくとも上生菓子の意匠集が出版されててその本を江口が欲しがっててでも3千円なんで躊躇してるぐらいには有名。わかりにくいですか。
 今月の稽古は、正月なんで道具が豪華。普段使わない高級そうな道具で稽古が出来る。値段について言われはしないが、なんかもう使ってて明らかに違う。これがまだ、茶碗や釜といった明らかにゴージャス度が上がるモノなら分かるが、茶杓や茶筅みたいな竹細工モノって、見た目が一緒なのにこんなに違うのかと腰が抜ける。先生は、それらの道具について説明をしてくれるが、江口はアホな顔して頷くしか出来ん。
 でも菓子が末富だと教えられて。すんごい食いつく江口。饒舌になる江口。全身で味わう江口。何て思われただろ。

1月18日(水)

 こないだのクリスマスプレゼントはウォークマンでした。わーい。
 というわけで、ちまちま音楽データを入れようと思っているのですが、なかなか時間が無く、せめて手元のCDからデータを移しておこうかと、久しぶりに昔のCDを引っ張り出してきました。内訳は、アンジー6割、有頂天3割、鈴木聖美とアン・ルイスあたりで残りの1割か、と思ってふと見たら。
 なにこのキンモクセイ。
 まったく記憶に無かった。CDケースを開けてびっくりした。嫌いじゃないからCDを買ったとして不思議じゃないが、人間ってここまで記憶を綺麗に消せるって事に驚いた。

1月17日(火)

 赤子の疾病は親の責任でございまして。疾病っていうほど大げさな話じゃないが、肌荒れ。口の周りがよだれでべとべとなのと、冬の乾燥のダブルパンチで、子の顔面がガッサガサです。市販のローションを塗っていたんだけど、いまいち効果を実感出来ない。もっといい薬はないかと調べてみると、どうも皆、市販品じゃなく病院で薬を処方して貰っているみたいだ。なので予防注射のついでにと、診察して貰うことに。
 先生曰く、「病院の薬も、市販品とさして変わらないよ」。そーなん? 「口コミサイトで『よく効いた』なんて言われるけど、そんなひとは元々重症じゃなかったんでしょう」。そこまで。
 余談であるが、江口の妊娠時代。妊娠中って、葉酸を摂れ摂れ言われるのな。妊婦は必ずサプリメントを飲まなくてはいけないみたいに。そんなのがあったので、先生に「摂った方がいいですか?」と聞いてみたら。「摂って悪いものじゃないから摂ってもいいけど、アレの効果も疑わしいよ」。そーなん?
 とりあえず江口のスタンスは、『自分に都合のいいものを信じる』。

1月16日(月

 心の友・Mちゃんと久しぶりにゴハンでした。年末にはどうも忙しかったらしく、メールもほとんど来てなかったので、顔を合わせて互いに近況報告。最近どうかと聞いたら、Mちゃんの答え。「イノシシにぶつかった」。パードゥン?
 Mちゃんとはいったいどんな人物なのか。正体はおっさんです。重機を設計製造する会社で図面を引いたりする、スパルタンな職業についてます。普段はヘルメットに鉄板入りドカ靴を履いて工場を歩き回っているそうです。
 そんなMちゃんですが、中身は乙女。江口と同い年だけど乙女。乙女なので、今日もおかいものの際にはバレンタインデーコーナーを見て回り、新しいお菓子の型や材料を買いました。バレンタインには、手作りお菓子を皆に振る舞うそうです。
 でもMちゃんのお菓子作りは、どっちかというと工場生産に近いです。粉を練るのにボウルじゃ追っつかないから、バケツで練ったりします。その昔、まだ一人暮らしだった江口の家に来て、大量のギョウザや唐揚げを作ったことを思い出します。楽しかったです。
  


 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ