2012年2月16日(木)〜3月1日(木)までのごはん。
今月のごはんを読む メニューページへ
3月1日(木)
子風邪感染2日目。子から感染なのか、夫婦のどっちかが既にキャリアだったのかは分からんが、ともかく一家揃って体調不良。子は快方に向かいました、一応報告。まあ、イイ大人なんで寝込んだりはしないが、頭痛い。なんかフラフラするので「ああ、絶対熱が出てるわ」と思って測ったら平熱なんな。大人って丈夫だ。
夫が薬局に行くので、ついでに買ってくるものがあるかと聞いてくる。そうねー、若甦が欲しいんだけど。若さが甦ると書いて若甦。もう子に乳をやってないので、栄養ドリンクもがつがつ飲んじゃうよ。でも若甦って、普段に行く薬局で売ってないの。そして高いの。1本600円するの。ハードルが高いから、おいそれと飲みたくないの。ここぞという時に飲みたいのですが、それってどんな状態でしょう。栄養ドリンクごときで治まる状態でしょうか。
2月29日(水)
子風邪が伝染する夫婦。ばたんきゅー。
2月28日(火)
子風邪2日目。キタナイ話をするよ。鼻水吸引器がおもしろい。搾乳器といい、吸い出すアイテムってなんでこんなに楽しいんだろう。江口だけか?
鼻水吸引器とは、読んで字のごとく、赤子の鼻水を吸い出す器械。管付きボトルの一方を子の鼻にあて、別のチューブの端を親がくわえて息を吸えば、子ハナが吸い出されるというもの。最初は使い慣れなくてうまく行かなかったが、コツが分かってからはおもしろいように取れる。そのコツとは。
子が泣こうがわめこうが、押さえつけて管をつっこむこと。
足と手を使って、なんかの技かと思うような体勢で押さえ込む江口。柔軟さを武器に必死で逃げる子。ご近所さんに要らん誤解を与えそうだが、これも親のつとめ。
2月27日(月)
ついに来ました、子風邪。赤子は生後6ヶ月ごろで免疫が切れ、以降は頻繁に病気をすると脅されており、それがいつかとハラハラしていましたが、それも今日までです。病気して胸をなで下ろすのも変な話だが。ま、ハナミズだけで熱はないので今のところ気楽に構えています。今日はまだ月曜日なので、2〜3日うちに症状が重くなっても病院は開いてる。週末とかだと厄介だからな。
とりあえず、食欲もあって機嫌もいいので、様子見をしています。熱が38度ぐらいになったら病院へ行こうと決めてますが。
そう言えば、出産準備品を揃えていた頃、耳で測る体温計も「これは必須だろう」と買った。ベビー用品店で取り扱っておらず、薬局を探して、6千円ぐらいしたけど買った。そして子が生まれ、試しに使ってみた。
計測部分がでかすぎて赤子の耳に入らないんですが。
というわけで、せっかく熱を測る必要性が出てきたのに、耳体温計の出番が未だありません。こんな場面でも子の成長を待ち遠しく思います。ろくせんえん。
2月26日(日)
久しぶりにプリキュアを観たら、新しい仲間が増える回だった。前のシリーズでも、唯一見た時が仲間回だった。心底どうでもいいですね、江口もそう思います。
まー、日記に書くことが無いのでさっきから悩んでるんですけどね。何が聞きたいですか、プリキュアの感想ですか、感想言うほど見てないのでね、ごめんね。
とりあえず、朝からの出来事を追っていくよ。起きる。子世話。スコーン食べながらプリキュア。実家行く。寝る。帰宅。子世話して寝かしつけ。2時間で空腹を訴えられる。大量のミルクが減る。げんなりする。現在に至る。
えー。最後まで心底どうでもいいですね、江口もそう思います。
2月25日(土)
お茶の先生から、生け花展のチケットを貰ったので夫と一緒に見に行くことに。良し悪しなぞ分からんが、分かろうとするほうがおこがましいので気にしない。気にしなさすぎて普段着で行きました、ジーンズ。さすがにどうかと思ったが、いざ会場に行くと普段着のひとたちばっかりでとりあえずホッとした。でももちろん、本格的な和装の方々もおられた。なんつーか、カオス。
そして生け花ですが。半可通気取って迂闊な発言をしないよう気を付けつつ、楽しく見て回ってきました。夫が「花は自然に生えてる方が好き」って言ったのが唯一の迂闊か。こんな切り花だらけの場所で。
2月24日(金)
連続して子話をして申し訳ないが。今のわしにあと残された話題は、天気かサッカー(アイスランド戦)かAKB48。どれがいい?
で、子。インフルエンザ警報が出ていて、保育園で行っている0歳児サークルもずっと行ってなかったのですが、いいかげん退屈が我慢できなくなってきたので久しぶりに顔を出す。
さて、今更ですが、0歳児サークルって何をしているのかというと。基本、子供を自由に遊ばせている間、ママたちのおしゃべりという集まり。ここで時々、手作りおもちゃを作ったりもする。先生も毎週、あれこれと季節に沿ったおもちゃを紹介してくれる。江口も、ほかのママたちと混ざって一緒に作る。
持って帰って速攻捨てる江口。
いやー、だってねえ、空のペットボトルにカラーテープをべたべた貼ったものや、折り紙で作ったおひなさまとか。これが子が作ったものなら飾りもするが、作ったの、わし。困る。みんなも正直、困ってんじゃないの? どーなん?
2月23日(木)
ごめんねー、また更新しなかったわ。急に睡魔が来てね。夫に「さっきまで普通に起きてたのに。老いか」って言われた。うるせー。
睡魔が来るまでなにをやっていたかというと、子ビデオ編集。義父母に孫を見せたのが正月が最後なので、そろそろ禁断症状を起こしかねないのでね。
しかし、わしは毎日子の顔を見ているので飽きてきてさ。また子なんて、朝から晩まで寝てるだけだもん、画としてもまったく面白味がない。一生懸命編集したところで、生まれた当初とナニが変わってるでもないDVDが出来るのだよ。そもそも素材が無い。最初の頃は1日に5〜6回撮影していたのが、最近は2週間に1度あるかないか。
世間では、第一子は大量の写真やビデオを残すものらしいが。はて、江口は飽きっぽいのか、それともすでに世間並みの量を撮り溜め終えたのか。
2月22日(水)
相変わらず子が大食らいなのですよ。栄養士相談窓口に聞いてみたところ、「8ヶ月児なら1リットル飲んでOK」って返答だったのでたぶん大丈夫。ふと、新生児の頃の記録帳を読み返してみたところ、生まれたその日から毎日大食らいであったとの記録が残ってた。諦めよう。
というわけで、粉ミルクがすごい勢いで減っていきます。4ヶ月の頃に完全母乳に移行して、残したミルクを使いあぐねていたのが嘘のよう。大きな缶がひとつ1400円ぐらいするんだけど、1週間で無くなる。えー。
とは思ったが、人ひとりの食費が3食×7日で1400円で済んでいるというのは、まだ安上がりと考えるべきなのか。月で計算すると、えー‥‥。
何か計算するの嫌んなってきた。
2月21日(火)
こんな話をしょっちゅうしている気がするが。本日のワイドショーにて。牛乳の紙パックが、デザインが新しくなったのだと。注ぎ口が開けやすくとかナントカ、詳しくは知らんが。
でもって、容量が1リットルから920mlになってる。たぶん値段は変わらんのだろうね。いわゆる実質値上げ、ってやつだ。それはいい、別にそれはいいんだよ、企業だって道楽で商売してんじゃないだろうし。でもね。
「1リットルだと使い切れずに持てあますという声を受けて、少なめにしました」って。ナニよこのお為ごかし。世には500mlパックだってあるっての。
『少なくしました』『止めました』というのは、どう転んだってマイナスなんだから、それがサービス=付加価値みたいに言っちゃあ、そりゃ間違ってる。
黙ってりゃ誰も気付かないのに、わざわざ言うんだよね。何でだろ。
2月20日(月)
嘘。本当は21日の火曜日。昨日更新しなかったのは、その前の晩に子に夜泣きされて体力を消耗したので、一日なんもやる気がわかずに、同人誌売ったり夫が買ってきてた漫画を読破したりしてたから。あ、セカオレ終わりました。
その漫画を読んでて、ふと思ったんだけどね。まあ内容が、人間が持ってる幽霊のイメージを具現化させることができる能力を持ってる男の娘の話。作品内では、脳波がどうの波長がどうのと説明がなされているが。
ラジオだって出来るだろうコトを、人間が出来ないわけがなかろうもん。
本気に取らんとってね。
2月19日(日)
おおかたの予想どおり、ハマってますよセカオレ。略称の表記がし辛いな、『即売会(せかい)はおれでまわってる』。
昨日言ってた、金が無くてジリ貧問題。解決方法がありました。はい、今日もみんな知らんゲームの話をするよ。
写真を取り集めていると、ときどき販売可能な写真が手に入る、それを売ればいい。しかし撮影は体力を削る。体力は1日進行すると、ちょっぴりだけ回復する。
なので、ひたすら日数が経過するのを待ち、体力が溜まると撮影に赴き、たまに撮れた販売可能写真を100円で売る生活を続け、3千円貯まったころに在庫の増版をする。
ええ、江口はコンプリート癖もございましたがそれと同時に、ひたすらじっと待つのも得意でありました。気が付けばプレイ時間合計3時間で、ゲーム世界内時間は24年が過ぎてました。
現実世界じゃこんな根気はちぃっとも無いのにネ。
2月18日(土)
いいかげん、みん牧(『みんなで牧場物語』。わざわざ書くなら最初から略すなよ)も手詰まりになってきたので、他のゲームに浮気してみることに。さて、江口にはどんなのが合うかしらん、ということで。鉄板であろう犬と猫のゲームを落としてきた。『即売会(せかい)はおれでまわっている』。いやー、安心の犬と猫。この、惰性で延々操作するカンジがたまらん。というわけで、昨日から寝る間も惜しんでやってるんですが。
が。
知らんゲームの説明をされても困るだろうが、気にせず言うよ。ゲーム内容は、同人誌(写真集)を作って即売会で売る、というもの。行動は、写真を取り集め、編集して印刷し、即売会に参加する、この流れ。面白いように売れて売れて、人気作家となりつつあったが。ちょっと参加費の大きなイベントに参加したら、手持ちのお金が足りなくなった。
あとはジリ貧。新作は作れないし増刷も出来んし。金を稼ぐ手段が一切無い。どっかで手持ちの写真を売るコマンドがあったはずなんだけど、それがどうも条件があるっぽい、そしてその条件を満たしていない。
うわー、ここまできて、またイチからやり直しかー。それはそれで萎えるなあ。どうしよう。悩んでまス。
2月17日(金)
もう子に乳をやってないから、アルコール解禁ーー。
と言いたいところですが、せっかく1年以上禁酒生活を送っていたのだから、解禁するにはそれなりのイベント性が欲しいところ。近いイベントは、誕生日。まだ1か月半も先だな。
さておき、今日のごはんは餃子でした。餃子うまー。江口の作る餃子は神。じゅうじゅうあつあつの餃子、いざやビールと行きましょうかー。
でもね。
正直、餃子の時って、白いご飯が欲しいんだ。あと焼肉の時も、ビールよりも白いご飯なんだ。じゃあ枝豆とかフライドポテトとかがいいのか? 常々言っているが、江口はビールの時ってツマミ要らないんだよね。一日が終わって、パソコンに向かい、ビールを空けて酔ったまま寝る、これが最高。
しかし未だ、子に真夜中起こされる毎日。酔って寝るわけにはいかぬ。解禁日は遠い。
2月16日(木)
常々憤りを感じているんだけどね。
なんで和菓子ってーと、すぐ抹茶スイーツになるんだよぅ。
江口は和菓子が好き。この場合の和菓子は、上生菓子。ねりきりやきんとんといった、アレ。しかしそれに限らず、和テイストであれば生クリームを使っていようがイチゴが使われていようが気にはしない。
でもね。
でも、抹茶スイーツだけは許せないのん。なんでお茶請けに、茶味を食べないかんねん、と。和食の店に行ってメニューのデザート欄を見たときに、メニューが緑色で埋め尽くされていると心底がっかりする。抹茶を使うから和菓子という安直さ。抹茶マフィンや抹茶パフェって。がっかり。心底がっかり。
何故こんなに怒っているかというと。さっきネットの茶道具専門店を覗いてたのね。本格的な店さ。お茶請けにぴったりという触れ込みのお菓子も扱ってたので覗いたさ。
抹茶スイーツ。
茶専門店がこのありさま。
がっかり。心底がっかり。
|