2012年5月2日(水)〜5月16日(水)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ



5月16日(水)

 ようやっと携帯電話の機種変更を済ませましたよ。今年の7月に使えなくなると何年も前から言われ続け、せっかくだからこの際、家族間料金プランなども検討せんと、夫と一緒にショップへ行こうと思っていたのだが。んまあ笑っちゃうぐらいお互いの予定が合わんのな。乳飲み子連れで動きづらかったのもあるが。本当は去年度末までに換えたかったのだが出来ず、いよいよ切羽詰まったので今度の金曜日に全てを最優先して行こうと話し合ってた。けどまあ、なんだかんだあって、結局料金プランの見直しはまた今度、ということで江口一人で行ってきた。やれやれでした。
 でね、もうひとつ笑っちゃうことが。
 交換した電話がインターネットに接続できないんですが。
 メール送受信テストしようにも動かない。電話で窓口に問い合わせるも、原因がわからないのでまた店頭へ持ってきてくれと。これはあれか、江口の真の力(初期不良品ばっかり回ってくる)が発揮されたか。
 今日は午後から会社へ行く用事があって、それも含めて用事をまとめて片付けようと思っていたのが、ぜんぷパア。泣く泣く再度ショップへ行ったら、ネット繋がってた。んもー。

5月15日(火)

 子の離乳食を進めているのですよ。離乳食は、それまで液体しか口にしてなかった子が固形物を食べられるように段階を踏んでいくものであるが、同時に、口に直接流し込まれて摂取していたものを、手や道具を使って口に運ぶ動作も覚えさせるものでもある。
 要するに、手掴み食べの段階に入っているのですよ。よく洗濯洗剤のCMなんかであるでしょう、子供が口の周りと襟元袖口をぐっちゃんぐっちゃんに汚して食べてる、アレ。
 これがめんどうなんですよ。毎食、手で掴めるメニューを用意せねばならぬ。まさか味噌汁を手掴みで食べろとは言えんでしょうが。
 最初の頃は、茹で潰したかぼちゃを丸めてみたり、厚焼き卵をスティック状に切ってみたりしていたが、最近気がついた。
 ニッポンの伝統的手掴み食品。
 お・に・ぎ・り。
 ちょっと柔らかめに炊いたごはんをおにぎりに。これで全てがOK。主食なので毎回の食事に使え、しかもおにぎりのほうがたくさん食べてくれる。こんな便利なものはない。
 けどね、柔らかく炊いた米ってね、ニッポンの伝統的な糊でもあるのですよね。惨状は変わらず。

5月14日(月)

 太陽が眩しかったんですよ。
 現在の江口は育児休暇中。それに加えて子が保育園スタート、慣らしも終わり今やフルタイム預け。つまり、平日って1日中自由なのですよ。この先、江口に自由はないだろから、今が最後の休暇と思って満喫しております。その貴重な休暇を何に費やすかというと、もっぱら睡眠。子を朝の8時半に送り出し、帰ってきて2度寝。びっくりするぐらい寝る。
 それがですね、今日はとてもいい天気だったのです。カーテンを開けると眩しい光。雲一つ無い青空。
 これは布団を干さねば罰が当たる。
 そう思って、帰ったと同時に家中の布団をベランダに出した。クッションも出した。ついでに部屋中掃除した。夜勤帰りの夫が寝てるけど無視して掃除機かけた。
 ‥‥ってやってたら、みるみる曇ってきてるじゃん天気。今にも降り出しそうなレベル。取り込むしかない、干したばかりの布団。
 寝てりゃよかった。

5月13日(

 忘れないうちに言っておくけど、5月26日ですてきページ開設13周年。飽きもせずに続いてるよ。正直、過去ログって黒歴史なので消したいんだけどね。
 当然のことながら、去年の今頃って日記には書いていないが妊娠中で、しかも臨月でありまして。そのことをふまえて、過去の日記を読み返してみましょう。
 5月19日。マクドナルドでジャンク三昧。
 5月9日。パン屋のイートインコーナーでパン三昧。
 4月下旬。『ミスター味っ子』の料理を試す描写数カ所。
 4月17日。ノンアルコールビールに舌鼓。
 大丈夫、ここのコンテンツ名は『きょうのごはん』。

5月12日(

 趣味嗜好とは、何が要因で発生するものなのかは分からないのだが。
 子、本が好き。大好き。
 寝室からリビングに降りてくると、まず己の使命がそれであるかのように本棚の本を引っ張り出す。同じくリビングにいる夫が本を読もうと広げたら突進してくる。ここ数日、保育園に子を迎えに行ったら、ボールプールやクッションマットを広げてるスペースの隅っこで延々絵本を触ってる毎日。
 おかあちゃんは、是非本好きになって欲しいと思ってるから、それはそれは嬉しい光景なのですよ。
 でもね、同時にとても悲しい光景なのですよ。
 絵本たちがあなたの乱暴な取り扱いとヨダレとでみるみるボロボロになっていく様がですよ。
 カバーを破るなよぅ。ページを握るなよぅ。本を踏むなよぅ。 

5月11日(金)

 夜に抜け出して友人Mちゃんと飲みに行ってきましたー。
 大人の都合で子を早々に寝かしつけ、後のことを夫に押しつけ、おかあちゃんは2年ぶりの居酒屋ですよー。
 2年ぶりといえど、2人の語る会話の中身はいつも同じ。愚痴と愚痴と愚痴。しかし互いに久しぶりの居酒屋と、夜8時空腹スタートという条件が悪かったのか、あっさりと酔いが回った。ああんもう、愚痴り足りない。
 さて今日に行った店、比較的大きな店なのに、トイレが男女各1基しか無いという状況。なので女子トイレの前はいつも順番待ちが居る。この状況を見て江口が漏らす。
 「将来ね、喫茶店を経営するようになったら、トイレは2基と決めてるの」。
 これを聞いたMちゃんもまた、酒を片手に夢を語る。
 「もし江口(仮名)ちゃんが喫茶店を開いたら、その片隅のスペースを貸してくれないかなあ」。
 何にするの?
 「プリザーブドフラワーが好きだからね、カルチャーショックを開くの」。
 開けるもんなら開いてみい。

5月10日(木)

 子が本格的に熱を出しました。おおかた39度。さすがにぐったりしてる。こんな動かない子を見るのも久しぶりだ、寝返り以前からかもしれん。
 ゆうべ、夜中にえらく何度も起きてぐずるので、夫が「どっか悪いんじゃないか?」と訝しむも、まさかぐずりながらこんなにミルクがぶ飲みする子が体調不良などと信じられずに認めなかったが、明け方、添い寝してる子体がすんごい発熱してたので認めざるをえまい。人間の発熱って、こんなに体外に熱を発するものなんだとびっくりだ。
 その後、坐薬で熱を抑えるも、最終的に37度6分ぐらいまでしか下がらず。そんな状態でありながら3度のゴハンはしっかり食べる我が子に己の血を見まス。

5月9日(水)

 『ファイナルファンタジー』(PSP版)をクリアしましたー。わー。
 まあよくある設定なんだけどさ、江口、一番最初のザコボスがラスボスになるって設定、好きだわー。事件のはじまりが最初の街、とか、世界を一周して最後は最初の街に戻ってくる、とか。
 ただ問題は、プレイ時間が長すぎて、最初のザコボスとどんな因縁があったか最初の対決で何て会話したか、まったく覚えてないことなんだな。
 あと、途中の会話もまったく読んでないから、そもそものストーリーを分かってないのもあるね。街の住民と会話して情報集めをしないもんだから、FFプレイ中も行き先を見失い、マップのあちこちうろついていたら最終的にすんごいレベルが上がってた。ケガの功名。

5月8日(火)

 こないだね、朝顔の種をプランターに蒔いたのですよ、毎年のことで。
 種は、去年の花から収穫したので、いっぱいある。プランターに蒔くなんざ、10粒20粒もあれば上等だろう、小瓶いっぱいあるもんな。
 そこから、ぷっくり太った良い種を選ぶ‥‥わけもなく。
 全部植えた。プランターに。ここんとこの好天で早くも芽が出た。あとはご想像通り。
 命は平等。種たちに生きる機会を平等に与えてみました。生き残るかどうかは、おまえらの根性次第ということで。

5月7日(月)

 あーん、コーヒーが飲みたいよぅ。
 きれいさっぱり、切らしましてん。いつもはブルックスの1杯用ドリップパックを飲んでて、たまにコーヒーメーカーで作る用の挽豆を置いてある。それがどっちも無くなった。ブルックスを注文するにはしたんだが、連休と重なっちゃって、未だ届いていない。
 結果。
 コーヒーブレイクが出来ないよぅ。
 朝食の時、子を送り出した後、家事がひと段落ついた時、さんじのおやつ、夜のひとりタイム。どこにもコーヒーが飲めない。そんな状態が3日ぐらい続いてる。地味にキツい。紅茶もほとんど残ってなく、あとは煎茶が玄米茶、抹茶という、選択肢があるようで無い状態。
 仕方ないから牛乳飲んだ。健康的。

5月6日(

 職場に用事があったので、子を背負って行く。従業員出入り口のとこで新しく入ったらしき警備員さんに言われたわ。「お孫さん?」。ぎゃふん。
 さて今日は、昨日の日記を読んだ夫が気を利かせたのか、本屋に誘われました。そう、2人がかりで行けば、子が少々ぐずったところでどちらかが相手をすればどうにかなる。
 けどね、ぐずりが『少々』じゃなかったら、結局同じ事なのですよ。
 またもぐずる。昨日と同じく、寝ぐずりで。何も読めないまま、絵本コーナーへ直行。ある程度落ち着いた頃に夫と交替、だけど店内に居られないレベルでぐずられちゃ、外へ出るしかないな。「ゆっくりしていいよ」と言われても、外で人が待ってる状態でゆっくりできるわけがない。はい、今日も結局、満足に見られませんでした。家に帰りつく直前に寝るし。
 あとね、こないだ古書店で買ったやつも、まだ手つかずなの。あんな古い内容、本腰入れなきゃちゃんと読めない。そのための時間が未だ取れない。
 言っていい? 本気で辛い。 

日() こどもの日

 子が出来てから、本屋に気楽に行けない日々を送っています。
 もともと、乳飲み子を連れての外出って面倒で。ごはんとごはんの間という、とてもピンポイントな時間帯でないと動けない。うかつに車に乗せると、昼寝されたら困る時間帯に寝てしまって夜の就寝に影響する。チャイルドシートの乗せ降ろしって手間がかかる。そこに加えて本屋とは、両手をフリーにしておきたい場所なので、おんぶ紐なりベビーカーなりが必要となる。たいがいの本屋って店内が静かなので、子にぐずられると困る。そんなカンジで、行きたくとも行けない毎日を送っておりました。余談だが夫は毎日のように本屋に行き、しまいに「行き飽きた」などと言うので殴りたいほど恨めしい。
 それが今日は、奇跡的にすべての条件が整って本屋に行ける段取りが付きました。天気もいいので散歩も兼ね、ベビーカーを押して行きましょうと。歩き揺らしていたら、いいタイミングで寝てくれて、そうしたらゆっくり店内を回れるぞ、と。そうして本屋に到着、さっそく雑誌のひとつを手に取り読み始めたら。
 ぐーずーーるーーー。
 んもう、ぐずる。仕方がないから、絵本コーナーでしばらくあやす。機嫌が直る、と思ったらまたぐずる。明らかに寝ぐずり。寝てくれ。寝ない。
 しょうがないから帰るよ、もう。これ以上店内にいられないよ。全く本を吟味できず、泣く泣く帰る。子、玄関前で寝た。
 夫が「子は家で寝かせて、今からひとりでもう一度行って来たら?」とは言うが、もう夕方だ、そんな時間も気力も無い。
 さめざめ。

5月4日() みどりの日

 近所に、おいしいお菓子屋さんがあって。1個100円しない安いまんじゅうやら大福やら売ってるような、昔ながらの菓子屋。名物はやき餅なんだけど、江口が好きなのはパイまん。饅頭の生地がパイで、中が白あんという、和洋折衷な菓子。昔っから食べてたけど、最近味が変わったのか更においしくなってて、もう夢中。ママンにも勧めてみたところ、どハマりした。パイまん以外にも、チョコまんやロールケーキ、ビスまんクルミまん芋まんなど、どれも旨い。
 というわけで今日はそこの菓子屋へ買いに行きましょう、と。わしの車で行き、子を降ろすのがめんどくさいから、ママンだけで店に行って江口家の分もテキトーに買ってきてよ、と頼む。「何が欲しい?」と言われたので、「なんでも。テキトーに。‥‥あ、ロールケーキは要る」と返事。
 ママンが買ってきたもの。
 ロールケーキ2個に、パイまん4個の、計6個。
 うん、同じ6個なら、パイまんばっかりそんなに要らないから、3種類ぐらいあるほうが嬉しいなあ江口は。

5月3日(憲法記念日

 いやもう、単なる衝動買い。
 うちのママンの家の近くに、古本屋があって。ブックオフじゃなくて、古書店。子がぐずるので背負って表をうろうろしていた、そのついでに入った、サンダル履きで手ぶらで財布も持たずに。そんな、捜してる本があるわけじゃなし、いますぐ読めそうなコミックなんて皆無、そもそも古すぎて日焼けして買う気が失せるようなものばかりだ。子が寝るまでの5分程度、冷やかしで見てりゃいいや、と思って覗いていたのだが。
 そのまんまのタイトル、白水社『お菓子の歴史』(守安正著)。うわあー。
 ちょっと待とう、江口。そもそも今持ってるマグロンヌ(※数年前に買ったマグロンヌ・トゥーサン=サマ著『お菓子の歴史』。450ページ超)読んでないじゃん。そんなに歴史に興味があったっけ? 今持ってる本で大概の内容はもう知ってるじゃん、専門家じゃないんだからもう十分でしょう。そして今度の守安正、1953年て。しおり紐の状態から見て新品っぽいが、間に挟んである油紙ぼろぼろ。内容以前に、字体が古くて読めん。序章の数行目に2カ所続けて出てきて早速読みつまってますよ『點』(『てん』らしい)。しかも元の定價五〇〇圓なのが1000円ですってよ。んまー。
 気がついたら財布を取りに家に戻ってた。芋けんぴ買う余裕もないって時期に、どうすんだ、もう。

5月2日(水)

 総倒れ江口家続報。えぐぴょん復活。息子もなんとか保育園に。要するに倒れてるの、夫だけ。弱くさや。
 話は変わるけど、春ですね。もう明後日に立夏を迎えていて何を言ってるのかと思われるでしょうが。春なので虫が活気づく時期なのですよ。
 ゴミ置き場に蜂の巣が今まさに作られんとす。うへえ。
 かなりでかい蜂だ、たぶんアシナガ。スズメほど危険じゃないとはいえ、居着かれては困る。今はまだ1匹だけで巣を作っているが、近いうちに数が増えていくであろう。早く始末したいが、我が家には蜂用の殺虫剤もハエタタキも無い。あるのは蚊用殺虫剤とスリッパ。そうびとしては心細い。相手は蜂なので、殺(や)ると決めたら反撃の余地は与えずに確実に殺りたい。
 こんな時に確実に効果のあるものを御存知ですか。
 答えは洗剤。
 ヘタな殺虫剤より、速攻で効く。ここで江口は遠距離噴射の必要性もあり、バスマジックリンを選択。
 蜂、瞬殺。
 最近のお風呂洗剤は泡切れも良くてイイネ。


 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ