2012年3月16日(土)〜3月31日(日)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

3月31日(

 花見ーーーーーーー。
 行ってきたよ花見ーーー。なんか急に決まって急に行くことになったけど。義母が、江口らの結婚記念日と江口の誕生日と桃の節句(愛媛県では4月3日が節句)とその他なんだかんだの祝いとして赤飯を炊いて。その赤飯をおにぎりにして、昨日の晩ごはんの残りの天ぷらなんかをテキトーに詰めておべんとうを作って、近所の公園に行ってきたよーー。桜満開ーー。あと、すごい黄砂ーー。
 ところで、江口一族は貧乏であり貧乏性だ。どのくらい貧乏性かというと、デートに行くのに水筒にお茶を詰めて持ち歩くぐらいだ。今のエコエコ言ってる時代のずっと前からだ。
 というわけでもちろん、今日の花見も水筒持参です。義父からもらった、コップが4つついてる水筒があって、とても便利。あと、弁当の取り皿は普段使いの食器を風呂敷に包んで持ち歩く。おしぼりはミニハンカチを濡らしてビニール袋に入れて。すべてエコ精神ではなく、あるものは使う精神。これ、似てるようで違うから覚えといて。

3月30日(

 というわけで、今日から夫の両親が来ています。3度の食事はほぼ義母が作ります。お接待は息子がします。昨日に必死こいて掃除洗濯をしたので、今日からは少々手を抜いてもバレません。実はめっさラク。
 話は変わりますが、保育園にて。年度末で年少クラス終了なので、記念品として1年間に撮り溜めた写真と子制作品をアルバムにまとめたものをくれました。これがまあ、毎月写真代を集金されてたのがちっとも惜しくない出来でして。よくもこんなご立派なのを作ってくれましたよ、と感激してるのです。
 で、表紙にはクラスメイトの写真と名前があるのですが。
 保育園ってね、ロッカーや靴箱の名前はひらがななんですよ。なので、このアルバムで初めて、他の子の名前の漢字表記を知った。
 ちょっと腰がくだけた。
 普段に、「たろう」くんや「はなこ」ちゃんと呼んでいて、そのよくある名前に何の疑問も持っていなかったのだが、漢字を見たら「太露羽」くんと「葉南湖」ちゃんだった、そんなカンジ。
 腰がくだけはしたが、この田舎にも新時代の風がちゃんと吹いていて安心もした。よかったよかった。

3月29日(金)

 詳しい内容は言えないが、個人的にはすごいことが起こった。忘れないために書いておこう。でもたぶん忘れる。そんなもん。
 さて、現在の江口は自宅療養中。4月から復帰するけどさ。ともあれ、家にいる間はじっとしていろ、と。出歩くな、と。遊び歩かせるために診断書書いたのと違うぞ、と。なので夫にも、ちょろちょろするなと釘を刺されており、日常の買い物すら満足にいけない身。今日も病院に行くのに久しぶりに車を出して、世間がすでに桜満開なのを知ってショックを受けているよ。
 けど、今日の江口は動き回ってます。部屋の掃除をします、風呂場のカビ取りをします、ガスコンロの油を落とします。
 だって明日から姑が来るんだもーん。
 夫が「働くな」と怒るが、アナタ、女心分かってない。

3月28日(木)

 しかし常々思うんだけどさ、人にプレゼントを贈るのに、なにがいいかという相談に「本人に聞け」という回答はいかがなものかと。本人に聞いて、本人がリクエストしたものを買って贈る。それ、プレゼントちがう、おつかい。
 まあね、江口が少数派、もしくは頭の固い田舎者思考だと言われたらそこまでなんだけど。けどプレゼントって、贈る相手のことを考える行為だよね。何が欲しいか、何を欲しがっていたか、何を贈ると喜ばれるか、何を欲しがっているかリサーチする。そうやって思考することを全部放棄して、本人の欲しいものを買うって。なんだろう、現代人の人間関係の希薄さの原因がよくわかるよな。
 あと、カタログギフト。これもまあ、同じ理由で。でもってギフト業界が、これをプッシュしてんのな。「目上の人に現金・金券は失礼です。こんなときにはカタログギフトを」。似たようなもんじゃん、金券と。そりゃ、ギフト屋は要らん商品の在庫を持たなくていいから楽だわな。
 なんでこんなに江口がイラついてるかというと、夫の従姪に贈る進学祝いが決まらないからです。みー。

3月27日(水)


 子が目を離した隙に、コタツに刺さってた。
 それはそれとして、ただいまの江口、久しぶりの晩酌中。嘘。アルコール禁止の体なので、久しぶりにノンアルコールビール。
 久しぶりに飲んだけど、不味いのは変わらんなあ。カンロ飴ソーダみたい。どうなんだろう、これがノンアルの技術の限界なのか、それともこれがノンアル味の標準なのか。
 ノンアル味の標準として固定されてしまったのだとしたら、あとは後味やら爽快感やら、そっち方向に変化するだけで、味はもうこのままなんだろうね。
 唯一の希望は、ビールよりも新商品展開が多いことだな。気が付けば新商品が出てる、それを試す楽しみが。そうやって自分を慰める日々。

3月26日(火)

 今やすっかり、1日おき刊になってしまいました、『きょうのごはん』。諦めろ。
 さて。今日は夜中に起きてるターン。夫が夜の11時に仕事から帰ってきた。帰ってきたからには、茶でも煎れて一服するだろう。一服するからには、テレビもつけるだろう。
 サッカー中継始まった。 
 ワールドカップ最終予選。これで勝ったら本戦決定という、でかい試合。いかん、これ、見る。
 江口は自身に鞭打って、前半で切り上げた。それでも前半45分見ちゃったよ。
 夫は結局、試合終了まで見てた。
 ここで問題は、夫が帰ってきたときから頭痛い喉痛いと言ってたことだ。知らんよ、わしは。

3月25日(月)

 すんごい今更なんだけどな。『ONEPIECE』が読みたくて。しかし、アレってもう、70巻ちかく出てるだろう。1巻から読むのもなあ。
 正確には、8巻ぐらいまでは読んでいる。漫画のそろえの良かったガソリンスタンドがあって、洗車フルコースを頼んだときはここで読んでた。なので、ルフィの旅の目的と、手足が伸びる設定と、ウソップなるキャラクターが男気をそれなりに見せた、あたりまでは知ってる。知ってるが、これも何年も前のことなので、詳細は忘れた。なので、読むとなれば、また最初っから読み直さねばならぬのだが。
 買う気はもちろん皆無。ブックオフで立ち読むか、漫画喫茶に行くか、揃えてあるガソリンスタンドでも探さねば。
 もう一つ悩んでるのが、『無限の住人』がなあ。これも前半は買い揃えていたのだが、一時期に単行本が出るのが遅くて、その時期に飽きて売った。その後は漫喫で追っかけていたが、近所の漫喫潰れた。先日、無事に完結したので、さあどうするべか、と。全30巻だから、ワンピよりはハードル低い。
 あとどうでもいいことですが、江口は未だ『漫画喫茶』と言う。

3月24日(

 家族なり友人なり、長く付き合っていると、その関係にしか通じない謎の言語が作られていくわけですが。ちなみに、予備ネタに出てくる日本語の体を為していないことばは、ほぼそんなカンジ。あと、江口がココで読者諸兄との関係性を無視して一方的に使う「みはん」とか。いろんな複雑な感情をため息一つで済ませる、そんなときにお使い下さい。ともあれ。
 今日の江口。何かお腹痛くて下して、へろへろになっていた。でもって、今日はゴミ出しの準備の日。普段なら、江口がゴミをまとめて、夫がそれを捨てに行く、という段取り。しかしへろへろ江口はその気力が無く、夜もまた寝ているかもしれない。というわけで、仕事に行ってる夫にメール。「ゴミまとめてない、あとよろ」。夫の返事。
 「ぽえ」。
 何ぞ。

3月23日(

 うちの息子ちゃん(1歳10ヶ月)はたいへんお利口さんなので、ひらがなを理解するのですよ。ええ、ええ、親が馬鹿にならなきゃ誰がなるんですか。
 今のところ分かっているのが4種類。「ん」「う」「の」「め」。本好きの子で、ページに散らばっているそれらのひらがなを捜していくのですが。
 ここへ来て難所が。
 カタカナ「ラ」。
 これを「う」と言う子。しかたない、しかたないよね、こればっかりは。
 ところで、子に何かを教えるのに、間違ったものを指して「それはちがう」と言うことはタブーである。
 でも江口はそんなタブーなんて破るさーん。違うものは違うねん。ふふふ、混乱しろ息子。

3月22日(金)

 話題の塩麹を試してみたですよ。今更ですか。
 先月のバレンタインデーに、夫に塩麹キットを贈った。ちょうど職場で取り扱っていたから。っても、ホーローの容器に、シリコンの蓋と匙がついているだけの、どこが専用容器か分からない深皿なんだけど。麹別売りだし。でもって夫に、「確かに塩麹に興味はあったが、作るところから始めたかったわけじゃない」と言われた。ハッピーバレンタイーン。
 さて、その麹ですが、なかなか夫が作ろうとしないので、こないだ江口が仕込んだ。そしてなんとか完成した。というわけで、今夜のごはんは、カンパチのカマの塩麹焼き。
 んまーーい。
 んまいが、これは麹の力なのか、カマ様の力なのか。
 カマ最強。

3月21日(木)

 息子を叱らねばならぬのですよ。
 保育所の先生に、叱るときと普通のときと同じ口調にならないように、メリハリをつけると良いと教わったので、叱るときは強く、はっきりと伝えるようにしている。
 「息子、おもちゃ投げちゃ、だめ」とか。
 これがね、なんか原住民語みたいに思えてきてさー。
 「息子、おもちゃ投げる、だめ、神様、怒る」とか。
 分かりにくかったら、ミスターポポに置き換えてくれたらいい。

3月20日() 春分の日

 いやはや、江口のメールマガジンを登録してくれた方々、たいへん申し訳ない。
 メルマガ登録によって強制的に登録される公式メルマガが、あんなに鬱陶しいとは思わなかった。
 まぐまぐ!のメルマガは、発行者が勝手に受信メールアドレスを登録することが出来る。たまに、これの悪用があって、勝手に登録されるときがある。江口はメアドを、メルマガ発行管理者ということで、どうしたってまぐまぐ!を見れば直通アドレスがばれるわけだ。ちなみに、ココのサイトでは、teacupのメールボックス機能を使っている。リンクを貼ろうとteacupを久しぶりに覗いたら、そのサービス終了してた。メールは送れる、大丈夫。閑話休題。
 で、さっき、その悪用で、勝手に知らんメルマガ購読が登録されたわけだ。その案内メールに書かれていたこと。
 『読者登録規約第5条に基づき、同時に次のオフィシャルメールマガジンにも読者登録いたしました』。
 その数、17通。
 イヤガラセかよ!!!!
 でもって、それの登録解除はもちろん自分で。しかも、17通のひとつひとつをやらなきゃならん。江口はマイページで登録情報の一覧が見られるが、それだからって何も変わらず。普通なら、チェックボックスで一括チェック→解除出来そうなもんなのにな。
 というわけで、申し訳なかった。メルマガ読者諸兄には本当に申し訳ないことをしたよ。もう手遅れか。ごめん。

3月19日(火)

 ぬくいな。4月下旬並の気温だって。ぬくすぎて逆に気持ち悪い。人間って勝手ですね。
 巡回路にしているブログでも、ここ数日なんとかの花が咲いた報告が連続して続いたり、いかなごを炊いた話が出てくる。春やねえ。
 というわけで、花見に行く準備をせねば!
 それよりも、クリスマスに貰った、携帯用茶器を使用せねば! 今から計画しないと春が終わっちまう! やるよ、今年も江口はやるよ!!
 日本人、花見、大事。

3月18日(月)

 夕べのごはんがカレーで、今夜のごはんもカレーだと分かってるのに、昼食にカレーうどんをチョイスしようとする自分をいいかげんどうにかしたい。

3月17日(

 好きな漫画がテレビアニメになるって、こんなに悲しいことはない。
 どんな良作になろうと、「原作と違う」がついてまわる。原作が好きであればあるほど、「こんなんじゃない」って思う。ましてや、毒があったり、不条理系だったりする作品がアニメになると、その毒はキレイサッパリ洗い流されたり、起承転結のしっかりしたストーリーができあがったりする。これが、OVAならまだ大丈夫なのだが、テレビアニメ。CSじゃなくて、地上波で。もう涙が出そう。
 さて、江口は漫画好きではあるがそれほど漫画を読んでないので、好きな作品がアニメになることはまずない。一番最近が『毎日かあさん』(西原理恵子)だったな。アル中のお父ちゃんは出てこないほのぼのファミリーアニメになっちまってるので、もちろん見てない。ここ数年、来期アニメをチェックすることなど無かったのですが、今春は気になるのでチェックしたよ。
 『団地ともお』。
 NHKで土曜日朝9時半からって。んもう、誰がどう考えても、ほのぼのファミリーアニメになるに決まってる。わんぱくだけど素直な健康優良児が、サワヤカな声で喋るに決まってる。第1回は見る予定。そして泣く予定。さめざめ。
 余談。ともおの姉ちゃんは萌える。話田家の姉ちゃんも萌える。

3月16日(

 ここへきてようやっとですが、子(1歳9ヶ月)が乳離れしました。つい最近まで、寝る前に哺乳瓶でミルクを飲ませてた。だって、その方が寝付くのが早くて楽なんだもーん。
 しかしまあ、いつまでも親が楽をしているわけにもいくまい、と、しばらく前から哺乳瓶ミルク→コップミルク→コップ茶と変えていき、なんとか成功。
 となると惜しくなるのが、使いかけミルクと、哺乳瓶洗浄セット一式。こうしてみると、たかが赤子ミルクのために、哺乳瓶と、専用洗浄ブラシと洗剤、消毒容器と消毒薬。どれもこれも、専用専用言いやがって。そりゃ確かに、他のモノでいくらでも代用出来るんだけど、専用って泡切れ良かったりして楽なんだもーん。結局そこか。
 さて、次なる難関は、トイレトレーニングですよ。寒くて廊下に出るのがイヤだから拒否してたのですが、たいがい春だ、夫がすんごい乗り気。明日とか、おまる買いに行くって張り切ってる。やらないわけにはいかないんだよなあ。トレーニング完了した方が、わしが楽になるのは分かってんだけどなあ。その道のりがしちめんどう。ふー。

 


江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ