2015年11月16日(月)〜11月30日(月)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ


11月30日(月)

 そんなわけで昨日はママンの家に転がり込んでた江口でございます。
 実家なので好き勝手に過ごします、その辺にある菓子とかをテキトーにむさぼるのです。で、手に取ったのが、フィンガーチョコレート。ほれ、フィンガービスケットをチョコレートでコーティングして、ひとつひとつアルミ箔でくるんでる、アレ。なんの気なしに食べたのですがね。
 正月の味がした。
 待って、説明するから。
 江口家では小さいとき、年末になると正月準備として、ママンが大袋の徳用菓子を買ってきて、それをバラして江口と姉とに分けあたえていた。分けたそれらが、正月3が日に食べていいお菓子なのだと。
 お菓子なんて自由に食べていいものじゃない、それが正月の間だけは自分の判断で好きに食べていいのだよ。しかも普段に買わない、大袋菓子。そしてフィンガーチョコはそれの定番だった。
 なんつーか、味覚に「あまい」「うまい」以外の感覚が存在することにびっくりした。いやマジで、正月の味だったんだってば。

11月29日(

 今日は江口家の男子チームと女子チームに分かれて行動することに。夫が、息子ちゃんとみっちり遊びたいんだと。どうしても娘ちゃんが一緒だと、行動が制限されたり遊び道具を取り合いしたりと、些細なフラストレーションが積み重なるもんだ。じっさい、今日はハサミをさんざん使わせて、段ボール板に切り紙を貼って水族館を作って遊んだ後、ファミレスでお子様ランチを食べて、公園じゅう駆けずり回らせて大量のどんぐりを拾って帰ってきてた。
 その間、江口と娘ちゃんが何をしてたかというと、実家のママンのところへ転がり込んでた。そのままショッピングモールへ出ようと思ったんだけど、途中で江口姉と甥が来るというので、結果、家でぐだぐだする。
 さて、その甥が来たところで、ばあちゃん(江口ママン)が、こりゃケーキを買わねばなるまい、とケーキ屋へ行く。
 そしてママンがその店で一番人気だとオススメするケーキを人数分買って帰ってきた。
 ママン、分かっとるよな? ここに座ってんのは、2歳児やで。
 パイ生地を筒状に巻いて中にカスタードクリームを詰め、上から粉砂糖まぶしたケーキを手づかみで食べさせて、どんな結果になるか分かって買ってきたんよな?
 ま、ゴチになってる身で言うもんじゃないが、我が親なんで言うとくわ。もうちょっと2歳児の食べやすいモノ、買ってくれや。バゲットサンドとか、噛み切れんねんよ、2歳児。

11月28日(

 県の広報誌が届く。その中の定期連載、『さぬきの昔ばなし』。地域に伝わる昔話を方言混じりの口語体で載せる企画。今月は東讃地方の.、『お梅さん』。
 内容は、茶店の女房が気は優しくて力持ちの名物女房だった、という、それだけのものなんだけど。
 その、力持ちエピソードに、「旦那が行水をしてたらゲリラ豪雨に遭遇、助けを求める旦那をお梅さんがタライごと持ち上げて避難させた」とあるが。
 行水中やん、濡れてるやん。濡れてる途中で濡れたぐらいで、大の男が助けを求めんなや。

11月27日(金)

 寒い。泣く。こうまで寒いと、晩ごはんはおでん一択。おでんにすると野菜分が減るんだけど、知ったこっちゃない。息子ちゃんに「寒いから、おでんは正解」って言われた。オモロい言い回し覚えてきたな。あと、さといもに柚子こしょうがめっさ旨い。
 話は変わるが、さっきネットで見つけた情報。
 パステルカラーの常滑焼
 なにこれ、かわええ。常滑ったら、朱泥の急須の、アレですわ。急須で有名なとこだけど、あの赤色が江口の好みに合わなくて。一時期江口、急須が欲しくて捜してたんだけど、常滑ばっかりヒットして、気に入りが捜せられなかった。
 それがあなた、なにこの色。ここまできたら洋陶器みたいで、また別方向なんだけど、けどこれからデザインの幅が広がってくれるのかと思うとワクワク。いまだ続く急須捜しの旅に終着駅がありますように(ちなみに今は、義母から貰った萩焼で、長く途中下車中)。
 ま、デザインの可能性が広がった結果、ワンピース有田焼ガンダム九谷焼なんかになっちゃうのかもしれんが。てゆうかバンダイは何をやってるか。

11月26日(木)

 いやあ、阿鼻叫喚阿鼻叫喚。
 インフルエンザの予防注射に、子らを連れて行ったのですよ。夕方に行ったら、どうしたわけか同じような予防注射の子らで満員。10人ぐらいか? そんなに混む病院じゃないのに。むしろ、注射以外の患者がいない。窓口で予診票が束になって積み上がってたわ。
 そして次々に呼ばれて、診察室に入る子供たち。
 いやあ、阿鼻叫喚。こんな地獄絵図なのに、病院中がほっこり何となーく笑ってるのな。
 もちろん、江口の子らもそれに加担してきました。正確には、大泣きしたのは息子ちゃんのみ。江口の保定と、腕を持つ先生に加え、看護婦さんが2人がかりで押さえつけにきた。その横で娘ちゃんが呆然と立ってた。なんか今日、夜泣きが多いんだけど、変なトラウマ出来てないかしらん。
 出来ないで。3週間後にもう一回注射にいくから。

11月25日(水)

 疲れてんのかな、甘いものが欲しくなって。あー、あんこ食べたい。あんパンでも作ってやろうか、と思って、市販のあんこ買ってきてた。それを息子ちゃんに見つかって、あんこ食べたい食べたいと言われたが、それは明日のあんパン用だ、今日は我慢しろと言い聞かせ。
 さあいざ作る段になって、めっさめんどくさくなって。
 「息子ちゃんと約束したんだったら、作らなきゃ」と夫に言われたが。そんなの、食パンにあんこ乗っけて食べさせたら黙って食べるわ。
 と、夫の返答。
 「あんこ乗せたら黙るかもしれないが、あんパンだったら喜ぶよ」。
 ちっくしょう、そんなこと言われたら作らざるをえないだろうがー。
 はい、作りましたあんパン。ぜったいお代わり欲しがるの分かってるから、敢えて小さく作ったった。はい、お代わりもしていいよ。
 喜びますように。

11月24日(火)

 ここんとこ、パンは自家製なのですよ。自家製とえらそうに言うてるが、「そもそもパンはエジプトの太古から、主食として日常作られて食べられてきたものなんだ、んな手順がややこしいはずがない」と割り切って、粉以外はぜんぶ目分量と目見当でやってる。そう、菓子はハレだから、そりゃあキッチリ計量もするだろうが、パンはケ。いちいち量ってられっか、手間かけてられっか。成型すらしてねーわ。
 と、可能な限り雑パン生活をしようと思っていたのですがね。
 うちって、レーズンを常備してるんですよ。鉄分補給を兼ねてね、毎朝のヨーグルトに入れてる。
 レーズン酵母って作れないかしらん、と思い立った。よくは知らんが、レーズンに水を入れて放置してたら勝手に出来るらしい。
 話だけ聞くとカンタン。じゃあちょうど空き瓶もあるし、やってみようかしらん。
 ‥‥うん、レーズン酵母はカンタン。でもその後の、酵母を使っての発酵種を作る行程がアホみたいにややこしそうだった。
 なしなし、この話、ナシ。

11月23日() 勤労感謝の日

 以前にも申し上げましたが、携帯電話のバッテリーが弱くなってるんですよ。でもって、バッテリーを買い換えるかなあ、とショップに行ってみた。そこでの回答。
 「1日保ってるなら、まだ大丈夫じゃないですか?」。
 商売ッ気ねーな、おい。
 という話を夫にしたら、「つまり、今のスマホだと1日使ったらバッテリーが切れるのが常」と言われた。ああ、なるほど。
 そんなこんなでふと目にした、雑誌『日経トレンディ』の、来年にヒットしそうな商品予想。液晶がそのまま太陽電池になってて充電要らずのスマホ。ああ、なるほど。
 ともあれ、バッテリー買い換えを検討してたが、「そんだけ使用年数があったら、バッテリー変えても、本体そのものが消耗してるからダメかも」とのこと。いよいよスマホなのかなあ。
 ヤだなあ、純粋に通信費があがることが。

11月22日(

 川之江イオンにある、ふぇすたランドなる有料キッズコーナーに行ってみた。屋内型の遊具が設置してあって、料金こども一人500円の、大人は無料。時間無制限、途中退場可、ブース内飲食OK、という情報を、以前に利用したことがある夫から聞いていた。まあ、子らを思いっきり遊ばせられるならいいや、と軽いキモチで行ってみたら。
 すんげえ楽しいいいいいいい!!!!
 遊具が!! 江口の憧れのエアー式遊具たちが!! ボールプールが!! なんか筒状になってて中に入って転がれるアレとか!!!
 んもう、子供をダシにして、遊びまくった遊びまくった。うん、江口、ずっとこんなので遊びたかったの。いちおう、世のショッピングモールの似たようなキッズコーナーに同じものあるけど、付き添いの大人は遊べなかったりするんだな。でもここは自由! 好き勝手遊べる!! 調子に乗ってエアー遊具の上でぼいんぼいん飛び跳ねまくったよ! その昔スポーツジムでトランポリンした翌日に、全身どえらい筋肉痛になったことを思い出したけど、気にするな気にするんじゃないーー!
 遊具の量もさることながら、ここの一番ステキポイントは、中で飲食が可なこと。しかもテーブルじゃなくて、ちゃぶ台並べてる。そう、床に座布団、もしくは子供椅子を置いての食事が可能。これ、地味に大助かり。そしてウエットティッシュに台ふきに、セルフの茶どころかコーヒーまで置いてる。なんだよここは天国か。
 というわけで、もうメロメロ。
 けどこれから寒い季節になっていって、ここの混雑度も増すんだろうなあ。

11月21日(

 わっふう、ヨーグルトメーカー買ったぜえい。
 うちの子らは便秘気味で、なので朝にはヨーグルトを食べさせたい。しかし子らは成長と共に食べる量も増えた。500mlパックのヨーグルト、3人(朝食の席に一緒につかない夫は含まず)で2日で空けちゃうんだよなあ。
 で、ちょっと前もメーカーの購入を考えた。けど、アレって容器ごっそり熱湯消毒してから使わなくちゃいけないとか、つまり乳酸菌を培養する道具なので、機種に限らず滅菌処理の行程がめんどくさそうで、「これはナシだな」と結論付いてた。
 けど、ここしばらくの消費スピードに、やっぱりもうちょっとどうにかしたいな、と再考慮。牛乳パックまるごと設置するタイプなら楽じゃね? 元種ヨーグルトを触るスプーンや計量カップは消毒せないかんようだが、容器丸ごとよりは楽だろう、となって、捜してみたところ2千円ちょっと。まあ使ってみて、数回使えたらいいんじゃない、と、ダメもとで買ってみました。
 そして早速作ること、初日。
 大成功ーー。 
 いいじゃん、できるじゃんヨーグルト。1リットル牛乳パックの底の方をすくえる長いスプーンが我が家に無いという盲点があったけど、それは気にするな。
 さあ後は、江口がいつまでこの滅菌処理をキッチリしつづけるか。いつやらかして、変な菌を培養しちゃったりしないか。それが心配。

11月20日(金)

 息子ちゃんが、隙あらば江口の胸を触ろうとする。とうに乳離れしてるはずなのに、いやさ寧ろ最近になって、おっぱいに執着するようになった。明け方、目が覚めて気が付いたら、江口のパジャマまくり上げてまさぐってたりする。止めろマジで。そんなに触りたかったら、お父さんのを触りなさい。
 というと、「おとうさんのぱい(おっぱいのこと)は、ぺっちゃんこ」だからイヤなのだそうだ。いや、おとうさんも意外とあるよ? 
 じゃあ妹ちゃんは? と聞くと、やっぱりぺっちゃんこだと。じゃあお母さんは?
 「ぼいんぼいん」だそうだ。よし、正直な子だ。
 で、今日になって同じやりとりをして、同じ流れの会話をして。じゃあお母さんは?
 「ぼよんぼよん」だそうだ。おい、ひと文字間違ってるよ!!

11月19日(木)

 さあああああ!!!
 んんんんん!!!
 まあああああーーーーーー!!!
 さんまごはんーーーーーーーー!!!!!
 今年ようやっと、2回目のさんま。夫が、88円だからと買ってきた。よしよし! しかも5尾買ってきて、「明日はさんまごはんにしてくれ」と。よしよし!!
 さんまごはんを最初に作ったとき、夫がものごっつ感激して、以来季節が来るたびに作ってくれとせがまれて、作っているのですが。
 正直、最初ほどのインパクトがない。てゆうか、作っても作っても最初の味と違う気がする。
 けどまあ、そこは江口アレンジということで。今日なんかすだちがなかったから、大根おろし乗せて食べたよ。新しい組み合わせ。そして外れようのない味。うまし。
 もう一回ぐらい食べられるかなあ。

11月18日(水)

 携帯電話の充電池が、あからさまに弱ってる。
 朝に100%の充電をしても、夜になると50%に下がってる。ああ、これ替え時かなあ。
 いやさ、だったら別に、充電池だけ変えたら済む話じゃね? そりゃあ、充電池だってタダじゃないが、本体そのものよりは安いだろうよ。
 けどなあ、ケータイって、今持ってるこれは、無料で貰えたヤツだ。タダに比べりゃ、1円でも高い。
 いよいよ江口もスマホに変えよという時期になってるのか? 変えるべきか? 変えてパズドラとかやっちゃうのか??
 はい、ここツッコむところですよー。

11月17日(火)

 他意は無いんだろうけどさ。
 江口は職場の休憩時間、いっつも本を読んでいる。
 さて、職場の隣の売場にて、外国人のお客さんが来る。隣の売場の人に、「江口(仮名)さん、英語って喋れる?」って聞かれた。喋れませーん。お客さんが、靴を履いたまま試着室に入ろうとしているので止めたいんだけど、どうしようかねえ。日本語で言ってみたらいいんじゃね? そんな話をしてた。
 その話を、同じ休憩室の別のテーブルについてたその売場の人が、また別の売場の主任に話してたのよ。
 そしたら、その主任が。テーブルを越えてこっちに聞いてきた。
 「江口さんって、そんなに本を読んでるのに、英語喋れないの?」
 ナニコレ? わし、めっさ侮辱されましたか??
 いやいや、きっと「いつも本を読んでる」=「賢そう」=「英語ぐらい喋れそう」って、そんな連想だったんだ。そうに決まってる。

11月16日(月)

 職場の主任が替わりました。
 てゆうか、辞令が出るのが半月ぐらい前なんな。そういう職場なんだと分かってる人間が正社員になってるんだろうから、ま、別にいいわ。てゆうか改めて考えたら、そんな悠長な期間を空けるわけにもいかんわな、業務が止まる。
 異動になる本人らはもっと早くから情報が行ってるだろうが、部下のわしらは聞かされていない。上司から聞いて、10日ぐらい前にやっと知った。もっと言うなら主任本人の口からはついぞ誰も聞かなかった。
 あまりに急なんで、送別会を開く間もなし。いや、1回「送別会するよー」の案内が来たのだが、誰かの都合が悪くて延期、延期してる猶予なぞなく、こうして異動日になった。異動先が同じ県内の別の支店なんで、別に異動後に開いてもいいじゃん、なんて話はしていたが。これ、送別会、開かれんな。
 とりあえず、新しい主任は、「前任者が扇風機の在庫(とっくに処分してなきゃ本部に怒られる)残してたー」って泣いてた。





江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ