2016年7月1日(金)〜7月15日(金)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ


7月15日(金)

 『ドラゴンボール』を買ったのでございますよ。全巻一気に。
 ええもう、『ドラゴンボール』というか、ベジータが大好物の江口梨奈でございます、こんばんは。
 なにがキッカケだったのか知らんが、数日前にふとウェブ上に出回ってる二次画像を漁り始めまして。
 となると、んもう欲求が止まらなかった。いや、正しくは耐えた、クレジットカードの締め日が過ぎるまでな。
 中古で買ったから4千円なんだけど、でも今月末に別件の買い物で3千円飛んでいく予定だったことを後から思い出して別の意味で悶えています。あ痛たたたー。
 ともあれ江口、こんなにベジベジ言うてるくせに、原作を押さえたことはなくて。正確には本屋勤め時代に9巻ぐらいまで集めたけど、手放した。
 けどまあ、考えてみて下さいよ。20年前にアニメだけで入った人間が、未だこんなふうに業火たぎらせてて、そしてこの上原作を押さえるんだぞ。
 ハッキリ言おう、地獄の釜の蓋を開けた気分だ。実際、ここ数日、正気を保ってない。夫に「えらく饒舌だな」と言わせしめたが、まだこんなもんじゃない自覚はある。抑えてて溢れる煩悩。あと変身を2回残してます。

7月14日(木)

 市のがん検診があったんだけど、問診票が郵送されてないでやんの。同時に、乳ガン検診が今年は無料だったそうなんだけど、その無料パスポートも届いてなくて。なので再発行手続きが必要になったんだけど、その理由が『紛失』ってのが気にくわない。

7月13日(水)

 隣の売場の主任(35歳女・独身・一人暮らし)が『おそ松さん』が好きで、という話を何度もしたが。
 独身一人暮らし主任手当住宅手当付き、ということで、給料の全てを好き勝手に使えるんだろうな、しょっちゅう何かのキャンペーンに手を出しては、必要な応募券以外のものを「要らないから」とわしらにくれる。サントリーのオールフリーとか、ヤマモリ貰った。
 で、もちろんガチャポン景品にも手を出しておりまして。景品の補充に来る業者さんがわざわざ売場に立ち寄って「おそ松さん、補充しましたよ」って情報をくれるレベルだ。
 そして今、「こえだちゃんと木のお家」のこえだちゃんキャラクターデザインがモチーフになってる『こえだらいず』なるいろんなキャラクターグッズがあって、それにもおそ松さんがいるわけだ。
 江口、こえだちゃんが子供の時めっさ好きやって、今でも好きで、数年後に娘に買い与える気、満々で。それで主任に「こえだちゃんがめっちゃすき」って言ったら。
 ガチャポンのダブった景品、くれた。
 ダブりまくったので、3松ぐらい来た。
 江口まわりがだんだん、おそ松さんに浸食されていってます。

7月12日(火)

 心霊話がまだ続くよ。
 と、うちの売場で現在、心霊話がホットな話題。よくよく聞けば別のテナントでも盛り塩をしていたりするのだとか。きゃー。
 道理で最近、体調が悪いわー、から話が始まり。
 最近、クレームが多いのも。
 最近、躓いたりぶつかったりの、ちょっとしたヒヤリが多いのも。
 最近、なんか体重が増えてきたのも。
 最近、となり売場主任がおそ松さんグッズのガチャポンのひきが悪いのも。
 全部霊の仕業ということに決定した。
 心霊話、おわる。

7月11日(月)

 心霊話が続くよ。夏だしね。
 江口ママンの勤める会社が所有しているビルがあって、ここが出るらしい。従業員の1人が部屋を借りて住んでいたことがあったが、「風呂場の排水溝に、何の心当たりもないのに長い髪がごっそり詰まってた」ことがあるそうな。まあ今更なツッコミだが、どうしてこういう場面ってみんな髪が長いのか。他にも住んでいた人から違和感を感じる発言が多々出ていたとも。ついでに言うと1階で構えていたスナックのマスターが首をくくったという、出来すぎな謂れも付いてきた。
 と、そんな話が何件か続き、今はもう誰も住んでいなくて、あるとき社長夫人から部屋の片づけを頼まれた従業員が中に入ったところ。
 現在は通路の壁に、お札がびっしり貼られた状態だとか。
 「心霊現象の真偽はともかく、あの状態ではもう誰にも部屋は貸せないね」と、ママンの談。
 さてそれよりも問題は、ここの日記の更新を終えて今(午前3時)から寝ようとしている江口がトイレにいけるかどうかだな。

7月10日(

 うわあん、江口に心霊話は禁句だよおうー。
 同僚が聞いた話によると、今日付けで転勤になる別売場の主任がいるんだけど、この主任ってのが霊感がある人だったのだと、この転勤直前に告白されたらしい。
 そして彼曰く、うちの売場の主任に、髪の長い女の幽霊がとり憑いているんですってよ。きゃー。
 同僚が、いやあん、そんな身近な人がそんな状態で、近くにいるわしらは大丈夫なのか、と心配になったので続きを聞いたところ。
 続けて言うには、まあ、売場とか、レジカウンターの中とはは心配ないけど、ヤバい場所が1か所あるそうな。どこぞ。
 わしの取り扱い商品在庫置き場ーーー。
 うわあああああん、やめてマジやめて。信じるとか信じないとか実際になんかあったとかさておき、もうわし、あの倉庫行けれんーー。真っ昼間営業時間中蛍光灯煌々の倉庫だろうが、もう近寄れーーーん。
 あかん、こうして日記に書いてるだけで泣きそう。江口のチキンっぷりを甘く見るなよ。

7月9日(
 
 うちの職場(スーパーマーケット)で、時々ガラポン抽選会があるんだけど。
 これの景品がショボい。『お客様の声』カードで苦情が頻出するレベルでひどい。
 しかし考えてみよう。ハズレの景品として、伝統的なポケットティッシュ、これに勝るモノって何かあるだろうか?
 コスト、でかさ、使い勝手の良さ、どれをとってもポケティに勝るものがない。たとえばタワシ、たとえばラップ。コストかかりすぎる。飴玉、駄菓子。残念でしたと手に渡されたときの空しいサイズ。ステッカーとか、しおりとか。どないせえっちゅうねん。
 てゆうか、すげえなポケティ。誰が最初にコレをハズレ景品にチョイスしたんだろう。歴史に残していいレベル。
 
7月8日(金)

 となりの売場の主任が『おそ松さん』が好きで、給料の全てを松グッズにつぎ込んでいる話を何度かしたことがあるが。
 今、サントリーのスタイルフリーがキャンペーンやってて、それの応募シールは欲しい、でも本体は要らないということで、江口に消費係の役目が回ってきた。なのでただいま、昼間っから飲んでます。いいなあ、この背徳感。ま、味についてはムニャムニャ。
 で、いったい何が貰えるのかと聞いてみたら。 
 えー? 限定動画と壁紙ー?
 ちょ、ま、えー?
 マジで? 動画と壁紙なんてもの、わざわざ商品買って応募せなならんものなの? こういうのって、タダ配りされるもんじゃないの?? なんつーか、現物が触れない、データだけの景品が有料ってのが信じられない。それとも、現代ッ子はこれが普通なの? これからは景品は運送便で家に届くもんじゃなくなるっての?
 あー、江口はオンラインゲームで課金できんわー、って改めて思った。もうなんつうか、江口は若くない。

7月7日(木) 小暑

 カレーはどうあがいてもカレーにしかならない。日本をインドにしてしまえと意気込むまでもなく、インド感の強烈さは洗い流しようがない。日本のカレーってイギリス料理だけど。
 こないだ、夫の実家から夏野菜が大量に届きまして。一斉に処理したいなあ、ということでカレーを作った。カボチャとナスとトマトとなんだかんだ。トウモロコシは蒸した。息子ちゃんにめっさ食べられた。
 で、カレーが残ったのです。食べきるだろうと思ったのだが、最近晩ごはんがカレーでも、副菜が多いので、カレーがそんなに減らない。
 しかし4日目にともなると、どうにかして食べなきゃ。メインにするには少ないしなあ。
 ‥‥なあ、ドリアとか焼きカレーとか、器変えただけで味は同じじゃね? コロッケとか? 増えてる増えてる、嵩増えてるよ減らそうよ!
 いやほんと、カレーのリメイクレシピで、味や食感を変えて消費できるものを発見できた人はノーベル賞をあげてもいいと思うよ。江口にあげる権利はないけれども。
 
7月6日(水)

 職場の更衣室で聞こえてきた会話。
 B(昨日と↓同一人物)「車を買う予定にしてたら、急に姑から言いがかり付けられてー」
 A「なんて?」
 B「『普通、車を買うなら家族共用のを買うだろう、なにを勝手に決めてるの?』って。私が買うものなのに、なんで言われなきゃいけないのー? お義母さんがいくらか資金援助してくれるならまだしもー」
 ちょ、ま。家庭持ちが趣味車買うなよーー!!
 いやまあ、趣味車ったって、たぶんタントみたいな、女性向け軽自動車なんだろうけど。そしてそれってまさに家族持ち女性用自動車なんだろうけど。結果はともかく、行程よ。
 B「将来的に消費税あがること考えたら、買うのは今でしょ。そりゃ、子供がいたら話ちがうかもしれないけど」
 だーかーら、近い将来に買い換える計画がないんだったら、むしろ今、将来的要素を入れた購入計画しろよ! それこそ、姑に資金援助でもさせて、共用車にしちまえよ!! 
 ‥‥って、ずっと心の中でツッコんでたんだけど。でもどうなんだろう、江口とBちゃん、どっちが多数派意見なんだろうか。
 で、こうやって昨日今日との会話をまとめて改めて思いついた可能性。Bちゃん、バイトを呑気に続けられて、でも趣味車を将来的にいくつも買い換え可能な、そんな立場。うひょう。

7月5日(火)

 職場の更衣室で聞こえてきた会話。
 A「Bさん、今のバイトから、パートになったりしないの?」
 B「うーん、パートになったら、逆に手取りが減るしねえ」 
 何言うてんねん、手取りは減るけど、年収上がるやん。おま、何が控除されてんのか、知らんのか。ボーナスの存在、知らんのか。
 B「それに、下手に役職付けて、仕事が増えても困るしねー」
 言うてやるわ、長くバイトしてたら、そんだけ仕事慣れてあれこれ押しつけられて、責任者並みの仕事やらされて、でも待遇はバイトのままなんやで。
 で、うちみたいな主任や課長は正社員がやるような会社、パートごときの役職上がったところでたかがしれてる、作業はもちろん増えるが、絶対的な責任を背負わされることはない。だからわし、こないだ必死こいて昇級試験受けたんやんけー。嘘。そんなに必死じゃない。
 いやもう。しばらく前の、派遣推し時代を思い出した。あっという間に破綻したな、アレ。

7月4日(月)

 こないだから『孟嘗君』(宮城谷昌光)を読んでます。宮城谷小説が好きな夫曰く、「簡潔明瞭で読みやすい」とな。まあ確かに、ここまで読んでみての感想。めっさ分かりやすい。善人と書かれてたら善人と信じてOK。ヒーロー万歳。ヒーロー超チート。ザ・正義は勝つ、って感じだ。そして物事がとても都合よく進む。なんでたまたま浚った子の関係者とぽろぽろ遭遇するねん。ただいま3巻の途中ぐらい。よかった、鄭両は悪人じゃなかったよ。あと、ようやっと主人公であるところの孟嘗君が人格を持って語り始めたよ。
 ところで江口は、宮城谷小説に入る前に下準備として、横山光輝の『史記』を読んでいるわけでございます。なので公孫鞅も知ってる知ってる、よかった。孫ピン知ってる、よかった。ホウケン知ってる、よかった。
 白圭。
 知らんわ。誰やねん。
 はい、たいへん楽しく読んでおります。只今、孫ピンが競馬必勝法を伝授してるところでーす。

7月3日(
 
 ダンナが唐突に、「『タイタニック』って、船が真っ二つに割れるところが見どころ?」って聞いてきたので何かと思ったら、夫が読んでたのが『木根さんの1人でキネマ』。大同意。
 続けて、「梨奈(仮名)のおすすめ映画って、なに?」って聞かれたので、答えようと口をひらこうとした瞬間、かぶせられた。「『バベットの晩餐会』以外で」。えー。
 キネさんじゃないけど、おすすめ映画を人に訊かれるのはしんどい。
 なぜなら、そんなに映画、見てないもん。
 いや、一時期、映画感想コンテンツなぞを作ってた江口は、もしかしたら平均より観ている側なのかもしれない。けど、それ以上に作られた映画の数の方がケタ違いに多い。ましてや映画を好んで見ていた時代はVHSが主流、今やDVDとなり、昔はソフト化されなかったタイトルがどんどんDVDで出てきたりしている、そんな波に乗り切れるわきゃない。あとそもそも、世間で名作と言われているもののほとんどを観ていない。それこそ、『スターウォーズ』とか、『ショーシャンクの空に』とか、ヒッチコックとかクロサワとか。
 たまーに、有名監督や俳優の作品を抑えてたりするけどね。でも「なんでよりによって、それ?」って言われる。ジャッキー・チェン主演の『シティーハンター』とか。

7月2日(

 子らの保育園で、夕涼み会がありました。ようやっと参加しましたわ。保育園に通わせて4年目になるのに、毎回雨で。
 で、参加した結果。
 めっさ慌ただしかった。バザーの開始が18時から、息子ちゃん参加の盆踊りが18時半からで、その10分前には集合。30分ほど踊って、残り時間でバザーの続きだが、合間で先生たちのステージがあったりして、19時半ごろには撤収。
 最初は呑気に、「バザーのものを晩ごはんにしちゃってもいいんじゃない?」って言ってたが、そんな買って食べてする間、なし。実際、前売券で貰ってた券の数枚、回収しきれなかった。あと終わり近くになって眠気が近づいた娘ちゃんが結構手におえなかったりして。
 けどまあ、これで夜遊びに欲が出た。次は花火してやる。この夏は花火。

7月1日(金)

 娘ちゃん(2歳8か月)、ことばの相談に行ってまいりました。1歳半の時にことばが出てなくて、以降半年ごとに診察しましょうという流れになって本日2回目。ま、結果は月齢相当に成長してるのでよし、とな。
 そんなことはどうでもいいんだ、今日はこれから娘ちゃんとデートお☆
 前にも言った、子らを連れてスイーツなカンジのをお店で食べちゃう、アコガレの計画。二人制御はしんどいが、一人ならなんとか、ということで連れ出した。パン食べ放題の店に連れ込んだ。ちなみに、こういう時になんでいつも食べ放題かというと、2歳児が無料なのももちろんだが、子の待ち時間を気にしなくていいからだ。なので今日も、たとえ最初に出てきたパンがクリームやらチョコやらだったとしても、メインの料理が出てくるまでのつなぎとして食べさせねばならぬ。
 ああんもう、めっさええ顔して食べるなあ、娘。どんな笑顔だよ。そりゃあ隣にいた見知らぬばあちゃんがメロメロになるさあ。
 と、こんなデートを息子ちゃんともしたいのだが、最近めっきり相手してくれん。せっかく誘っても、お父さんがええんだとよ。ちちい。 






江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ