2016年3月1日(水)〜3月15日(水)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ


3月15日(水)

 3月30日の話なんだけどさ。
 えぐぴょん、久々の発熱39度をマーク。すげえ、成人でもこんな体温、出せるんだな。おかげで日記のネタに残してた、先週の娘ちゃん発熱話、ふっとんだわ。
 前の日からなんとなーく喉が痛いなあ、とは思ってたのよ。けどまあ、よくある風邪だと思ってて。
 で、休日なんで用事をこちょこちょ片付けて。
 一日過ごしたけど、なんか頭痛いなあ、って思って、まさかと思って熱を測ったら、37度。
 あ、こらアカンわ、早く寝よー、と早く寝て翌朝、つまり30日の朝。
 相変わらずの頭痛と、関節痛。あ、これヤバいヤツや。
 人間、40年も生きると、自分の体が分かってくるね。頭痛はともかく、関節痛の時点で仕事は諦めた。そして諦めたことを決めると、途端に全ての体力が無くなった。辛うじて子らの朝ごはんを食べさせたまではよかったが、その後の歯磨きやら登園準備やらに手が回らず夫に任せて、後は布団にゴー。
 ‥‥昼まで意識無く、39度をマーク。うん、江口の判断、正解。
 せめて病院にはいかねば、となんとか起きあがる。
 この話、続く。続けたところでなんも面白いこと起きないけど。

3月14日(火)

 夫の実家から戻ってる道中です。
 眠いわ。
 夫の実家に2泊3日。猫かぶっていい嫁してきて、その芝居もたいがい疲れました。往復の運転は夫で、わしは乗ってるだけなんだが、でも疲れたわ、瞼も重くなるわ。助手席の仕事? 知るか。
 まあでも、このまま寝てしまっては申し訳ない、せめてもの慰めに、夫に隠してた秘密を暴露するからこらえてつか。
 あのね、1階に夫の両親が寝てて、2階にわしら家族が寝てるじゃない? で、トイレって、1階の両親寝室を通っていかないと行けないじゃない? ゆうべさ、夫もみんなも寝静まったあとで、江口がトイレに降りたのよ。
 両親寝室のテレビ、つけっぱなしやってん。たぶん義母が布団の中でテレビを見てて、消さずに寝ちゃったんだろうな。
 なので代わりに消しましょう、と思っても、リモコンが無いの。きっと義母も枕元。しかし真夜中に、枕元をごぞごぞ捜すわけにもいかず。じゃあせめて主電源を落とそうかと思ったが、暗い部屋のなかで手探りで電源ボタンを捜すも見つからず。
 なのでそのまま、ほっといて2階に戻って寝た。
 このことは義父母には言わんといてぐー。

3月13日(月)

 夫の実家に帰って、そして戻ってきました。
 途中の休憩ポイントは、石鎚山パーキングエリア。3連休(春分の日含む土日月で帰省してた)の最終日とあって、にぎやかに混んでました。
 テキトーにふらふらし、さあ車に戻って軽くおやつでも食べて、また走ろうかと思ったら。息子ちゃんが動かない。
 そして息子ちゃん、また建物の中に戻って、一目散にある場所を目指し、そこから動かなくなった。
 アイスクリーム屋さーーーん。
 トランペットが欲しい子供のように、ショーケースに貼り付いて動かない。おいおーーい、買わないぞーー。
 って思ってたんだけど、夫が「いいんじゃね?」って。あ、そう言うことならお母さんはソフトクリームお願いします。
 さて、無事4人分を買って、テーブル席に座り、いざ食べようとしたら、息子ちゃんが。
 「はい、お母さん、ひとくちあげる」って。うん、分かってる、自分のをあげることによって、お母さんのをふたくち欲しいんだよね。そしてそれを、お父さんと妹とそれぞれ相手に同じ事をする。そして妹も真似をして同じ事をする。
 互いのアイスを「あーん」って食べさせ合う兄妹。兄妹そろってママンを萌え●そうとしてる。ズギュウゥン。
 休憩のつもりがどえらい消耗をしてしまいました。

3月12日(

 夫の実家に帰ってました。家にいてもヒマなんで、和霊神社と隣接する公園にふらりと行ってきました。今、流れで山家清兵衛と和霊事件のwikipedia見てたけど、血生臭いんですけど。清兵衛、怨霊になってますやん。
 ともあれ、目的は脇の公園で子らを走り回らせることでした。
 呑気な公園です。鳩が群れてます。ここで夫、「ここで鳩を追い立てたら、大人げないかなあ」なーんてね。うんうん、誰もが思うことだよ、それ。
 しかし夫が実行に移すよりも先に、娘ちゃんが突進する。
 ‥‥‥‥逃げねーでやんの、鳩。なんだよ図太いなあ。見れば他に遊びにきてる人ら、手ににんじん(にんじんパッケージのポン菓子)持ってる。どこで売ってんのか知らんが、みんなにんじん持ってんの。負けじと江口も、その辺の石を拾って、餌巻きの如く見せてみる。見向きもされない。分かってらっしゃる。
 えっとね、鳩さん。ここは無惨な死を遂げた藩の家老の魂を鎮めるための場所でしてね、そんな話、畜生には通じんか。
 ま、たぶんこんな鳩、その辺の公園にいったらどこにでもいるんだろうな。

3月11日(

 夫の実家に帰ってました。もう1週間も前の話やけどな。
 向こうで、おやつ三昧になることは覚悟していたが、今回はおはぎ。
 おはぎかー。これはありがたく頂戴せねばならぬなあ。
 だっておはぎですよ? 自分で作ろうと思ったら、米は蒸さにゃならぬ、餡は丸めにゃならぬ、きな粉とかゴマとか色んな味を作りたいに決まってる、そして出来上がる量は大量、しかしご飯ものなので冷蔵庫に入れたら固くなる、だからって常温に置いてたらそろそろやばい。でもって、こんな腹に溜まる甘いもの、いつ食べりゃいいんだよ、おやつかよおかずかよ。
 というわけで、姑作おはぎ、喜んで頂きました。案の定、息子ちゃんはご飯そっちのけでおはぎ食べてた。いいよ、もう。
 関係ないが、昔に出回ってた2chのコピペで、友達同士で遊びにいくので、途中のおやつにとおはぎを人数分作っていったら「ないわー」ってなって泣く泣く全部持ち帰った悲しい話があるが。あれ、わしがその場にいたら喜んで食べるよなー。そんな妄想をしたりする。そんぐらいおはぎ好き。作る側ではない。

3月10日(金)

 うわああああん、ブールミッシュ入ってたあああああああ。
 松山は路面電車に乗って、松山駅前から終点の市駅まで。そこからいよてつ高島屋をふらつき、テキトーにデパ地下でも眺めて帰ろう計画。軍資金(何年か前に夫が仕事関係で貰った百貨店商品券。近所にデパートがないので何年も使えず眠ってる状態)があるので、遠慮無く買えちゃうよ。はっはーん、ココには福砂屋が入ってんだよねー。ユーハイムや母恵夢も気になるけど、ここはカステラんらんらん。と鼻歌とともに2本購入。さて、帰りましょうかとふと振り返ったら。
 ブールミッシュ入ってるやん、高島屋ああああああ!!!
 江口の敬愛する吉田菊次郎の店だよおおお。ノーマークだったよおおおおおお。うわああああああん、カステラ2本買っちゃってるうううううう。
 もちろん、まだ予算はあるので買うことは可能だ。しかし、この時点でカステラ2本。この後大番も買う。ロイズのチョコポテチも買うに決まってる。そして実家と伯母宅から、大量の甘いものが投入されるに決まってる。もうこれ以上、甘いものは買えん。
 つーわけで、泣く泣く諦めた。いっそ一人で、別の日にココまで走って(高速道路往復約5千円)買っちゃろうかと思った。うん、冷静になろうな、ナンボでもお取り寄せ窓口、開いてるで。

3月9日(木)

 というわけで、実家に帰って参りました。
 子らもだいぶ育ち、とくにもうすぐ6歳になる息子ちゃんはそれなりに逞しくなり、これまで大人2人分の手で子供2人分の面倒を見つつの移動だったのが、大人2.2人分で子供1.8人分の面倒で済むようになった。けっこうラク。
 となると、これまで自宅→実家だけの行動だったのを、もうちょっと遊んでみたくならないか、ということになり。
 途中の松山市で、ちょろっと遊ぶことになりました。
 目的はーー。
 路面電車ーーー。
 子供っちゅーのは、電車が好きだ。路面電車なら、待ち時間はなく移動距離も短くてすぐ降りることも可能。JR在来線よりハードルは低い。それに、路面電車じたいが香川にはなくて珍しい。というわけで乗せてきました。
 笑っちゃうぐらい喜ぶ子ら。座席に反対に座って、窓にかぶりつき。マンガみたいな構図。その後もずっと、「電車楽しかったー」と言ってたので、満足して頂けたようだ。
 電車繋がりで。
 この翌日、実家近所の公園に行った、そこにSLが展示してある。もちろんただの展示品だから走らない。それを見て娘ちゃん。
 「この電車は、階段がついてる(展示を近くで見られるようになってる)から、出発せれんのでー」。
 『出発せん(讃岐弁)』と『出発すられん(宇和島弁)』が混じっているらしい。カワイイので訂正せれん。

3月8日(水)

 3月18日から20日までの3連休中、夫の実家に帰ってました。小売業勤めが春の3連休中にまるっと休み。大番買って帰るから、こらえてつか。
 で、3連休中の仕事を片付けて(この場合の江口の仕事は、主に売出商品を前面に並べる作業)、あとは売出日に広告価格に直して、POPを付ける作業がある、これを主任と、もう一人の新人に任せるワー、と指示を出してたら。
 まったくちっとも出来ていないことが判明した。新人はともかく、主任、なにしてけつかるんですか。
 新人がやらかしたのは、売出商品が色違いでもう一つあって、そっちが安売りになっていなかった、いわばありがちなレベル。あの新人ならしかたないなー、と諦めもつく。
 けど、主任よ。全ッ然違う商品、しかも売出でも何でもない、古くて値引き処分ワゴンセールになってるような、そっち商品をなんで広告売出商品と間違うか。商品名も容量も、広告写真とも全く似ても似つかないものを、なんで売出品と思えるのか。ちょっとそこ座れ。

3月7日(火)

 今日は3月14日でして。ホワイトデーですね。個人的な記録。プレゼントは傘でした。今使ってる傘が、骨が折れて曲がってて、普通に新調したかった。貰ったのは晴雨兼用だが、たぶん晴れに使うことはないんだろうな。
 毎度毎度、プレゼントを贈る時期になると、話の流れで「前は何を贈ったっけ?」との確認作業が始まる。
 で、去年の8月の夫の誕生日って、何を贈ったかなー、思い出せないなー。大丈夫、こんな時のきょうのごはん。
 ‥‥記録が無かった。パーティをした形跡すらも(ちょうど、夫の実家に帰ってたんだけど)。
 なのでたぶん、誕生日、パーティしてないし、プレゼントも贈ってない。いや、そうだ、思い出してきた、「日を改めて」とかいいながら、そのままになってる。
 黙っとこう。

3月6日(月)

 今日は3月14日でして。この日は、松之大廊下で吉良上野介が浅井内匠頭に斬りつけた日だそうです。
 え、そっから年末恒例の討ち入りまで、意外と日数が開いてるのね、一連全部が年末の出来事かと思ってたと感想を抱いた江口に、夫が「いや、待て」と。
 よく考えてみろ。斬りつけた→怒られた→沙汰を待つ→お家取り潰しになる→イヤどないなっとるねんと抵抗する→なんやかんやある→こらアカン仇討ちするで→計画を立てる→人を集める→実行する、で、むしろ逆に、1年やそこらの出来事じゃないだろ、数年は必要だろう、としごく当然のツッコミが入った。
 さらに加えて、もう一度よく考えてみろ、と。
 松之大廊下で刃傷沙汰→うちの主君になにしてくれてんねん、と47人で襲いかかったら、そりゃもうそっちの方が加害者だろうが、と。せやね。 
 なお、斬りつけたのが元禄14年3月14日、討ち入りが元禄15年12月14日。wikipediaから正確に記すなら、斬りつけが1701年4月21日で、討ち入りが1703年1月30日。年末のイベントじゃなかった。

3月5日() 啓蟄

 息子ちゃんも今度の5月で6歳になるのだが、そうなると頭の作りも桁違いに複雑になってきまして。親が教えた覚えのない語彙や言い回しをいつの間にか覚えている。
 で、本日、「どこで覚えてきた!?」とびっくりしたのが。
 『金玉袋』。
 いや待て、本気でどこで覚えてきた。家の中では違う表現が用いられている。そして保育園でも、たとえば保育士がトイレでの指導をするときに、果たして『金玉袋』という表現をするのか、いやそうは思えない、もっと違う表現があろうに。
 じゃあ考えられるのは、園児同士での会話の中でか? ということは、もうじき6歳になる男児の間では、自分、もしくは他人の股間を会話のネタにしたりするのか。

3月4日(

 子らのために夫が、フルーチェを買っていた。
 それを見つけた息子ちゃんが、「食べたい」と言い出した。しかしこの時点で、別のおやつを食べており、いやいや、フルーチェはまた今度にしようね、と。
 しかし諦めきれない息子ちゃん。ことあるごとにフルーチェの方に近づいていき。
 「おなかすいたなー」
 「なんか食べたいなー」
 「冷たいものが食べたいなー」
 「牛乳でできたものが食べたいなー」
 「スプーンでとろっとすくって食べるものが食べたいなー」
 なんだ、その婉曲な要求。どこでそんな物言い習ってきた。

3月3日(金)

 たとえば男性アイドルが、単体ではなくグループで立っているとして。
 ヒゲが生えてたらEXILE、ヒゲがなかったらジャニーズ、と判断したらOKですか?
 と、自論を確認しようとして、画像検索をかけてみたら、ジャニーズはともかく、EXILEは本当に当人たちの画像なのか、類似品なのか、別人なのか全く判断がつかなかった。

3月2日(木)

 うちの職場(スーパーマーケット)で、1000円買い物をするとシールが1枚もらえて、それを15枚集めると、ムーミンの食器が買える(貰える、じゃない)キャンペーンをやっていて。
 これが、めさ可愛くて、従業員たちの間で話題に。みんなでマグカップが欲しいなあと言い合っているが、しかし全キャラクターは要らん、それぞれお気に入りだけがあればよい、と買うべきか買わざるべきかのジレンマに陥っている。このジレンマを払しょくするために、じゃあみんな何のキャラクターがいいのか、と尋ねたところ、スナフキン一択。みんな考えること同じ。
 しかし江口はというと、どっちかってーと、ムーミンなんだな。けど、キャンペーンのムーミンデザインは、確かに可愛いが、15枚シールを集める努力をしたいほどの好みではない。
 ならば、いっそ普通に世間で流通しているものを買おうじゃないか、と探したところ。
 一番ココロにヒットしたのが、トゥーティッキ
 迷走。

3月1日(水)

 ホワイトデーコーナーを夫とふたりでうらうら冷やかしていたら。
 ぽつりと、夫が言った。「休日にクッキー焼いて、次の日に『昨日焼いたんだけど〜』って持ってくる女子って、都市伝説だよな?」って。
 えっと、江口、今度の休みに落雁作って、それを職場に投入しようかと思ってんだけどー。ほら、こないだのクリスマスに、アナタから型枠貰ったじゃん? あれから材料もようやっと買い揃えたのよ。いやあ、寒梅粉がどこにも売って無くてさあ。
 さて、ここでどんなツッコミ返されたか覚えてない。「落雁は違う」だったのか、「女子じゃない」だったのか。両方だったかもしれん。







江口梨奈のすてきページ

江口梨奈のすてきページ