東京都板橋区 板橋第八小学校のご依頼で
「心の教育・授業」

講師として招いていただきました。

1部の授業で、私は生徒たちの前では、
古典落語の「桃太郎」を演じながら、
落語独特の所作について解説しました。
私自身の期待としては「表現する事」や
「言葉での交流や想像の広がり」を
感じ取ってもらいたいと思っておりました。

2部の保護者のみなさんと
先生方を前にしての講演会
では
「言葉でつなぐ心と心」と題してお話いたしました。
本当は生徒たちは下校するはずだったのですが、
「将来はおじいちゃんのような大工さんになりたい」という子と、
「サッカー選手になりたいけどなぁ…」と夢を語る子の5年生2人が
「どうしても、もっとお話を聞きたい」
と校長先生に直訴して会場に、特別に残ってくれました。

授業と講演
笑いと人のつながり

落語家 桂七福氏
2004年10月16日(土)体育館
@全校道徳ゲスト授業
午後1時15分〜2時
A講演会  保護者・職員対象
午後2時15分〜3時

板橋第八小学校の
ホームページ

上の要領で「心の授業」は開かれました。
その後、生徒たちから感想文が届きましたので、
ここに公開することを決めました。
子どもたちの、それぞれの文字・言葉をご覧ください。
このページでは、下の表のように
GIF画像の形式で一覧にしてありますので、
その画像を左クリックすると別窓で拡大表示されます。
ただし、子供たちのプライバシー保護のため
姓名の「姓」の部分を加工しております。

1年生

 

 

年生

 

 

年生

 

4年生

 

年生

 

 

年生

このページは
「落語家 桂七福のページ」
1部として構成されています。
検索サイトなどから、
ここへ直接ジャンプしてこられた方や、
ご覧になって興味を持たれた方は、
ぜひ、トップページへお立ち寄りください。

http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/

shichifuku@mx8.tiki.ne.jp

 






人権落語 人権落語講演 人権講演 ジェンダー落語 講演講師 健康講演 桂七福 落語 人権 講演 講師 教育 福祉 同和問題 いじめ しつけ 健康 商工会 商店街 イベント アトラクション 伝統芸能 古典芸能 生涯学習 長生き 障害者 ボランティア 人権落語 大道芸 舞台 口演 話術 話芸 司会 学校 シルバー大学 老人大学 故郷 ふるさと 四国 徳島 ラジオ テレビ 経営 芸術 芸能 ジェンダ ジェンダフリー 差別 性差別 女性問題 人権教育 いきがい ゆとり教育 総合学習 研修 講演会 文化 育児 小学校 中学校 高等学校 高校 大学校 専門学校 介護 笑顔 夢 PTA 保護者会 教育委員会 住民福祉 健康講演 ワールド企画 システムブレーン ぎょうせい パートナーシステム 人材派遣 興行 司会業 披露宴 心の教育 こども落語 おやこ寄席 親子寄席