FM−TOWNS


一番思い入れのあるハードです。 学校が騙されて買ったためもっと普及するかと思ったのにさっぱりでしたね。
当時からソフトを探すのが大変でしたが、現在はもっと大変。
どこかで処分的に安く売ってるところ知りませんか?
やっぱりエロゲーが多くなりますが仕方ないですね。
現在「Linux」を入れようか思考中。

戻る





Arabesque
普通の18禁ADV、絵はかなり綺麗。
確か95版もでてるはずです。

ALSHARK
エメドラを作ったスタッフによるRPG。
戦闘がつらく能力値上昇が0なんてことが多いのでしっかり育てないとかなり苦労します。
ちなみに筆者は終盤でバグってしまい、はまったため二度とやらなかった・・・。
キャラデザは「木村明広」さん。

ALICEの館CD
アリスソフトによるミニゲームや発売中のゲームのCGが見えたりといったサービス的な作品。

ALICEの館CD2
前記参照。
後にヒットすることになる「あゆみちゃん物語」の原型が収録されています。

ALICEの館CD3
前記参照。
このあたりからCGが減ってくるがその分ミニゲームの出来が良くなっていきます。
ミニゲームだけでもかなり遊べます。

あゆみちゃん物語
彼女とひたすらHして、そのシチュエーションを楽しんで下さい。
エンドレスなので飽きるまでどうぞ。
ちなみに実写版もあります。
タウンズ版は標準256色。
キャラデザは「ラッシャーヴェラク」さん。

AmbivalenZ 二律背反
18禁ADV。
大学の英語の単語テストに出題されて二律背反と書いて意味を説明して丸を貰ったことがあります。
キャラデザは「むつみまさと」さん。

ウルティマIV
未プレイ。

ウルティマV
未プレイ。

ウルティマVI
未プレイ。

ウルティマ アンダーワールド
未プレイ。

EIGHT LAKES G.C.
遥かなるオーガスタシリーズ第二弾。
とにかくウォーターハザードが多く風が異常に強い(平均8〜9m吹いている)コース。

英雄伝説2 The Legend of Heroes2
英雄伝説シリーズ第二弾。
前作の主人公の息子が主人公となっているファルコムのRPG。
キャラデザは「高田明美」さん。

EMERALD DRAGON
98でヒットした有名RPGだが、
制作したスタッフによる移植ではなくグラフィクが描き直されている。
エンディング(オープニング)でのアトルシャンの刺さりそうなほど尖った顎は有名。
元のキャラデザは「木村明広」さん。

Only You 世紀末のジュリエットたち
アリスソフト会員のみの販売。
一般発売の予定だったのだがヒロインが某コナミのキャラに似ていると
コナミに訴えられたため会員専用になった。
作品全体にGガンダムののりが多くGガンダムファンには受けると思います。
キャラデザは「むつみまさと」さん。

河原崎家の一族
マルチシナリオの傑作ADV。
結構話がダークなこととエンディングが結構救われないのが印象にのっこってます。
キャラデザは「横田守」さん。

禁断の血族
18禁ADVで、会話はすべて声優により収録されてます。
当然Hシーンもです、でも声は割れてます。
ちなみに98はこの作品のみ対応してません(他のシーズ作品はPC9821と共用)。
キャラデザは「やさまたしやみ」さん。

CRESCENT
3話オムニバス形式の18禁ADV。
話はほとんど覚えてない、多分あまり面白くなかった・・・。

SIRENT MOBIUS CASE:TITANIC
原作のイメージが非常によくでており、
ああこのキャラだったらこういう反応するなというのがきちんと再現されていて
原作ファンにはたまらない作品です。
流石「ガイナックス」。
パートナーとして「香津美」ともう一人を選択することが出来るので結構楽しめます。
セリフは声優による収録です。
キャラデザは「麻宮騎亜」さん。

3×3EYES 三じやんへんじょう
当時アニメーションするというのが売りだったが
実際ウインドウがものすごく小さくがっかりしたという思い出がある。
シナリオの出来とグラフィックの出来はかなりいい。
キャラデザは「高田裕三」さん。

SHANGRLIA2
18禁S・RPGで面をクリアすることでHシーンが見られる。
この手にありがちだがキャラの能力差が大きくレベルアップすると
洒落にならないほど強くなるので特定のキャラしか使わない。
まあそれなりに遊べますが、難易度は少し高め。
キャラデザは「横田守」さん、他。

三國志V
新君主でプレイするときにも配下がつけれるようになった。
しかし相変わらず後半は力押しですべて解決。
シリーズ初の攻城戦の概念が取り入れられている。

三國志W
すべては連弩それにつきる。
又は軍師の能力で天変と風変があればどんな寡兵でも勝てるのであまり面白くない。

雀JAKA雀
エルフによる脱衣麻雀。
勝つためにはアイテムが必要だったりとADV的なとこもある。
気力と体力によって配牌やツモが変わってくるシステムが特徴。
キャラデザは「うめつゆきのり」さん。

尋問遊戯
18禁ADVで一応話の最後の方で犯人を捕まえる必要がでてくる。
キャラデザは「りんしん」さん。

Super D.P.S.
アリスソフトによる3話オムニバス形式の18禁ADVで、 パソゲー初の256色表示。
キャラデザは「YUKIMI」さん、他。

ZENITH
全編アニメーションする作品。
まあ、あんな物かな?キャラデザは「大野勉」さん。

卒業’93 Graduation
有名育成SLGのタウンズ版。
女子校の教師となって1年間5人の生徒を指導するというもの。
声優が声を当てていてCD−DAなのに声が割れます。
キャラデザは「竹井正樹」さん。

同級生
夏休み中に女の子といい仲になってしまおうというゲーム。
人気が出てからしばらくしてからX68版をやって衝動買いしてしましました。
それまでのナンパゲームとは一線を期していて面白かったです。
キャラデザは「竹井正樹」さん。

同級生2
冬休み中に女の子といい仲になってしまおうというゲーム。
プロローグだけでも結構あります。
キャラデザは「竹井正樹」さん。

闘神都市
MDに移植という話もあったのですが消えました(笑)。
それぐらい話の出来もよく楽しめます。
キャラデザは「MIN−NARAKEN」さん。

闘神都市2
Hシーン無しでコンシューマに移植してもかなりヒットすると思います。
正当なRPG作品。
キャラデザは「MIN−NARAKEN」さん。

闘神都市2 そして、それから・・・
題名のとおり後日談的な読み物で、ゲームではないです。
デジタルノベルとでもいうような作品。
キャラデザは「MIN−NARAKEN」さん。

DALK
S・RPGで主人公は仲間の女の子とHして経験を貰うことが出来ます。
98版は10000階の地下迷宮がありますがタウンズ版は1000階まで。
この作品も256色表示。
キャラデザは「むつみまさと、YUKIMI」さん。

Dragon Knight4
ドラゴンナイトシリーズ第四弾で三作までの主人公の息子が主人公で、 この作品からS・RPGです。
弓矢部隊と魔法使い部隊が強力、しかし、こいつらが強力でないとどうにもならない。
キャラデザは「竹井正樹」さん。

Dream Program Sysem
3話オムニバス形式の18禁ADV。
おそらくオムニバス形式のゲームってこれが初めてじゃないでしょうか?
Dream Program Sysem SG
3話オムニバス形式の18禁ADV。
色数が前作の8色から16色にパワーアップ。

Dream Program Sysem SG Set2
前記参照のシナリオ集のようなもの。
別にこの作品だけでも遊べます。

Dream Program Sysem SG Set3
前記参照

TUNNELS&TROLLS Crusaders of Khazan
T・RPGのパソゲー。
ひたすら難しい、会話するにも何種類もの言語があり知らないと話しかけれないという念の入りよう。
ゲームを解く上で必要な情報が皆無で辛い、それでも中盤までやったが投げました。
こういうゲームをやっているからこそ今のRPG(例 ドラクエ等)はぬるく感じます。

野々村病院の人々
マルチシナリオの傑作ADV第2弾、話は前作に比べ軽め。
そうそう発売はシルキーズですが実はエルフの子会社なのでSS版はエルフから発売されてます。
キャラデザは「横田守」さん。

NOVA
3話オムニバス形式の18禁ADVだがどこかで話がつながっていたり、
マルチシナリオだったりします。
キャラデザは「うめつゆきのり」さん。

信長の野望 覇王伝
籠城戦が非常に辛い。
こちらから攻める部隊に制限はあるが籠城側に制限はなく
兵400で鉄砲400以上とかで籠城されるとどうにもならず、バランスが最悪。

走り女2
ランス3のおまけディスクと一緒にくるのだが結構遊べる。
競馬のような感じで女の子が走りその一着を当てるという単純なゲーム、 一定の金が出来ると特定の女の子が身請けできるようになるという内容。

遥かなるオーガスタ
筆者が最高の出来のゴルフゲームだと感じる作品。
98版より画面が綺麗でグリーンが凄く見やすい。

POWER DolL−S
見た目ではギャルゲーのようだが、非常に出来のいいSLG。
作戦内容が実際の作戦のように何処何処を一定時間占拠しろとか、
破壊後離脱せよといった感じで楽しめる。
BGMもよくお気に入りである。

POWER DolL−S2
第二弾で前作の数年後という設定。
しかし、家のマシーンではCPUパワーが足りず、編成だけで数時間要するため泣いた。

緋王伝2
魔物を召喚し仲間にして進めていくリアルタイムS・RPG。
しかし、魔物のルーチンが馬鹿なため役に立たず結局は主人公が戦うことになる・・・。

Brandish
別名マウス酷使ゲーム。
友人宅の98版をプレイし、衝動的に買った作品。
これが昔の面影(イース・ソーサリアンの頃)を残すファルコム作品ではないでしょうか?

PRINCESS MAKER2
これまた有名育成SLG。
娘を育てるというもので前作よりエンディングが増え、イベントが豊富になった。
ちなみに通販したのだが実家に帰る前日のちょうど留守にしていた時間に配達され 深夜営業所まで受け取りに行ったというエピソードがある。

ファニーBee
18禁ADVでアリスソフトらしい話ののりになっている。
キャラデザは「鈴木孝典」さん。

ふしぎの海のナディア
有名アニメのゲーム化作品。
アニメ制作元であるガイナックスが制作しており内容はシリーズ中の1エピソードと言ったところ。
セリフがすべて声優により録音されているためCD3枚組といった大作になっている。
作者がタウンズを買ってよかったと思った作品である。
通販特典としてセル画やテレカを貰った。
キャラデザは「貞本義行」さん。

夢幻泡影
マルチシナリオによる18禁ADV。
本編よりちょっとしたミニ話が笑える。
キャラデザは「YUKIMI」さん。

無人島物語
サバイバルSLGということだが、ほぼ日数に制限がなく、
しかもアイテム作成は熟練していないキャラがポコッと作れたりと、
やや不自然な感がある。
システム的に未完成な感もあるが遊べる作品。

METAL EYE
18禁RPG。
他に書きよう無いよこんなの・・・。
キャラデザは「横田守」さん。

RanceT 光をもとめて
AD・RPG?会話シーンがADVでRPGな部分もある。
「ランス」の記念すべき第一作目。
キャラデザは「YUKIMI」さん。
モンスターデザインは「TADA」さん(笑)。

RanceU 反逆の少女たち
前作に比べRPG色が強くなっている。
キャラデザは「YUKIMI」さん。

RanceV リーザス陥落
さらにRPGしており、シナリオに深みが増してきている。
筆者が初めて買った18禁ソフト。
キャラデザは「YUKIMI」さん。

RanceW 教団の遺産
Hシーンなしでも十分遊べる作品。
ほんとに純粋なRPGです。
キャラデザは「YUKIMI」さん。

ランス4.1 お薬工場を救え
本編が重い話になってきたので、軽い話(鬼畜らしい)ということで作られた作品。
キャラデザは「むつみまさと」さん。

ランス4.2 エンジェル組
前記参照。
4.1のすぐ後の話。
一応4.1から話は続いているのでそちらからどうぞ。
キャラデザは「むつみまさと」さん。

REIRA
18禁ADV。
これもよく覚えてない。

ロードス島戦記CD 灰色の魔女
はるか昔PC88VA2でやっていて最後まで解けなかったのだが、
中古が安く売っていたのを見つけて買った。
敵を倒すことよりシナリオを解決した方が
経験が多く入るというまさにT・RPGな感じがする作品。

WORDS WORTH
18禁3D・RPG。
これもコメントしづらいな・・・。
キャラデザは「悠理愛」さんということで巨乳(爆乳)好きの人にはお勧め。

ワイアット
未プレイ。







戻る

一番思い入れのあるハードです。 学校が騙されて買ったためもっと普及するかと思ったのにさっぱりでしたね。
当時からソフトを探すのが大変でしたが、現在はもっと大変。
どこかで処分的に安く売ってるところ知りませんか? やっぱりエロゲーが多くなりますが仕方ないですね。
こちらも少し処分したため65本。
現在「Linux」を入れようか思考中。