双霞透徹の生存確認トップログ。
略して

プログ
 ● 2022.11/26 (土)

「お団子ナッツ看板娘さん」
ロマサガRe:Univerceをぼちぼち遊んでおります。
意外にガチャの出がよく楽しめてます。
最終皇帝女・アセルス・カタリナ・聖王・ヒルダがメインになっております。 新スタイル出るたびにイラスト楽しめています。かっこいいよ。
昔ほどゲームはがっつりしなくなりましたが、いろいろやりたいものはありますね。




 ● 2022.11/19 (土)

双霞です。
ぽちぽち生きております。
久しぶりに絵を描いたのでちょっぴり上げてみました。
HTMLは久しぶりすぎてタグも結構忘れていますね。
スマホに対応させられるようにちびちび試してみたいところです。




 ● 2014.12/13 (土)

お久しぶりな双霞です。
前回から一枚も絵を描けていないのですが、ブログのほうを少し復活させようと思います。
とうてつさんのほのぼの記録帖

絵を描いた場合は、お団子ナッツのプログで更新します。
ほぼ皆無に近いですが、、、、




 ● 2013.6/1 (土)

東方より「射命丸」

おひさしぶりな更新。
1年ほど諸事情により描けてませんでした。

まぁ、いろいろありまして、
先月に結婚させていただきました。
うん、正直結婚なんてできるんだろうかあきらめムードでしたが、
ご縁と欲がなければできるものだなぁと。
これから先に円満に続けていけるかが大事ですけどね。
頑張りたいと思います。
かなり不安ではありますが…(^-^;)


そんなこんなで、イラスト・ゲームをまったくしてないです。
アニメは最近、聖闘士星矢Ωのみ見ております。
撮りためた10話くらいを一気に見てたりしましたが、
一気見は疲れますね。
マルス編は面白かったけど、
新生聖衣編が微妙です。
新生聖衣かっこわるい…


VAIO Lも去年の夏に買い替えたりしてました。
光学タッチパネルの不調と裸眼3Dにつられて、、、
裸眼3Dは便利だけと、
画質や精度面ではまだダメですね。
もう、PCは壊れない限りは買えないだろうなぁと思います(笑
自分のPC履歴を表にしてみたら凄いことに、、、
22台くらい買ってた、、、、


スマートフォンもiPhone5欲しいなぁと思いつつ、
Infobar2の不調時に、
InfobarA02を買いました。
そして、Infobar2が壊れる。
データバックアップをとってないので修理。
新品で帰ってくる。
そして、やっぱり携帯はInfobar2が一番使いやすいし新品だしで、
2台持ちに…。
スマートフォンを2年後に解約決定です。


まぁ、月一でまた落書きできたらいいなぁと思いつつ、
近況まとめでした。





 ● 4/18 (水)
 
東方より、「妖夢」


新しいiPadのRetinaディスプレイいいなぁ、
と思いつつも、スペック的にiPad2のカスタム版なので、
買うなら、次期モデルがベストかなと思いつつ、
iPad2を中古で買ってしまいました。
ちょっと重いけど、操作性はAndroidより良いです。
16GBで、容量は少ないながらも価格面で欲張らなくて
よいなぁと。
フォトフレームとしても使えそうですしね!(言い訳)


Amazonで、3DSファイアーエムブレム覚醒と、
Wii真紅の蝶をポチる。
最近、ゲームはAmazonで買うようになったなぁ。
家電などは実物見て考慮するけど、
ソフトは関係ないから、便利。
 ● 3/21 (水)


東方より、射命丸。
 ● 3/14 (水)
 
東方より、椛。

一、二、三月は早いと言いますが、
早いですね。
何もせぬまま月日は経つよ。

東北大震災から一年。
遠方の地、四国に居るため、
現地の大変さも曖昧なまま過ごしております。
11日、職場にて、震災一年の黙祷により、
ご冥福をお祈りいたしました。

消費税増税とかも、復興や将来の保障に
しっかりとあてがわれるならいいけど、
たぶん、今までと変わらず湯水のように
回されていきそうだなぁと思ったり思わなかったり。
議員給与のたぐい削減は断念だとかなんとか?
まぁ、減らされるのは誰でも嫌だろうけど、
年金とかは有無を言わさず、支給年齢後退してくるし、
なんだかなぁ。


VAIO L にWindows8 プレビュー版を入れてみました。
次期Windowsの売りは、タブレットに最適化のようで、
ノートやデスクトップならwin7でも十分ぽいです。
タッチパネルのあるPCのみ、
Windows8は有効かもしれません。
なので、
VAIO L のタッチパネルが今になってヤクニタッタ(笑

iPadに新型登場。
なんだか解像度が凄いことになってる。
2048x1536って、、、
ちょっと欲しいなぁ、、、、
でも、iTunesがなぁ、、、、
あと、やっぱり使わないとかもあるしなぁ、、、、、
現iPod touchも使用率は低い、、、、、むぅ。
 ● 2/29 (水)


適当落書き。

男子高校生の日常
ガンガンオンラインで読んでましたが、
アニメ版も同じくなかなか面白いです。

昨年衝動買いしたASUS EP121を売却。
希少品なので、
ほぼ購入金額に近い額で売れました。
タイミングが良かったらもっと高額で売れたかも、、
まぁ、タブレットPCはいまいち使わないという結論でした。
PCはノート型のほうがいい。
タブレットは、
最近のAndloidタブレットやiPadのほうが使いやすいかも。


最近、いろんな事にたいしてのやる気が出ない。
絵もここの更新でかろうじて落書き一枚。
ゲームもほとんどしてないし、
趣味があまりなくなったなぁ。


うーむ、心が少し死んでる感じだ。
 ● 2/22 (水)
 
PS3「風ノ旅ビト」勝手にイメージ。

雰囲気がすごく良さそうなゲームです。
キャラクターがICOみたいだったら、
もっと良かったのに。

ニンテンドーダイレクトが目についたので見てみました。

Wiiの零新作が紅い蝶のフルリメイクでした。
新作じゃないのは残念です。
天野月子さんが引退してるので、
新しいテーマ曲をどうするのか気になってましたが、
リメイクならあまり変わらなさそうですね。
Wii Uでさらなる新作があることを祈りつつ、
たぶん買っちゃいます(マテ

ファイアーエムブレムも3DSで新作が。
このシリーズは、SFC版とGBA版がお気に入りです。
GC版以降はまったくやっていないなぁ。
ゲーム機の高解像度化でグラフィックが中途半端に
高解像度したのがなんだかやる気を削いだ。
ドット絵がすごく良かったのに、、、、


 ● 2/15 (水)

Another」より、三神怜子。

アニメ「Another」と「あの夏で待ってる」を
最近見てます。
Anotherは、コミック版もあるようで、
アニメの結末を待たずに先に読んでしまいました。
いやー、怖面白よかった。
原作は、綾辻行人さんのようで、
同氏の小説は、館シリーズを読みましたが、
なかなか良いですね。
といっても、
PSのゲーム「NightmareProject YAKATA」から知ったクチですが。
ゲームは難度高めでしたが、戦闘2の音楽とか最高でした。

ユーベルブラッド11巻とコッペリオン13巻を購読。
久しぶりに漫画買った。
やはりお気に入り漫画は良いなぁ。
時間と気合と根性と愛とお金があれば、
自分もオリジナルでなにか描きたいと思ったりするのだが。
夢物語ですがががね。

マイInfobar2 にひびが入っているのが発覚。
まだまだ使いたいのに、なんてこった。
アンドロイドInfobarかiPhone5に機種チェンなんてごめんだぜ(ぇ
携帯電話は時計と電話とメール機能さえあれば十分なんだよ。
(時計機能以外はほとんど使ってないけど)
スマートフォンの時代にSNS未参加の自分はどうすればいいんですか?
こげぱんが非常に恋しいです。
やさぐれて旅に出たいです。
まとまった休みなんかありません。
自分で自分が何したいのかよくわかりません。
ヤフオクでこげぱん二体落札したのは内緒です。


謎のカミングアウトをしながら、また来週。
 ● 2/1 (水)
 
道の駅「日和佐」で見かけたイラスト。
ぅぅぅぅぅ、まったく描けてません、、、、、
困ったときの写真頼み。
昨年12月に立ち寄ったのですが、足湯が無料でありますので、
ちょっとした休憩に良いところです。
無料インターネット接続、フリースポットもあります。便利。
海亀の産卵地で有名かな?
徳島-室戸のあいだ辺りです。

3DS「心霊カメラ」をひとまずクリア。
価格も安めでしたので、ストーリーは短いです。
周囲360°を利用して霊との戦闘になるので、
若干大変ですが、なかなか楽しかったです。
ARの認識はちょっと難しかったですが、無骨なマークではなく、
うまく紫のノートのイラストと組み合わせていたので雰囲気は良かった。
裸眼3Dも見える位置取りが決まってますが、なかなかすごいもんですね。
二重に見えるのを目の錯覚で3Dにするので、
意識しないとちょっと見えにくいかもしれません。
よく広告で飛び出すイメージを出してますが、逆で、
画面内の奥行きがぐっと引っ込む感じだと思います。

マリオカート7買おうかと思ったけど、さすがにちょいとガマン。


VAIO L をテレビ代わりに、PCは2010年にいやっほぉぉぉうしたDynabookSS RX2を、
常時使用しています。
ノートPCは、12型クラスが一番持ち運び・視認性で一番いいと思うのですが、
最近は13型が主流になっててイマイチ感が拭えない。
そして、512GBというSSDは圧巻で動画等結構保存してますが、
まだ90GBほど余裕があるので、いやっほぉぉぉうって感じです。
たまにネット動画の再生時に、CPU熱暴走でWindowsが落ちるときはありますが、、、、
(布団の上で使うと底面が熱くなりすぎる)
高額商品もここまで使えると買ったかいがあるってもんですね。
いやっほぉぉぉうっ(゜д゜)

INFOBAR C01が発表。
ちょっと欲しいかも。
 ● 1/18 (水)


2011クリスマス・ボツ絵。
新年早々、相変わらずまったく描けていません。
描かなくなるとなかなか描けないもんですね、、、

そして、早々に無駄使い、、、
虎穴で7冊ほど購入。
今野隼史氏の本買いたいなと見てたら、
あれこれと。
かなり絞ったつもりですがが・・・・・

3DS心霊カメラが本日到着。
HDDケースと共に注文したのですが、
HDDケース入荷が遅れてるみたいで、
発売一週間後に心霊カメラだけがやってきました。
そして、3DS本体中古を見に行って、
買って帰ってくるという、
体たらくっぷり。
本体があるからソフトを買うというのもありますが、
やりたいソフトがあるから本体を買ってしまうようです。
悪い例が、テイルズヴェスペリアで買った箱360、、、
箱の二の舞になりませんように。

 ● 2012.1/6 (金)
 
あけましておめでとうございます。
下絵を落書き用に保存し忘れたので、暫定で2012年賀絵。
後日、下絵に差し替えます。

このサイトを見られている可能性はほぼ皆無かと思いますが、
はやりのツイッターやらスカイプやらがいまいち馴染めないので、
唯一のオンライン関連で続いてるぷろぐに生存足跡でも残しときます。

最近、ゲームもほとんどやりたいものがなくなってきてるので、
なにかないかなとアマゾン見てたら、ありました。
3DS「心霊カメラ〜憑いてる手帳〜」(音あり)
1/12発売ってすぐですね、、、、
さっそくぽちりましたが、問題は3DSを持っていない。
3DS本体を買うか買わざるか、、、買わないと遊べませんが(笑
とりあえず、本体は保留でソフト眺めて遊ぼうと思います(何

本体といえば、
箱360。終わってる。友人に貸したまま。売るにも二束三文らしい。
Wii、まったく動かず。パンドラ以降、零新作を唯一楽しみにしてましたが、
おそらくWii Uにシフトしたんじゃないかと。
PS Vitaも面白そうなソフトがないしなぁ。
ゲーム機買うのは最近かなり悩みますね。稼働率悪すぎるから。

昨年末、ミニッツという小型RC「ホンダ NSX」が無性に欲しくなって、
悩みながら買ってみましたが(なかなかに高額)
あれはダメだ。
無駄に高いだけだ。
買うもんじゃない。
最安探して、プロポは別売り、、、、なにを血迷ったか、
オプション・ジャイロセンサーもつけて約2万。
あれだね、過去に戻って自分を殴りに行くね。
「目を覚ませ」と。
飾っときます。
唯一の救いは小型であること(ぉ


冬恒例の川に浮かぶ鴨を通勤で眺めてほのぼのしてます。
いいね、鴨。鍋にしちゃダメだね。


今年は、できるだけたくさん落書きに励みたいと思います。
もしくは、ファミコンゲームみたいなのでも作ろうかな(挫折経験は多々あるが)

なにはともあれ、稀に覗いてくださる方はひっそりと今年もよろしくお願い致します。



2011.1-12