過去の投稿のページ(2000年4月〜6月分)


6月11日

 どうもサンライフ14番岡本です。

 今日は愛媛FCとの試合がありました。
 結果は0−6で完敗です。
 前半0−5 後半0−1で何も言う事はありません。

 しょーもないミスとマークのズレからの失点。3失点あたりで
 既に気持ちは切れ切れ!好きにして状態でした。
 これで前期の日程は終了・・・4勝3敗です。

 2週の休憩の後、後期が開幕、2試合をして後は9月から
 その間、天皇杯予選。社会人大会四国予選。国体予選が続きますが・・・
 う〜ん・・・どうなることやら・・・

 後期巻返しを狙って!!


6月 7日 草サッカーを楽しみたい by Fujita

 「草サッカー」ってよく言いませんか。いわゆる「仲間達で楽しむアマチュアサッカー」。たぶん「草野球」に対してこのような言い方をするのでしょう。しかし、アマチュアサッカーの世界で”草”サッカーは贅沢なものであり、めったにできるものではありません。アマチュアサッカーとは”土”サッカーなのです。日本の将来を背負って立つ子供達も「土サッカー」です。

 「アマチュアサッカー=草サッカー」になったとき、サッカーの裾野は広がりサッカーが定着し日本が強くなるのではないでしょうか。


5月24日 メンバー募集! by Fujita

 サッカーチームを作りました。ただいまメンバーを募集しています。くわしくはこちらまで。

 練習試合の対戦相手も募集中です。

※送っていただいたメールのなかに正しく受信できないメールがあります。メールを頂いた方には返事をお送りしています。まだ返事の届いていない方は、お手数ですがテキスト形式でもう一度送って下さい。よろしくお願いします。


サンライフFCの岡本っす!
 7日の試合(対 プリマ)の応援ありがとうございました。
 試合結果は5−2と勝ち、3戦全勝です。
 愛媛FCが引分けたので多分、単独首位だと思うんだけど・・・
 いやぁ・・・愛媛がコケてくれたのでラッキーっすよ!

 試合内容は・・・う〜ん・・・今一つねぇ・・・やっぱりしっくりとこない・・・
 あの失点はいただけないっすよ・・・カウンターからのロングシュート
 これは仕方ないにしても・・・2点目がねぇ・・・
 中盤のマークがズレてフリーの人間が出来て簡単にセンタリングを上げられて
 頭でドン!だもの・・・これじゃイカンぞ! 
 でも、若手が伸びてきているのはちょっと実感した。
 ある意味高齢の私にとっては・・・自分の首を絞めるようなものだけど・・・
 しかし、若いモンにはまだまだ負けられませんな!


4月30日

 東京支部長です。 お国の一大事に久々の投稿をさせてもらいます。近所のよしみで庇護してあげたいのですが・・・どうやらトルシエが首になるらしい。彼についてはいろいろ言われているが、加茂さんが掲げていた”モダン・フットボール”より数段モダンで、岡田さんが試合のたびに口にしていた”100%ファイト”より数倍選手たちは闘志あふれるプレーを、私達に披露してくれた監督だと思っている。オフトのように指導者のエリート教育を受けてきたわけではない(受けていたらごめんなさい)のに、サッカー後進国の我らが代表にもっとも難しいディフェンスラインを定着させてくれた。

 しかし、サッカーの監督(特にナショナルティームの監督)に一番重要と考えられる”人格者”に彼は該当していなかったのである。たしかに、もっと彼に時間を与えれば得点力の問題も解決できたかもしれない。(彼は「500ページある自分の教科書のまだ2ページしか教えていない。」と言っているようだが。)しかし、彼の選手起用、選手交代については、残念ながら賛同できる見方は最後までできなかった。

 もっとも我々はかなり高価な夢の実現を期待している。そのための時間は少ないといえば少ないし、誰かさんが言ったか言わないか知らないが1年あれば十分なのかもしれない。しかしその夢の実現を手助けしてくれるのが彼でないと決まった以上、一刻も早く次の夢先案内人の正しい選定を行わなければならない。つまり、これからしばらく我々は注意深く”協会”を監視しなくてはならないのだ。

 そう、我々は信じているのだから・・・。WE BELIEVE !


4月27日 また・・・ by Fujita

 昨日の韓国戦の敗戦で監督交代が話題になっている。後任には日本人監督の名も・・・。初めて主催するW杯を日本人監督でという声があるらしい。でもそれって初めてのW杯出場を日本人監督でといって失敗した98年と同じでは・・。今さら日本人監督にこだわる必要はないだろう。この2年間を捨てて逆戻りすることになる。

 監督候補には西野監督(柏)や岡田監督(札幌)も上がっているらしい。西野監督ってマイアミで中田と大喧嘩したのでは・・・協会は中田抜きでチームを作る気か? 岡田監督は札幌の現状をみれば・・・。

 トルシエにも攻撃練習できるだけの代表強化の時間を与えれば期待できると思う。逆にその時間も与えなければ誰がやっても結果はでないだろう。


4月25日 みなさんの意見を伺いたい by ピッコリ(道理)>川渕(無理)

 ナビスコカップの「最強メンバー」論争どう思われます? 川渕&木之元支持の方もいらっしゃる事でしょう。そう考える根拠をお尋ねしたいです。いらっしゃらなければ仕方ないし、私の基準ではそれが当然です。歴史的に見てもナビスコは代表や準代表の招集される時期に開催されるものであり、「最強メンバー以外で戦うタイトルマッチ」と認識してまいりました。今になってあれほど問題が大きくなるのは納得できません。

 又、私の中では
  リーグ戦>天皇杯>ナビスコ
 の序列ははっきりしており、リーグ戦に疲れ、怪我、警告等を持ちこませない為に主力を温存するのは当然だと思います。因みにプレシーズンマッチやナビスコが警告累積についてはリーグ戦と同一カテゴリーで処理されるのは笑止千万。今回は福岡だけが槍玉に上がってしまったが、どのチームも大なり小なり似たような態度で大会に臨んでいたと考えられます。柏戦後横浜は「ナビスコの疲れ」を敗戦の理由のひとつにあげていました。本音で迷惑な日程なのでしょう。昨年「うっかり」勝ち進んでしまった為に過密日程に苦しみ一部昇格を逃しかけたのは東京でした。

 真相は大方サッカーに理解のないスポンサーサイドの「お偉方」からのイチャモンでしょう。それならしっかりと「防波堤」になるのも協会の仕事ではないでしょうか?


4月24日 J2>J1  by Fujita

 今週末観客動員でJ2がJ1を上回りました。仙台vs浦和は18000人超、札幌も11000人超となり、10000人超が最高だったJ1を上回りました。


4月22日 るすバンクん殿 by 深野

 3DサンライフFCの14番左SB岡本殿、四国リーグの情報を下さい。投稿内容で23日に昭和クラブと試合がある事はわかりましたが、リーグにはどんなチームがいてどんな日程で覇権を争っているのでしょうか?興味あります。讃岐モンが四国の王者の地位を占めたいものだと思います。チーム内ではJFLを目指す機運はあるのでしょうか?

 管理人殿 情報提供が得られたら「四国リーグ」か「サンライフ」のページ作ってください。「我等がチーム」を応援しましょうよ。我々以外にいないよ。

PS 先日博多のサポーター席を見たら「九州独立」の横断幕がありました。「いいなぁ」と思いました。四国(出来れば讃岐)も強いチームを擁して「独立宣言」を!


4月19日 「神を見た夜」 by 団長

 1998年11月19日あなたは、この夜のゲームを知っている。リーグ優勝を争うでもなく、カップ杯も選手権も何の関係もない一戦だったが、試合はJリーグまれにみる「死闘の延長戦」となり、満員のスタジアムは熱狂した。この試合はついに最近ビデオ化され発売された。

 当日その試合を観戦した私の友人はまったくサッカーについては素人だったが、「感動した。サッカーもあんなゲームばっかりなら野球より人気でるのに・・・」。その電話の声が震えていたのを覚えている。

 いい試合は観る人の心を打ち、いつまでも語られる。その通りである。あの夜の試合、あなたはきっと知っています。

1998年11月19日 博多の森球技場
 J1昇格/残留決定戦 福岡vs川崎F


4月19日 うらわ・・・ by Fujita

 浦和市と与野市、大宮市が合併して「さいたま市」になるそうです。・・・浦和レッズはどうなるの。さいたまレッズ・・・語呂が悪い。やっぱりレッズは浦和だ。


4月13日

 ちーっす! サンライフFCの14番左SB岡本です。

 四国リーグが開幕して、初戦を2−0で白星スタートを切る事が出来ました。試合内容は…・イカン・イカンぞ!!こんな内容では! なんて言うんだろ…なんか…こう・・しっくりこないと言うか… もっと点は取れてたはずだ!去年7位の相手にあんな試合では!こんな内容じゃ満足できないよ。情けない…でも勝ったからいいか…

 な〜んか…愛媛FCは盛り上がってるみたいだし・・サポーターがついてるし…な〜んか…全勝優勝するとか言ってやがるし、そう簡単には全勝優勝なんかさせないもんね!うちが優勝するんじゃい!一泡吹かしてやるからな!今に見ていろでございますよ!

 23日の昭和クラブ戦では、愛媛FCを上回る得点で首位(得失点)に立ってやる!

 と、言う事で!


4月12日 気を引き締めろ!! by Fujita

 今日の浦和は完敗だ! まずDFがボロボロ。まるで素人のようにボールにつられてたり、クリアミスしてた。しっかりしろよ! 中盤もプレスがあまく相手に余裕を持たせ過ぎ。中盤から前で相手選手がフリーになっている。攻めも守りもチームの形がない。みんなバラバラ。

 すっかりJ2の水になじんじゃってんじゃないの。このままじゃJ1復帰してもまた底辺だよ。J1復帰だって危ういよ。もっと志を高く持って行こうぜ!


4月 4日 急募! by Fujita

 サッカーチームを作りました。ただいまメンバーを募集しています。くわしくはこちらまで。

 練習試合の対戦相手も募集中です。


4月 2日 トルシエ頑張れ、黙るな! by 祭りはもう再来年まで迫ってる!

 代表の強化スケジュールについて物申して何が悪い。協会の事務所へ行って詫びにゃならんのか?指摘された協会は何と応えた?釜本は「詫びが入った」と報告するだけか?

 真相がどうであろうと、みんながどう見ていようと、俺の目には「協会にとってトルシエは最高のスケープゴート」「2002年に大恥じをかいても責任転嫁をするつもりだろ」と見ている。

 今トルシエにどこからか魅力的なオファーがあったら、協会は慌てず対処できるか?

 日本より「るすバンクん」に親近感!


4月 2日 四国リーグの愛媛FC by ゆっぴ

 はじめまして、ゆっぴです。セレッソと愛媛FCのサポです。香川のことが多いですが、愛媛のこと書いて良いのでしょうか?

 愛媛FCは四国リーグに参加している愛媛4チームの中の一つです。愛媛FCも選手補強し四国リーグ3制覇、今年の目標のJFL昇格へ向かうため、頑張っています。(今年YKKに負けた悔しさはいまだに忘れていません。)

愛媛FCの選手補強
背番号        元所属
 4 小原光城 水戸ホーリーホック
16 稲若健志 チャカリータ(アルゼンチン)
17 武内雅史 愛媛FCユース
18 兵頭由教 大分トリニータ
19 河田光敏 宇和島SC
21 山下良栄 希望ヶ丘高校

の6人を移籍新加入で獲得しました。将来のJ2入りに向けて・・・

 サンライフF!Cの開幕戦及び香川での試合は見に行くと思います。

 支離滅裂になっていたらすみません。


4月 2日 楽しくて、やがて哀しき・・・

 練習にもならなかったかな?

 NZのダグデール監督いわく、「うちの選手にとってこのレベルのゲームは初体験だったはずだ」とか言ってますけど、本当にNZを呼ぶ必要が(あるいは必然性が)あったのだろうか?俊輔、高原と二人が豪快に決めて、最初は私もヒャッホーしてたけど、後半からビールとか飲み始めてると、そのうちNZのふがいなさに段々ハラ立って来た。それで更にガンガン飲み、しまいにゃ4点目がどうなって入ったのか覚えてないくらい。あ〜つまんね。

 本当は西アジアへ二週間くらい遠征して、本当に自信をつけて欲しいね。

 でも気になることもひとつ。平瀬君、キミはカレーで終わるのか?

 日本、NZを一撃。団長、尿管結石を一撃。イタタ・・・。