過去の投稿のページ(2000年7月〜12月分)


12月26日 岡野が切手に by Fujita

 岡野が切手になりました。今月22日に発売になった20世紀切手シリーズで、20世紀の出来事にワールドカップ出場が選ばれて、そのデザインにジョホールバルで疾走する岡野が採用されました。^^ 発売日当日に4セットも買っちゃいました。

 なお、先月発売の同シリーズではJリーグ開幕が選ばれています。


12月 3日 見た?見た? by Fujita

 IBMのパソコンのCM見た? 五輪予選のロッカールームをイメージしたCMで、トルシエ(似)が大声で何かを叫び、それを香取伸吾(通訳の役)が訳して叫んでいる・・・。おもしろいよ。

 トルシエも似ているし、香取もあの通訳の雰囲気を良く出している^^


11月28日 なんで・・・ by 赤菱

 今日のトヨタカップ面白かった。さすがにクラブ世界一決定戦(世界クラブ選手権がいまいちだしね)。

 しかし、相変わらずトヨタカップでは「しゃべりすぎ」と評判の悪いゲストが、試合に関係のない「笑い」に走っていた。しかも、ハーフタイムに行われた日本代表のアジアチャンピオンの報告会を中継せずに、放送席でゲストと解説者のしゃべりを放送していた。なんでだ! 我らが日本代表の死闘の結果より、ゲストのしゃべりの方が大切なんかい! なんでもジャ○アン×に結びつけてしまう日○レ(スポーツニュースでのトヨタカップの話題の締めが、「ジャ×××ツの選手もハングリーであれ」だって、視野が狭いぞ日○レ! それでは大物になれんぞ!)らしいや。「ゴール」の連呼で批判浴びたのもここのアナウンサーだったし、なんか感覚がずれている。

 V川崎(来期から東京V)は、補強に8億円を用意しているらしい。金をかけて選手を集める・・・さすがジャ×××ツと兄弟だけある。しかし、そんなことをしてもサッカーファンからは嫌われることはあっても好かれることはないだろう。


11月23日 totoのすすめ       by東京支部長

 ついに日本でもトトカルチョができる時代になりました。その試験発売となった静岡限定発売を2回とも購入する事ができましたので、ここに御報告いたします。

 1回目・・・1974のW杯西ドイツ大会より家庭内においてトトカルチョを開催していた我家では、とてもこのイベントを見過ごすわけにはいかず、「踊り子号」(東京−伊豆の観光地を結ぶJR特急)にとびのって、調べてあった一番近い取扱店(熱海駅前の写真屋)まで自ら行ってしまいました。

結 果・・・購入金額¥1,000(交通費¥5,000くらい) 13試合中的中9試合。
2回目・・・さすがにこれだけの為に、交通費¥5,000を毎週かけるわけにもいかず悩んでいたところ、社内営業マンに静岡に出張の予定者を発見。コーヒー一本にて買収に成功。
結 果・・・購入金額¥800(缶コーヒー代¥120) 13試合中的中10試合。

totoのしくみ・・・購入方法には、シングルとマルチの2通りがあります。シングルとは文字通り13試合すべてについて、ホームチームを基準として勝ち、引分け、負けの3通りの予想の中からひとつずつを選んでマークします。購入金額は¥100です。マルチとは一試合について、勝ち、引分け、負けの予想の中から2箇所(ホームの勝ちか引分け、あるいは引分けか負け、もしくは勝ちか負け)をマークする事ができるダブルという買い方、またトリプルと呼ばれる一試合についてすべて(勝ち、引分け、負けの3箇所とも)マークしてしまう買い方、をおりまぜて買う方法です。

当然マルチは購入金額が高く、13試合の内ダブルを1試合買うと¥200、2試合¥400、3試合¥800、4試合¥1600、5試合¥3200、6試合¥6400、となります。
またトリプルは1試合¥300、2試合¥900、3試合¥2700、4試合¥8100です。ダブルとトリプルを合わせて買うこともできますが、最大はダブル5試合トリプル1試合で¥9600という買い方です。

賞金は全試合的中が1等、1つ間違いが2等、2つ違いが3等です。3等まで配当があります。

ちょっと複雑ですが、くわしく知りたい方はtotoのホームページをご覧ください。

 感想・・・いつかはアタルッ!
 一回目はJ2の5試合が先に行われ、山形−大分の引分け等をずばり的中させ1つ間違いでJ1の試合を迎えました。その日TV放送はBSでの1試合だけでしたが、放送終了時3試合が延長戦に入っていました。その3試合以外ではまだ2つ(J2の結果もあわせて)しか間違えてなく、延長にはいった3試合を気にしながら風呂に入りましたが、まったくウワノソラ。どこを洗ったのか覚えていません。
 2回目はJ1の8試合が先に行われました。土曜日だったのでTV放送も多く昼過ぎからTVを独占。家族のヒンシュクをかったのはいうまでもありません。この日のJ1で間違えたのは神戸−東京でした。なかなかこの試合の結果をTVは言ってくれなくて気になっていたところへ、現地団長より「トホホ電話」がかかってきて大ショック。翌日のJ2で2試合はずし、またもトホホ。

教訓その1・・・「思い入れ」と「賭け事」は別!
         2回とも私は東京に賭けてしまった。(結果は両方負け)
教訓その2・・・ダブル、トリプルを有効に使うベシ
         TV放送のないJ2のまったくわからない試合(湘南−仙台)等で間違えると悔しい
         というより、J2の露出度の低さに腹が立つ。
教訓その3・・・家族のことも忘れずに!
         来春からはJ1,J2とも土曜日開催になります。土曜日一日TVにかじりついていては
         競馬おやじよりタチが悪い。

 みなさんも是非来春からはじまるtotoを楽しみましょう。1等が出なかった週は賞金は次週にプールされ、最高は一億円だそうです。(ロト6は当たる気がしませんが、totoはいつかきっと当たります。)
 また売上の47%はスポーツ振興に使われます。Jリーグや日本サッカー協会には配当はないそうですが、いずれtotoの売上でできたスタジアムなんてーのもできるでしょう。自分達の地域に芝生のグラウンドができるかもしれません。そう思うと、外れてもそれはそれであきらめがつきます。

 うーん来春からお小遣いの賃上げを要求しようと思っているのは私だけではないハズ。

 おおーっと最後にこれを参考にして来年当たった人は、御祝儀に讃岐うどんを送るベシ。


11月20日 ありがとう by Fujita

 たくさんの祝電(子メール)をいただきました。ありがとうございます。来期の浦和はJ1で暴れます(もちろんグランド内で^^)! 


11月16日 山のごとし・・・ by Fujita

 今日の浦和vs大宮・・・あの後半は何なの?あんなに攻められておきながら、ベンチは動かない。打つ手はないんかい!何のための交代要員なの! 胃が痛くなった。

 次の最終戦にはしっかり勝ってJ1復帰を決めようぜ!


10月29日 しっかりしろ! by Fujita

 浦和がまた山形に負けた。今年は勝たなきゃいけないところでぽろりと負ける。いいかげんにしろ! ちゃんと勝てよ!!

 残りの試合は全部勝つつもりでガンガン行け!


10月27日 引き締め by Fujita

 日本は中国に勝ったけど、また失点した。それもゴールまえで敵がフリーに・・。最近攻撃はいいが、ご自慢のDFがダメ。ゴール前で相手のマークがあまい! もう一度、気を引き締めろ!

 あと1つ。サウジは監督が替わってから強いよ。あまくみないように!

 それと、日本に完敗したイラクの選手が禁固7日の刑に処せられるらしい? ^^;


10月25日 投稿 by東京支部長

 気になること その2  中国戦、きょうは10月26日だっ!(現地時間)
 確かなこと       毎日めしがうまい!


10月22日 よかったぁ by Fujita

 浦和対大分は、2−0で浦和が勝ちました。よかったぁ〜^^

 中継時間になってもBSが野球中継を続けており・・・激怒!(−−#) 米国の野球より日本のサッカーだろうが!! それも大切な試合。当然、番組案内にクレームCALL。だがつながらない。BSの生放送を期待していたサポーターがクレームをかけているのだろう。このまま野球の決着が付かなかったら・・・また一層野球が嫌いになった。

 ジリジリとした試合。祈るような気持で見ていた。前半終了間際、永井のボレーシュートで1点先制。でもまだまだ、タイムアップの笛が鳴るまで気を抜けない。後半、待望の追加点をあげた浦和がそのまま勝利をゲット! やった!勝った!(;;)

 しかし、戦いはまだまだ続く。去年は最終節勝てば残留というところで、残留を逃した。残留決定まで気を抜けない。最後まで気を引き締めてがんばれ浦和レッズ!


10月21日 喜怒・・ by Fujita

 今朝の試合、前半はつまらなかった。しかし、徐々に伸二の調子が良くなっているように思われた。西沢、明神を投入した後半は良かった。眠い目をこすって起きていたかいがあった。

 明日はいよいよ2位決戦だ。今は代表の試合よりこっちの方が気になる。絶対に勝とう! がんばれ浦和レッズ!


10月19日  アジアカップ一次リーグを終えて by東京支部長

 サウジに4−1で「???」ウズベキスタンに8−1で「やっぱり2002の予選にむけて、他の国にとっては調整と偵察の為の大会なんじゃないか?全然ボールを取りにこないし、中盤のプレッシャーはないし」などと辛口の人もいるようですが、そうではありません。ニッポンの、トルシエのフットボールがその型を見せ始めたのです。選手たちもヒデがいない状況で、やっと自覚に目覚めたのではないでしょうか。中盤でボールが早くまわり出したこと、ここぞっの時のリスクを捨てたチャレンジの多さ、ボランチの成長。たのもしいじゃありませんか。今の状態であればイラン、韓国でさえも止める事はできないでしょう。

 自慢ではありませんが、98年W杯一次リーグのフランスvsサウジアラビア戦を、私はサンドニのスタジアムで観戦する事ができました。日程の都合で、ブルガリアvsナイジェリアかこの試合のどちらかを観られることになったのですが、アジアの強国がヨーロッパの強豪に対しどれだけ通用するのか,ワールドカップの開催国はどのような雰囲気でホームゲームを楽しむのか、いろいろと観ておきたくてこの試合を選んだのです。結果は、ジダンを退場で欠いて10人だったにもかかわらず4−0とフランスの圧勝でした。アジアでは最強を誇っていたディフェンス、世界でも屈指のGKのアル ディアイエを手玉にとったヨーロッパの組織サッカーは、私にとって、帰りの地下鉄の降りる駅を間違えてしまうほど衝撃でした。もしかしたらあの衝撃を今、中東の、いやアジアのサッカー関係者は受けているかもしれません。

 ただメンタル面が気になります。まだまだ完成途中のチームなので、ちょっとしたきっかけで流れが悪くならないとも限りません。そこらへんを注意して決勝トーナメントを応援していきたいと思います。

 気になったこと・・・サウジ戦で名波が3点目を入れたあと、誰も祝福に行ってなかった事
           ウズべキスタン戦でPKを誰も進んで蹴りに行かなかった事

 うーん リーダーがほしい。  以上


10月15日 ここも見て by Fujita

 地元の情報発信するギュッ!とKAGAWAにページを作りました。ここも是非ご覧ください。


10月15日 勝ったけど・・ by Fujita

 日本がサウジに4−1で快勝! しかし、3点目を取った後、何度もチャンスがあったにもかかわらず、得点できなかった。これが接戦だったら・・・。シドニーを思い出せ! チャンスを外していると負けるぞ! 連携ミスからの失点はいただけない。 気を引き締めろ!

 今日は明神、俊輔、名波、松田・・・みんな良かった。川口はちょっと心配。しかしぃ、何より伸二が元気にプレーし、おまけに得点ゲット! うれしい! がんばれ伸二!


10月10日 募集 by Fujita

 サッカーチーム”Red Fox”ではメンバー&対戦相手募集中です。興味のある方はこちらをご覧ください。


10月9日 世界最後の五輪選手帰国  by 団長

 みなさん、シドニー五輪のUSA戦で顔面骨折の怪我を負い、五輪終了後もしばらく市内の病院に入院加療していた我らが日本代表の楢崎正剛GKが7日日本着の飛行機で帰国しました。恐らく最後の五輪選手としての帰国ではなかったでしょうか。

 色々な意見はあると思いますが、あれだけの重症を負いながらも鮮血でユニホームを真っ赤に染めて日本のゴールを死守した楢崎選手は大変な感動を与えてくれました。殆ど報道されず、また自身とても楽しみにしていたアジア杯を棒に振ることになってしまった帰国ですが、我々としては日本の新守護神に絶大な拍手を送ろうではありませんか。2年後の大舞台での活躍を心から祈っています。本当にありがとう。お疲れ様!


10月8日 レバノンで大丈夫?  Fujita

 12日からアジアカップの行われるレバノンで紛争が勃発しています。ほんとうにレバノンで開催していいのだろうか。アジア協会は再度開催について検討するべきではないか。代替開催を含め延期をも・・・。 延期には(Jのスケジュールに影響するので)日本協会は反対するかも知れないが・・。選手の安全が第一ではないか。


9月14日 百万ドルのスルーパス

 対南ア戦、みなさんご覧になったと思いますが、後半の逆転劇となった高原の2点目はヒデのパスあってのこと。
 みなさん、もちろんご覧になりましたよね。あれは値千金、むしろ百万ドルのスルーパスではなかったでしょうか。前後十センチの隙間を通すこともさることながら、VTRを見てビックリ。走りこんだ高原の歩幅にドンピシャリ!高原には悪いけど、軽くタッチするだけで入った、って感じ。
 とにかくあれは間違いなくまれに見るジョカトーレの技、値千金の百万ドルのスルーパスでした。お見事ヒデ、お見事ヤングジャパン!
 次は任せろ!スロバキア戦は200人で応援するぜ!

スロバキア戦の応援は任せろの団長


8月25日 こけら落としは・・・ by Fujita

 サッカー観戦はやっぱりサッカー専用スタジアムがいい。浦和に建設中の国内最大のサッカー専用スタジアム「さいたまスタジアム2002」の完成が楽しみだ。

 横国や仙台のこけら落としは代表の試合だったけど、このスタジアムのこけら落としは是非「浦和vs大宮」(プレシーズンマッチ)でやってほしい。


8月17日 メンバー募集! by Fujita

 サッカーチームを作りました。ただいまメンバーを募集しています。くわしくはこちらまで。

 練習試合の対戦相手も募集中です。

※メールはテキスト形式で送って下さい。よろしくお願いします。


 キリンチャレンジ2000 日本代表vsUAE代表戦 8月16日(水)7:00PMキックオフ 広島ビックア−チ SS席メイン9 27段12番 ¥7,000(税込)のチケットが1枚、友人が急に行けなくなってしまったため、あまっています。誰か行こかと思ってる方がいましたら連絡下さい。

masato.sisi@nifty.com 川原


 はじめまして、僕は香川大フットサル部で部長をしている石井と申します。
 香川大フットサル部と知り合いのチームいくつかで、フットサルの定期リーグを計画しています。リーグへの参加チーム等募集していますので、興味のある方は、http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/7339%2までどうぞ。


7月 2日 Fujita

 15日に丸亀でFC東京vs清エスパルスの試合が行われますが、せっかくの機会ですので、サポーターの交流をしたいですね。例えば、サポーター対抗フットサル大会とか・・。もし賛同いただける方がいればグランドなど準備します。賛同いただける方はメール下さい。他にも「うどん巡りツアー」などアイデアがあれば提案下さい。supporter@mx8.tiki.ne.jp