過去の投稿のページ(2001年1月〜12月分)


12月4日 サンライフFCの応援HPができかけています by たかさん

現在四国リーグでがんばるサンライフFCの応援HPができかけています。アドレスは↓
http://nagisa.moon.ne.jp/sunlife/


10月16日 電話販売反対! by Red Voltage

 先日、W杯のプレステージチケットが電話販売された。最高159万円もするパックだ。しかし、電話が繋がらない。結局、日本戦の40万円のパックなどが完売した。日本は本当に不景気なのだろうか。

 14日には来月開催される「日本vsイタリア」のチケットが電話販売された。電話は繋がらない。1時間で売り切れたそうだ。

 いったい誰の電話が繋がっているのだ。何時間も電話の前でリダイヤルしても繋がらないのに。電話販売は公平なのか。一部ではチケット業者の裏番号へ直接かけて大量にチケットを得るやからがいる。オークションなどで転売することを目的にチケットを取るやからがいる。

 JAWOCはW杯の2次販売を電話で行うらしい。ほんとうにサッカーの好きな人の手元にチケットが入るようにして欲しい。チケット電話販売反対!


9月29日 チケットは大切に! by Red Voltage

 2002年W杯のチケットが、来年2月に発売されるグリーンジャンボ宝くじの副賞となるなしい。しかし、それでは「本当にサッカーが好きな人」にチケットが届かないだろう。たまたま当たった人は、「転売」するか「死蔵」される可能性が高いだろう。W杯を生で見たくて祈るような気持で申込書を書いたり、必至でジュースを飲んだ人も多い。

 グリーンジャンボの売り上げ向上に貢献する代わりに資金的援助をもらおうというのかもしれない。本当にサッカーが好きな人の手にチケットが渡るようにして欲しい。

※スポンサーが「・・を買ったらW杯のチケットが当たる」キャンペーンをやっているが、中にはひどいものもある。簡単には応募できない物があるからだ。例えば、東芝のキャンペーン。ノートパソコンを買って抽選に参加・・・数百円の商品ならまだしも、ノートパソコンなんてそんな簡単に買える物ではない! 20万以上払ってやっと抽選に参加かよ!


9月 8日 Manchester にすんでます by MAN UNITED FAN

はじめまして。
私はマンチェスター在住10年の高松出身者です。
イギリスで日本語教師をしています。
ところで、うちの家からは、かのManchester United
が車で5分のところにあります。
西沢君がこの前入団したBoltonも車で20分くらいです。
下宿屋&ショートステイをしていますので、いつでも泊まりに来てください。


9月 4日 えらそげに・・・ by Red Voltage

 先日ある公営グランドに予約の電話をかけた。しかし、電話に出たおやじに「W杯がすむまで貸さんのじゃ」ととても冷たく断れた。確かにキャンプ地に立候補しているし、そのために芝を張り替えたのもわかるが、来年6月まで使用禁止とは・・・税金をかけて治しておきながら使用させないなんてなんか変じゃない。W杯でサッカーの普及を図るのじゃないの?そのW杯のためにグランドが使えないなんて・・・。

 友達も冷たく断れたことがあるそうだ。断るにしても言い方があると思う。えらそげに「貸さんのじゃ」じゃなくて、「すみませんけど、お貸しできないんです」とか言えよ! 


8月28日 toto by Red Voltage

 最近totoの売り上げが落ちている。・・・最近の当選金を見れば原因は明らかだ。1等でも数十万円程度にしかならない。うたい文句の1億円なんて到底でそうにない。開始当初こそ2回出たが、みんな買い方がわかってきたのだろう。マルチやトリプルを上手く使い当選者が増えている。

 このままではどんどん売上金は減っていくだろう。人気を回復するには当選金額をアップさせるしかない。そのためには、今半分も取っている胴元の取り分を減らして、配当にまわす金額を増やすべきだ。宝くじでも競輪・競馬でもこんなに取る胴元はいない。

 他にも、引き分けを90分終了時点の結果として、引き分けを増やせばいいという意見もある。ようするにより難しくするわけだ。しかし、あまりにも当たりにくくなるとあきらめて買わなくなるだろう。

 最後に、totoを買っているものとして言いたい。収益金はぜひ来年のワールドカップを成功させるために使って欲しい。そして、ワールドカップ後は、誰もが芝のグランドでスポーツをたのしめる環境作りに使って欲しい。


7月25日 丸亀でも・・ by Fujita

 丸亀でも年2回のペースでJリーグと天皇杯が行われています。しかし、観客動員は決して多くありません。観客を増やすためにもっと工夫が必要だと思います。

 まず第一は宣伝広告をして、試合が行われることをみんなに知らせること。試合があることすら知らない人が多い。

 駒場では、試合の前に子供達のチームによる「BOYS マッチ」が行われています。小学生のチームがフルサイズのグランドで試合をやるのです。観客は試合前の時間を、子供の試合をみながら楽しんでいます。子供達にとっても良い思い出になっているはずです。これは丸亀でも簡単にできるはず。

 数年前の天皇杯決勝では、京都から蹴鞠保存会の人達を呼んで、蹴鞠を披露していました。金比羅が近い丸亀ならこれも簡単に出来るはず。

 試合だけでなく、スタジアムに到着した瞬間からいろいろなことを楽しめる演出があればいいと思います。


7月24日 コンサじゃない by powered_by_reds

 先日、高知県知事が「四国全体で札幌を応援する」とおっしゃったそうです。それは違うでしょ。高知以外はコンサとの繋がりはないし、四国全体で応援するならやっぱり大塚でしょう。香川移転から一転、徳島でJを目指すと決めた大塚を応援しましょう!


7月21日 がんばれ!伸二、イナ by joeh

 今日の二人のプレーを見て競争が激しいビッグクラブでも絶対通用すると思いました。確かに淋しくなるけど彼らの今後の為にもあたたかく送り出しましょう。がんばれ!伸二、イナ!期待してるぞ!


6月8日  いよいよ決勝! by joeh

 ついにやってくれたよ!日本代表決勝進出だー!ヒデはいないけどヒデの分もがんばってフランスにリベンジだ!がんばれ!日本!


6月4日 ありがとうございました by isobe

カメルーン戦に名古屋から参加させてもらった磯部信宏(髪の長い方)です。
とてもたのしかったです。ありがとうございました。

グランパスの若手マイナー選手滝澤の応援ページを開設しています。
良かったらご覧ください。
http://www.edsys.center.nitech.ac.jp/spider/b1219604/takky/


6月3日 一位通過だ! by joeh

joehです。日本代表見事一位で通過しましたね。強くなったなあ。今日のブラジル戦は結果オーライだったけどよくやった。この調子でつぎのオーストラリア戦、そして決勝でいい活躍をしてほしいものです。


5月14日 はじめまして by さとさと

 はじめまして。高松在住のさとさとと申します。実は密かにレッズサポやってます。ミーハー炸裂なHPもやってたりします(^_^;) こちらのページをリンク登録させていただきたいのですがよろしいでしょうか?ぜひお願い致します。

 12日はユニバに行ってきました。ジャンボフェリーで神戸に行ったのですが、船内でレプリカ着用者1名発見。どこにでもいるレッズサポ。恐るべし(汗)

 観戦記読ませていただきました。試合の並びについてのくだりがありましたがレッズサポは前日、前前日から並んでます。夜のゲームでも始発で出ていって朝イチから並んでるのが当たり前の世界。それに慣れちゃってるからレッズ戦以外のJを見に行くと
並びの人がすご〜く少ないので非常にとまどいます。一度赤い人になってしまうと、もう普通の人にはなれないです(爆)

 また書きこみさせていただきます。今後もどうぞよろしくお願い致します。

http://www4.plala.or.jp/GET/


5月6日 ありがとう by 発汗シューケル

 おかげさまで、はれ→曇り→豪雨というバリエーション、アマゴールとユキゴール、芝生のゴール裏等々普段見られないものを堪能させていただきました。

 貴重な情報に感謝します。晩飯饂飩、朝飯うどん、昼飯ウドンという香川丸亀ならではの美味を堪能もいたしました。宿が選手と同宿だったり、色々と楽しめました。

 また、来年があれば伺います。

 Forza Tokyo!


5月1日 みんなで丸亀にいこう! by joeh

みんなで5月6日には丸亀に行きましょう。先日の市原戦のは残念でしたがこれに懲りずまた熱い応援を一緒にしましょう!


4月19日 丸亀に来てください

 去年に続いてFC東京が丸亀で公式戦を開催していただけることに感謝しています。サッカー不毛の地といわれる香川にサッカーの楽しさを広めてください。

 駒場での出来事は、残念に思っています。浦和サポはレフリーの不公平な判定に平常心を失っていたし、東京サポはそれ(アウェイの危険)を感じ取っていなかった。

 丸亀では楽しい応援を見せてください。サッカーの応援ってこんなに楽しいんだというのを地元の人達に伝えてください。
よろしくお願いします。

 私たちも、1人でも多くの地元の人がスタジアムの足を運んでもらえるようにいろいろなメディアを通じて宣伝します。

 おししいうどん屋の情報なども掲載していきますので、東京サポの皆様もサポクのHPをご覧ください。「こんな事教えて・・」とかありましたら、どしどしご質問ください。

 よろしくお願いします。


4月18日 また、おじゃまします。 by Ken

こんばんわ。
約1年ぶりです。

去年は夏真っ盛りの昼下がりにおじゃましました、東京サポーターのKenと申します。
5月6日も丸亀に行きますんで、よろしくお願いします。
去年同様、おいしいウドンと勝点にありつければいいなぁと思っています。

浦和との一件は、スタジアムに行けなかった(なんたって、アウェー席は600人分しかない!)ので、どうこう言える立場にはありませんが、丸亀では皆さんにご迷惑をかけない範囲で、応援スタイルを貫けたらと思っています。(別に、コールリーダーでも何でもありませんが)

では、スタジアムで!


4月15日 東京支部長への返信  by Fujita

 昨日の試合は最低でした。レフリーの判定の不平等さ、不安定・・・それも横浜戦につづくレフリーの質・・・

 TVで昨日の雰囲気がどの程度伝わったかわかりませんが、昨日のスタジアムは異様でした。あんなのは初めてです。
小競り合いについては、東京サポの挑発に乗ったとか、勘違いとか、東京サポから暴力を受けたとか、色々書いてあります。確かに、それで監禁・報復はまずいと思いますが、東京サポも周りの雰囲気を見なきゃ駄目です。

 昨日の浦和サポはレフリーに対して激怒しており、一触即発の雰囲気だったにもかかわらず、そこで挑発すればどうなるかは誰にも明らか。やっていいときと悪い時を感じられないようではまずいでしょ。普段であれば、浦和サポだってあんな行動にでないでしょう。しかし、昨日はレフリーのせいで異様でしたから。それを感じられない一部のせいで周りのみんなを危険にさらしているのだから。もちろんそれをやっている浦和サポも悪いのだけど。

 ワールドカップで外国のサポ相手に挑発すれば、昨日の騒ぎどころではないでしょう。

 ちなみに、あの小競り合いを収めたのは、UBのリーダーです。あの出島に乗り込み、暴れているサポに、「俺はUBの・・だ! これはまずいから止めてくれ!子供達もいるんだ! みんな解散してくれ!」と言い。それでもヤジるサポに、「俺とやりたい奴は誰だ! 俺達が怒っているのはレフリーだろ!」と言って納めました。暴れていた人達は引き上げました。その後も1時間ほど軟禁が続いたようだけど。。

 まあいろいろあり、ストレスの貯まった試合でした。東京スタジアムには、かなりの気合いで乗り込むようです。とりあえず挑発は控えた方がいいでしょう。やばいですよ。

 東京スタジアムでは、公平なレフリーの元で、楽しくサッカーを観戦しましょう。楽しみにしています。


4月15日 浦和vs東京戦に思う   by東京支部長

 「浦和サポーターが東京サポーターを1時間30分にわたり監禁」という記事を読みました。昨日の試合、監禁するのは東京サポではなく、レフェリーではないでしょうか?

 団長とテレビで観戦しました。日本のレフェリーのレベルは残念ながらあの程度なのが現状です。ホームなのにあのようなレフェリングができてしまうのは、はっきり言って”身の危険を感じていないから”ではないでしょうか。南米のレフェリーは護身用についこの前まで拳銃を所持していたといいます。私も「きょうは東京のホームゲームだろー」という場面を何度も見て来ました。その度に東京サポから起こるのは「しんぱん 4きゅう!しんぱん 4きゅう!」のコール。ストイコビッチも先日メディアで「日本のレフェリーは最低レベルだ。」と言っていました。別に「レフェリーを監禁せよ!」とは言いませんが・・・ リーグ側にも早急に対策を嵩じてほしいものです。審判のプロ化が無理なら、審判部内部でなんとか改善してもらわないと海外に対しても、totoファンに対しても、われわれサポーターに対しても失礼ではないでしょうか。

 「東京サポーターから挑発された・・・」とありましたが、これもお門違い。サポーター同士が挑発しあうのは当たり前のこと。特に東京サポのセンスの良さ(悪さ?)は折り紙つき。開幕戦では大きな絵で、東京カラーの服を着た人がしているウンコを「GOOD SMELL!」と嗅いでいる緑のユニフォームをきた豚を描きました。(これは昨年イングランドvsオランダでサポーターがしていたのをまねしたもの)。”ゲットゴール福田”コールも、”ツットアニマウ”コールも許せない と言っていた浦和サポがいたようですが、こんな心が狭いようではこの先心配です。日本初のフーリガンとならない事を祈るばかりです。

 今度(2ndステージ)は是非一緒に観戦しましょう。(ゴール裏ではなく中立地帯で)そしていっしょにレフェリーに対して思いっきりブーイングしましょう。


3月19日 祝!! HP2周年 by じんの

早いものでこのHPが立ち上がって、2年が経ちましたね。(祝!!)
最近はずっと聞き坊主ですが、管理人さんはじめ、情報を提供してくれるみなさんには、大変感謝してます。
さて、2001のJも開幕しました。今年は、代表はじめサッカー界、
そしてサポクにとってどんな一年になるのでしょうか。とても楽しみです!!


2月13日 メンバー募集 by Fujita

 私の所属するサッカーチームでは今年から県リーグへに参加するためメンバーを募集しています。興味のある方はこちらまで連絡ください。


1月25日 愛媛も・・ by Fujita

 愛媛FCのJFL参加が決定しました。徳島につづいて愛媛も・・。高知は札幌の第2ホームになったし・・。香川は・・・どうすんの?


1月14日 メンバー募集 by Fujita

 私の所属するサッカーチームではメンバーを募集しています。興味のある方はこちらをご覧ください。


1月 9日 誰が決めるの? by Fujita

 世界選抜のメンバーって誰が決めるの? FIFAや開催国の協会? 主催者? 今回、TBSが選手集めにやっきになっていたとかいないとか。まさか(今回は)TBS? 誰か知っていたら教えて。。


元旦決戦! ゆりり@S-PULIER (掲載が遅くなりました。ごめんなさい by Fujita)

 サポクの皆様こんにちは(^^
 今年のリーグ1Stにて東京vs清水を丸亀で行った際に、こちらにHPから連絡をとらせていただきいろいろとお世話になった者です。こちらのFujita」さんから元旦に国立観戦に見えるとお聞きしたものですから、是非ご恩返しをと思い連絡を取らせて頂きました。

 私は関東在住の清水S-PULSEサポーター%!!83Yクラブ”S-PULIER”を主催している者です。丸亀試合後は、Fujitaさんはじめサポクの方達と美味しい魚とお酒を味わいながら、楽しいサッカー談義をかわしました。
今回は、サポクの方がこちらに見えるので私達が試合後の飲みにご招待させていただければと思います。
Fujitaさんには既に連絡済みですので、もし宜しければ元旦試合内容やサッカー談義に花を咲かしましょう!

S-PULIER
!!http://www02.so-net.ne.jp/~woodland/s-pulier/index.html