コンクール

(1)「読者の写真コンクール」2席




 四国新聞主催の「読者の写真コンクール」(2021/2/28)で、「なかよし」が2席に入選しました。 



「なかよし」

<感想>エサのの少ない晩秋、メジロの群れを発見しその後を追いました。薄暗いヤツデに飛び込んだので、そっと覗いてみました。2羽のメジロが、仲良くヤツデの白い花の蜜を吸っていました。


<講評>とにかくほほ笑ましい。2羽の構図も珍しいですが、首を伸ばして仲良く蜜を吸う愛くるしい姿は、見る人を和ませます。望遠レンズにもかかわらずしっかりと被写体にフォーカスしており、くっきりとした白い目や羽の質感も克明です。






「天空の軌跡」

<感想>地元三木町にも『天空の鳥居』があることを知り、鎖道を登ったところ、鳥居を通しての故郷の景色に感激しました。
 ここからの夜景も見てみたい、撮影してみたいと先日挑戦。偶然撮影の途中で真近に飛行機が飛んできたり、ふもとのテニスコートの水銀灯が点いたり(鳥居が緑っぽくなった)したが、それも返って面白い作品になったような気がします。





(2021/03/02、TAKA)



トップページへ