自然の色>トリちゃん>緑色の鳥

(2)蟄虫啓戸

 寒椿の蜜を吸うためか、メジロが忙しそうに椿の花から花へと移動している。写真を撮ろうと追いかけるが、動きが素早くシャッターを切らしてくれない(>_<)

 クチバシの黄色は、花粉のようだ。2月、すごもりの虫たちの代わりに、寒椿や梅、さらに寒桜などの受粉をしている(させられている)のは、メジロやヒヨドリ(*^_^*)

 鳥たちがいなければ、ひょっとしたら梅干しの梅の実や椿油の椿の実は、できないのかもしれない。

 アインシュタインの予言(?)に「ハチが
いなくなると受粉ができなくなり、そして椊物がなくなり、そして人間がいなくな
る《とあるが、ひょっとしたら鳥以外にも椊物の受粉をしている(させられている)生き物が、案外いるのかもしれない。

       
寒椿にメジロ 梅にメジロ 陽光桜にヒヨドリ
寒椿にメジロ
梅にメジロ
陽光桜にヒヨドリ


 梅にメジロは、割と簡単に見られるし、案外逃げないので写真に撮ることも(^_^)v

(2014/3/17、TAKA)


緑色の鳥:(1)梅ジロー|(2)蟄虫啓戸|(3)ウグイスとメジロの混浴(4)籠抜けのソウシチョウ(5)ソウシチョウ再び(6)緑色に輝く頭(7)一年ぶりのソウシチョウ(8)碧の曲玉(9)高知のブッポウソウ
黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥
花鳥:(1)桜鳥(2)桜花
赤い鳥:(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀
青い鳥(1)青い鳥(2)青い鳥(3)青い鳥(4)(5)採ったぞ~を撮ったぞ~(6)くるまで作戦(7)予感的中!(^^)!(8)2匹いた!(^^)!(9)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(10)1年後の再会(11)青い鳥、続々!(^^)!|(12)メジロ、ヤマガラ、カモメ
鳥索引トリちゃんトップページへ