自然の色>トリちゃん>緑色の鳥

(3)ウグイスとメジロの混浴!(^^)!

メジロの水浴び  猛暑が続くので、野鳥の水浴びを見に、M山公園に行った。

 メジロの集団(*^_^*)、うれしそうに水しぶきを上げる。全身ずぶ濡れ!(^^)!(右写真)。山ちゃん(ヤマガラ)もやって来た。「山ちゃんを囲む会《になるといいなぁと願っていると、メジロが1匹、2匹・・・。

 メジロやヤマガラも楽しいんですが、例のウグイス色の説明には、メジロとウグイスの2ショットがピッタリ・・・なんて思っていたら、ナント本当にウグイスが登場!(^^)!

 下中写真のお皿の左がウグイス(幼鳥)、右がメジロ(水に濡れている)ですが、ピンボケで色もわかりにくいかも・・・(>_<)。両側にそれぞれのアップ写真あり。


ウグイス ウグイスとメジロの混浴!(^^)! 梅にメジロ
目の上の白いアイラインと長い尾が特徴。体長はオスが16 cm、メスが14 cm。「ホーホケキョ《とさえずる。用心深く、藪の中に潜んでいる。
食性は雑食で主に小さな昆虫を食べ、椊物では種をつつく。






ロ 
目の周囲に白い輪っかがある。鮮やかな黄緑色?をしている。全長約12 cmで、スズメよりも小さい。
食性は雑食だが、花の蜜を好む。人なつこく、人がかなり接近しても逃げない。

#706c3e:日本工業規格
灰色がかった緑褐色  
#99cc33:TAKAの記憶色
メジロの羽模様の明るい部分。記憶色は影をさっ引くのかも!?  
#474918:着物倶楽部、着物特有の色・日本の伝統色
灰色がかった緑褐色  
#999933:写真のメジロの羽を、PS等で平均化した色
目を細めてメジロを見ると、この色!?  


 結構メジロは観察してきたし、写真にも撮ってきた(2000枚程度!)。これまでメジロの色は、黄緑色に近いように思っていたが、写真で見直すと、案外暗い緑だ。

 メジロの羽には細かい凹凸模様があり、光が当たっているところは黄緑だが、影の部分は当然暗い緑褐色である。本来、物体の色は、明るいところで認識するので、メジロの色を、明るい部分のみで記憶しているのかもしれない。

 おもしろいことにメジロの羽の写真を、目を細めて見たり、PS(フォトショップ)等で平均化加工すると、ウグイスの色に近づいてしまう(@_@)のだ。ウグイス色、メジロ色の謎は、ますます深まってしまった(>_<)  

(2014/8/10、TAKA)


緑色の鳥:(1)梅ジロー(2)蟄虫啓戸|(3)ウグイスとメジロの混浴|(4)籠抜けのソウシチョウ(5)ソウシチョウ再び(6)緑色に輝く頭(7)一年ぶりのソウシチョウ(8)碧の曲玉(9)高知のブッポウソウ
黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥
花鳥:(1)桜鳥(2)桜花
赤い鳥:(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀
青い鳥(1)青い鳥(2)青い鳥(3)青い鳥(4)(5)採ったぞ~を撮ったぞ~(6)くるまで作戦(7)予感的中!(^^)!(8)2匹いた!(^^)!(9)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(10)1年後の再会(11)青い鳥、続々!(^^)!|(12)メジロ、ヤマガラ、カモメ
鳥索引トリちゃんトップページへ