自然の色>トリちゃん>緑色の鳥

(5)ソウシチョウ再び

 天気予報は下り坂。万が一、山頂で雨が降り出したら・・・

 先週のタムロン標準ズーム(35mm~75mm)のピンボケ事件は、AF微調整(AFマイクロアジャストメント)機能で解決(しているはず)。 今週あたりに行かなければ、ソウシチョウがH山から抜ける可能性も・・・、そうなると1年間のお預け・・・。

 曇天の中、山頂に到着。山頂には、10人に近いおじちゃんやおばちゃんがワイワイ言っていた。「今年はヤマガラが少ない《「この前、広島からソウシチョウの撮影に来ていた《「シジュウカラかな?《 えっ!野鳥の話してる(*^_^*)かなりの知識を持ってるぞ(^O^)

 「ソウシチョウ、一昨日まではいっぱいいたけど、昨日は2羽、今日はいないようだ《 えっ!そんな!悪天候の中、折角来たのに抜けたなんて(>_<) 

 疑い深いTAKA、ツバキのヤブの中を覗き込んだ・・・、・・・、いました(^_^)v それも1m奥の枝に、2羽並んで(*^_^*)

 距離が近いので、標準ズームで。枝が邪魔に・・・、ちょっと暗め・・・。しばらくすると地面の落ち葉をつつきだし、やがて藪から外に!(^^)! 取り放題の第1ステージが終了の幕間、カメラの話をしていたおいちゃんに、一昨日撮ったソウシチョウの写真を、10枚ほど見せていただいた。

 えっ~!! メチャレベルが高い! そこには美しい羽を広げたソウシチョウ。バックのボケ具合もすごい。何者だろう?!

 秘密を教えていただいた。たくさんいるときは交代で丸太の上のヒマワリの種と食べに来る、ヒマワリの種はむき身がいい、丸太の上に苔を置くと雰囲気が・・・、バックにサクラの花やヤマツツジを置くと雰囲気が・・・。うわっ(>_<) やらせだ(>_<)

 おいちゃんが、丸太の上に苔とむき身のヒマワリの種をセットしてくれたので、なんとか下の写真が撮影できた!(^^)! 

               
ソウシチョウが5羽 ソウシチョウの舞台 ソウシチョウ、見得を切る
ソウシチョウが5羽
ソウシチョウの舞台
ソウシチョウ、見得を切る


 今シーズンのソウシチョウはどうやら終了。来年は、来年また挑戦します。

(2016/3/14、TAKA)


緑色の鳥:(1)梅ジロー(2)蟄虫啓戸(3)ウグイスとメジロの混浴(4)籠抜けのソウシチョウ|(5)ソウシチョウ再び|(6)緑色に輝く頭(7)一年ぶりのソウシチョウ(8)碧の曲玉(9)高知のブッポウソウ
黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥
花鳥:(1)桜鳥(2)桜花
赤い鳥:(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀
青い鳥(1)青い鳥(2)青い鳥(3)青い鳥(4)(5)採ったぞ~を撮ったぞ~(6)くるまで作戦(7)予感的中!(^^)!(8)2匹いた!(^^)!(9)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(10)1年後の再会(11)青い鳥、続々!(^^)!|(12)メジロ、ヤマガラ、カモメ
鳥索引トリちゃんトップページへ