自然の色>トリちゃん>緑色の鳥

(7)一年ぶりのソウシチョウ

 1年後に再び挑戦すると誓ってから、そろそろ1年経つ。去年の「色いろいろの(5)ソウシチョウ再び《を確認してみると、3/14頃ソウシチョウはH山から抜けるとある・・・。今日は3月19日、やばいかも・・・。

 翌日快晴の中、カメラ2台担いで登山。ここ1週間少し気温が低いので、まだ抜けていないに違いない・・・、祈るような気持ちで険しい岩場を登っていった。191.7mの山頂には、ヒマワリの種を手に載せている親子連れがいた。ヤマガラ狙いのようだが、全然来ないようだ(>_<)

 山頂には、数カ所のエサ場と水飲み場が設置されているが、どちらも満杯のようだ。水をきっちり入れるのはいいのだが、ここH山はけっこう家族や子ども達がヤマガラとの出逢いやふれあいを楽しみにこの険しい岩場を登ってくる。間違いなく何組もやって来るので、エサは絞り気味にして欲しい。

 さてソウシチョウである。なかなか姿を見せない(>_<) 待つこと30分。ヤブに待望の1匹が現れた(*^_^*) 薄暗い上に枝が邪魔をして、うまく撮影ができない・・・。

 数分後、来ました(*^_^*) ヤマガラの集団とともにソウシチョウも!(^^)! 20羽近くが飛び回っています!(^^)!

               
ソウシチョウの水浴び 羽を広げたソウシチョウ ソウシチョウ、見得を切る
ソウシチョウの水浴び
羽を広げたソウシチョウ
ソウシチョウ、見得を切る


 ソウシチョウは、外来生物です。籠抜けしたものが繁殖しているようです。これ以上増えると影響が出ることが考えられますので、可愛いからといってエサをやり過ぎないように・・・。

 今シーズンのソウシチョウはどうやら終了。来年は、来年また挑戦します。

(2017/3/24、TAKA)


緑色の鳥:(1)梅ジロー(2)蟄虫啓戸(3)ウグイスとメジロの混浴(4)籠抜けのソウシチョウ(5)ソウシチョウ再び(6)緑色に輝く頭|(7)一年ぶりのソウシチョウ|(8)碧の曲玉(9)高知のブッポウソウ
黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥
花鳥:(1)桜鳥(2)桜花
赤い鳥:(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀
青い鳥(1)青い鳥(2)青い鳥(3)青い鳥(4)(5)採ったぞ~を撮ったぞ~(6)くるまで作戦(7)予感的中!(^^)!(8)2匹いた!(^^)!(9)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(10)1年後の再会(11)青い鳥、続々!(^^)!|(12)メジロ、ヤマガラ、カモメ
鳥索引トリちゃんトップページへ