自然の色>トリちゃん>緑色の鳥

(8)碧の曲玉

トモエガモの顔  今年のオシドリ池はどうもおかしい。元来オシドリは用心深いので、池の淵の薄暗い木陰に潜み、わずかな人の気配でも飛び去ってしまうのだ。(非常に撮影が困難!!)

 ところが年末にオシドリ池を訪れたときには、かなり接近しても逃げない(風が強かった?)。さらにしばらくすると、木陰から離れ10羽程度で編隊を組み移動し始めた。オオバンやカワウも合流している。この池では見かけないホシハジロは編隊を組み、中央付近を爆進。見たこともない水鳥の大パレードだ(*^_^*)(写真取り放題(^_^)v)

 何か起こるに違いない!と、新年再訪。藪中の秘密の撮影ポイントに潜んで観察・撮影。オシドリは、対岸の木陰でプカプカ浮かんでいる。近くでカルガモが2羽丸くなっている。薄暗くてハッキリしないが、緑っぽいやつが数羽・・・、オシドリじゃない、コガモ・・・?。薄暗くて双眼鏡でもハッキリしない。撮影して拡大してビックリ!!

 トモエガモ!(^^)!、まさかのトモエガモ(^_^)v(下右写真)、しばらくすると、10羽近くが編隊を組んで対岸付近を右左に移動のスペシャルサービス(*^_^*)(下中写真) 

               
オシドリの中に・・・(^_^)v トモエガモ3羽 正面顔がそっくり(*^_^*)
オシドリの中に・・・(^_^)v
トモエガモ3羽
正面顔がそっくり(*^_^*)


 トモエガモ(巴鴨):昨年東の方で1羽出現し、けっこう話題となった覚えがある。パッチワークのような顔が印象的。眼を中心に渦巻いているような模様があり、特に眼あたりは碧の曲玉の様に見える。

 トモエガモとオシドリの正面顔がそっくり(上右写真、左側トモエガモ・右側オシドリ)。ともにドングリを食べると言う共通点あり。

 巴:巴投げ、三つ巴等の回転・渦巻きの意。屋根巴瓦は、水流による火除け。巴の字体は、右回転の曲玉に見える?

(2018/1/9、TAKA)


緑色の鳥:(1)梅ジロー(2)蟄虫啓戸(3)ウグイスとメジロの混浴(4)籠抜けのソウシチョウ(5)ソウシチョウ再び(6)緑色に輝く頭(7)一年ぶりのソウシチョウ|(8)碧の曲玉|(9)高知のブッポウソウ
黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥
花鳥:(1)桜鳥(2)桜花
赤い鳥:(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀
青い鳥(1)青い鳥(2)青い鳥(3)青い鳥(4)(5)採ったぞ~を撮ったぞ~(6)くるまで作戦(7)予感的中!(^^)!(8)2匹いた!(^^)!(9)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(10)1年後の再会(11)青い鳥、続々!(^^)!|(12)メジロ、ヤマガラ、カモメ
鳥索引トリちゃんトップページへ