自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク

ヒレンジャク  緋連雀と書きます。緋は赤。「緋色の研究」(ホームズの1作目)、緋毛氈(ヒモウセン、赤じゅうたん)、緋縅(ヒオドシ、鎧のひも)などでお馴染み(でもないか)。

 赤みを帯びた顔に黒いアイマスク、尖った冠羽が格好いい(*^_^*)。さらに黄色いキレンジャクもいるらしい。

 会いたい、会いたいと念じ続けた結果、最近運命の出逢いが続いている。 車でのパトロール中群れを発見(下左写真)、久しぶりの降雪の中見つけたヒレンジャク(下中写真)。そして下右写真はバードストライクで動けなくなった鳥を見つけた生徒の連絡により出会ったヒレンジャク。

 ガラス戸のそばで、しばらくの間、体を小さくしてじっとしていたが、やがて近くのクロガネモチに飛んでいった。クロガネモチの低い枝でしばらく休み、赤い実を突っついていたのでたぶん大丈夫であろう。憧れの写真を数10枚撮らさせていただいた。
   
パトロール中群れを発見!(^^)! 雪中のヒレンジャク バードストライクで脳しんとう(>_<)


 今後しばらく赤い鳥を追いかけたいと思います。

(2013/2/24、TAKA)


◆赤い鳥:(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク|(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ

鳥索引トリちゃんトップページへ