自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(2)ウソ?!

 赤い鳥といえば、朱雀(火の鳥?、不死鳥??)。伝説の鳥はさておき、青い鳥よりも数が少ない。アカショウビン、ベニマシコ、そして前回紹介したヒレンジャクぐらい・・・。どれも珍鳥で滅多にお目にかかれない(*_*)。

 さて赤い鳥シリーズ第二弾は、ウソ!ウソと言う鳥だ(^O^)

 航空公園で桜のつぼみを囓っているとの噂を聞きつけ、さっそく行ってみるとホントにいた。ニッパーのようなくちばしでつぼみむしっては、ケッとはき出していた。 4〜5羽の群れで、雄は緋色のスカーフが格好いい(*^_^*)今年は、ウソ(ヒレンジャクも)の当たり年らしく、先日も別のM公園で桜のつぼみをむさぼっていた。

 下右の写真は、ヒヨドリ。頬紅が特徴。化学準備室の窓から観察できる。クロガネモチの実が好物らしく、他の鳥が近づくと甲高いピーという声で威嚇する。

   
ウソ?! ヒヨドリの叫び


 アカショウビンは、昨年6月にDランドに出没したことを確認している。ベニマシコは、雪の小山にいるらしい。いずれお会いしたい。

(2013/3/10、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク|(2)ウソ?!|(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ

鳥索引トリちゃんトップページへ