記憶の散策〜         文・上山 環三

 

 十三年ぶりにくぐるその門は、記憶の中のそれと少しも変わ

らず、そこにあった。

 そしてその先にある、いい加減老朽化していると思われる母

校の校舎も、心なし――いや、かなり古ぼけて見えた。

 「変わってないな・・・」

 思わずそんなセリフが口を衝いて出る。実際、思ったより見

映えが変わっていなくて、驚いている。

 さらにその先へ進む。当たり前のことだが

 体育館や事務の場所も十三年前と同じだ。心の中に何とも言

えない感慨が湧き出す。私は今、高校時代の様々な思い出を鮮

明に重い出していた。文化祭で馬鹿騒ぎをしたこと、同級の高

田と殴り合いの喧嘩をしたこと(喧嘩の理由は忘れてしまった

が)、放課後毎日やっていた部活動、そして――。

 しかし、残念ながら感傷に浸っている暇はなかった。

 私は気を引き締めると隣にいる彼女の顔を伺う。

 「・・・」

 「どうですか?私もあなたもここに通っていたのですよ」

 「・・・はい・・・」

 

 

         【小説広場】 【記憶の散策TOP】 N E X T