〜記憶の散策         文・上山 環三

 

 彼女――旧姓・河野美帆はうつろな表情をしたまま、母校の黒

ずんだ壁を見つめている。時折頭痛がするのか、右手で頭を押さ

える。

 肌を引き裂きそうな北風が吹いてきて、私たちは校舎の中へ逃

げ込むように入った。窓の向こうの裸になった樹木が針金のオブ

ジェのように突っ立っている。

 「菊池・・・君・・・」

 不意に彼女が私の名を呼んだ。「・・・あの」

 「何です?」

 私は彼女の気を少しでも解そうとして、明るく応える。しかし

彼女の表情は一向に晴れない。むしろここに来てから頭痛が始ま

り彼女のコンディションは悪化するばかりに見えた。

 「何か思い出せましたか?」

 「いえ・・・」

 私のその問いに、彼女は居心地が悪そうに答えた。私はそれに

気づかないふりをして続ける。「大丈夫ですよ。散歩でもする気

で気楽に行こうじゃありませんか」

 「・・・そう、ですね」

 彼女はそう言って健気にも微笑んだ。

 

 

【小説広場】 【記憶の散策TOP】 B A C K N E X T