外で食べれば、20%upの巻き


 キャンプ料理・・・簡単なようで難しいよね。
大体、最初に思いつくのはカレーとか、BBQかな〜
まぁ、簡単だしね。中学生の頃、授業で学んだしね。誰でも出来るでしょう的なところがあるよね。
でも、実際、飯盒(はんごう)で、ご飯を炊ける??自信ある?焦がさずに炊ける?
(焦げた所もおいしいんだけどね。焦げすぎてなければ・・・)

実際、私がまだ22歳くらいの頃、友達とキャンプに出かけた。
彼も道具は少しは持っていたので、安心してご飯を任せた。
所がだ、なかなか帰ってこない彼を迎え行くと、ご飯は炊け過ぎていて、水分などどこにもなく、
ただ、岩のような塊があるだけだった。
幸いにも、私は余分のお米を持って来ていたから、炊き直した(もちろん私が)
持って来てなければ、米無しの食事になっていただろう。
言ってみれば、ご飯なしのカレーと同じだ。カレー味のシチューのみと言った所だろう。
甘口ならまだいいよ。食べれるから。これが辛口ならどうする??
どう?悲惨でしょ。考えただけでも食べれないでしょ?

でも、飯盒でご飯を炊くってそんなに難しい事なのだろうか?
それは、NOだよ。だって、中学生の時に出来て、今、出来ないわけがない。
要は、中学生レベルの問題だって事だね。
POINTさえ掴めば、簡単に出来ちゃう。

でも、キャンプのおもしろさって、食事が一番って人、多いんじゃないかな〜
この私もそうの一人なんだけど、なぜだろう。
それは、どんな料理でもおいしく感じてしまう、シチュエーションが揃っているからだろう。
こんな経験はない?
ロー○ンで買ったおにぎり、家で食べるのと、ちょっと外の公園で食べるのと、
同じおにぎりなのに、外の方が多く食べちゃったとか。
要は同じ味でも、外で食べるとおいしく感じて、どんどん食べちゃう。
ここで法則「外で食べれば、20%UP」なのだ!!
料理に自信がなくても、関係ないさ。
みんなで作れば怖くない。大丈夫、そんな風に作っていくからこそ、余計においしく感じるのだから。
かの結城○先生も言っていた、「料理は愛情」
郁恵ちゃんも言っていた、調味料は「愛情」だと。
そんな感じで充分なのだ。

楽しく、みんなでわいわいと、それでいいと私は思うよ。
失敗しても、後でこうだったって話に花が咲くでしょ。それは、それで思い出なのだよ。

でも、出来る事なら、上手に作りたい。かっこいいところ見せたい。
そんなあなたにお送りするのが、このコーナーなのだ。
次回、節から料理のレシピに入るよ。こうご期待!!
              


つぎ
目次