制作とは難しいものなり・・・  の巻



制作活動に入り、すでに2ヶ月が過ぎ去ろうとしている。
しかし、依然として、前に進まない・・・どうした事か。
月日は数ヶ月前にさかのぼる。
  


        ある日の出来事であった。
           我が友であり、グラフィックの師匠であるSyntax errorより、メールが届いた。
           彼は、カメラマンだが、彼の勤める会社のホームページを作ったらしい。また、その裏舞台には独自の
           ページを開いたと言うのだ。
           流石は師匠。早速、ホームページを見る。

それからまた、月日は流れる。

           我、親友(親友と書いてライバルと読む)である「TOCHI」(同じ門下生)が自分のお店のホームページを
           造り始めたと言うのだ。
           む・む・む・・・取り残されてる。
           
           時を(ほぼ)同じくしての出来事。
           私はいつものように、心の師と仰ぐ「呉 エイジ」師匠のホームページを見ていた。
           彼は偉大な人だと思う。自らの内からあふれ出るエネルギーをネタと言う形に変化させ、スパークさせる。
           ここまでネタに凝り、しかも、100万HITをも越え、今や最高峰とまで唄われている人なのである。
           彼の代表作「我が妻との闘争」これは、傑作中の傑作である。
           これが、実話と言うのだから、尚、恐ろしい限りである。
           そんな彼のホームページの一コーナーに「ホームページの星」と言うのがある。
           私はそのページを読んだ。
           言い知れぬ感動!!次々と読んでいく・・・・・
           同じくほとばしるエナジー!!
           もう少しで涙してしまいそうだ。
           やはり、師匠。あんたは凄すぎるぜー!!
           でも、何が良いって、「打倒!エロサイト」
           
           そんな感動と共に、私の眠り続けていた創作魂にも見事を火がついた。
           
           しかし、何から始めて良いのやら・・・・
           よし、HTMLをマスターしよう!!
           確か、今月号の「あ○ゃら」に載っていたはずだ!!
           しかし、そんな夢は5分と持たなかった・・・・わけがわからん。
           「短期間にそんなものマスター出来るか〜」一人自分に突っ込みを入れる。
           早速、パソコンショップへと走り、ホームページビルダー2001を探す。
           「12000円!!」たかい・・・・
           しかし、ここまで来たら後には引けぬ、それを手に取ると、迷いながらもレジへと向かう。
           コーナーから、レジまでの葛藤!!
           
           (悪魔)「これで、お前の創作活動が格段に進む。やっぱり楽をしないとな!」
           (天使)「いいのですか?、これで。無駄遣いにはならないのですか?」
           幾多の葛藤を続けていると、もうそこはレジの前だった・・・・
           結局、私は楽な道を選んだのだ。
           (悪魔)「よくやった。これで、鬼に金棒!ぬわはははははっ」
           (わたし)「ぬわっはっはははははっ」手をがっちりと結ぶ。

           TEL ぷるるるるる・・・・・(親友(ライバル)に電話する。)
           「もしもし、俺もホームページ造る!もう、ビルダーも買ってきた。
            だが、貴様には負けん!!
           と、軽く宣戦布告をし、創作活動に入ったはいいものの・・・・
           現在に続くのである。
           まぁ、その彼も今だ、出来あがってはいないのだった。
    
            かし、ネタ作りがこうも難しいものだとは思わなかった。
           改めて、師匠達の苦労が伺えてくる。
           だが、こんな所であきらめてなるものか!!
           私の飽くなき挑戦と、ほとばしるソウルで、いつか、呉 エイジ師匠に追いつきたい!!
           (って、やっぱり無理ですか??)

こうして、今夜も夜が深けて行くのであった・・・・



つぎ
目次