ジャンボ死す・・・の巻


元プロレスラーのジャンボ鶴田さんが、13日に死去された・・・
元来、プロレスファンの私にとっては、ショッキングな出来事だった。

           は格闘技(特にプロレス)好きだ。故に鉄拳にはまっているのかも知れないが・・・
          私が、まだ小学生の頃から、私の父親はプロレスを見ていた。彼もまた格闘技好きなのだ。
          まぁ、そんな環境で育ったのだから、プロレスが嫌いと言う風にはならないだろう。
          
          昔は、全日本プロレスも見ていた。(今は新日本プロレス(以下、新日)しか見ていないが)
          その中にある、私の印象は、「ジャイアント馬場」と「ジャンボ鶴田」しかないのだ。
          ジャンボ鶴田のジャンピングニー、子供ながらに胸躍らせながら見ていたのを、記憶している。
          そんな、ジャンボの死である。
          あの頑丈なジャンボが死ぬとは・・・・全日を離れたとしても、ショックな出来事だった。
          しかも、マニラで・・・・って、マニラ・・・・(何でマニラなんだ???)そう、思ったのは言うまでもない。
          あとで話を聞いて見ると、病気を治すため、各国を渡り歩いたようだ。
          実に残念な話である。

          残念と言えば、新日でも先月、不慮の事故が発生した。
          福田選手の死である。試合中の事故らしいが、私は彼の試合を実際に見た事があるが、実にいい選手だった。
          今から伸びて行く、そんな感じの選手だっただけに非常に残念である。
          その後を、今、鈴木健三選手が引き継いである。
          彼も今、ルーキーとして異例の出世街道まっしぐらだ。がんばれ鈴木!!

          そんな中、昭和プロレスとも言える、藤波社長が、引退まで秒読み段階となってしまった。
          長州に続き、とうとう、藤波まで・・・ジャンボも死に、昭和のプロレスは終わってしまうのか・・・・
          後に残るのは・・・・天龍源一郎彼しかいないだろう。
          そんな感情さえ感じる今日このごろなのだ。
          
          プロレスと言えば、先日、猪木率いる、UFO新日の試合があったのは、記憶に新しい話だ。
          元柔道オリンピックメダリスト「小川直也」vs新日 破壊王「橋本慎也」の試合だ。
          結果はご存知の通り、橋本の敗退となった。その話は今は触れないで置こう。
          その試合で、小川は右肩を亜脱臼した。かなりの重傷である。

          そんな状態で、先日、またまた、UFO vs 新日の試合が行われた。
          挑戦者 UFO「小川、村上」 vs 新日「永田、中西」(チャンピオン組) 
          IWGPヘビー級のタッグのベルトを懸けた試合である。
          実に楽しみな試合である。
          もちろん、私は「永田、中西」を応援する。新日ファンだからね。
          しかし、UFOのセコンドに妙な覆面レスラーがいるではないか。
          「なんじゃありゃ??」
          アナウンサーも気になっているようだ。小柄な体格からして、外国人レスラーではないだろう。
          でも、よく顔を見てみると・・・・・
          「猪○? 」 そんなあごの長い奴、他に誰がいようか、半信半疑で試合は始まる。
          覆面をしていてもわかる、その顔の長さ・・・やはりただ者ではない。

          そんな感じで試合は進む。俄然、新日有利である。村上はかなり痛めつけられている。
          そして、とうとう小川の出番。流石は小川・・・肩は痛めていても、強い事には変わりなし。
          しかし、ショッキングな出来事が起こってしまう。
          小川の隙を突いて、中西が小川の肩を決めようとした時、あの覆面レスラーが乱入。
          いきなりのスリーパーホールド!!
          しかし、いつ見ても綺麗な入り方である。
          流石は猪○!!やっぱ、猪○じゃん。
          そんな乱入の隙をぬって、永田が村上を仕留め、王座を守りぬいた。

          しかし、その後の猪木のコメントである。
          アナウンサー 「猪木さんはどちらから見られていたんですか?」
          猪木      「そこのカーテンの隙間からね。」

          まぁ、お約束と言えば、お約束なのだろう。
          しかし、見事なスリーパーだった・・・・・


          あっ、昭和プロレス  まだ猪木が残ってるじゃん。えっ?


もどるつぎ
目次