ちゅーれん・・・  の巻

あまりにBIGな事なので、
書かずにはいられなかったです。

その時のメンバーからも解説が届きました。
日記を抜粋+α それに、解説を加えてどどーんと送ります。

  

 ールデンウィークも真っ只中で、しかも、雨続きだったのに、今日は天気も久々に良いなー。

そんな日の昼下がり。

しかし、ここは敢えて、麻雀大会。敢えてです。
(もちろん、四人打ちですよ。)

メンバーはいつものメンバーに加え、シノローくんが参戦。

そして、第一局開始。

序盤戦、かっぱくん快調に進む。
そして、東場3局目 私の親が回ってきました。

そこで、事件は起きたんです。



やばいです・・・俺。



死ぬかもしれません。いや、今日は確実に寿命が縮まってるはず。
と、言うのもやっちゃいました。

ちゅーれんぽーとー(九蓮宝燈)

正確に言うと、やっちゃってました。

この技、役満の中でも、一生に一度見えるか見えないかというレベルでして、
狙って出来るものではないらしい。
(確かに、狙ってはなかった・・・と言うか、名前しか知らなかった。)(^-^;
で、この技、決めると同時に死んでしまうと言われるくらいの難度らしいです。

例えるならば・・・・
ゴルフで言うと、ホールインワンであったり・・・
野球で言うと、 ノーヒットノーラン完封勝利であったり・・・
芸能で言うと、 ミリオンセラーであったり・・・

料理で言うと、 鉄人に余裕で勝った!と言うくらいの偉業なのです。


でも、やっちゃいました。いや、やっちゃってました。


はっきり言って、本人気付いてませんでした。
清一色、ドラドラ、一気通貫、リーチ、リーチ一発。かなーの程度です。
(これでも、凄いんですけどね。)
裏ドラなに〜?とか思ってたし。

「七萬来い!!」とか思ってたし。(七萬では、役満になりません。)

それに、リーチしてるし・・・俺。
(役満は、普通リーチしません。)

とにかく、凄いんです。俺( ̄^ ̄)(今だけは言わさせてください。)
言われないと気付いてなかったけどね。

でも、近々死ぬかも・・・・  
いやぁ〜〜〜 まだまだ遣り残してるぅ〜〜



と、まぁ、日記に書いたわけですが、それを見た会長から、メッセージが届きました。

今回の注目局面は当然、ぺりかんの九連宝燈でしょうが、

手牌
ロン
待ち牌
ドラ























先ずこの局面でリーチがあるかないかの議論をします。

これは役満とわかっていてもリーチです。

なぜなら親で、

ツモ
七萬で
八萬で
リーチ
1
1
清一色
6
6
一気通貫
2

一盃口
1

ドラ
2
3
ツモ
1
1


13飜 数え役萬
11飜 三倍萬


48000点 
32000点


ダマる必要もないし、トップ目のカッパから萬子が出ることは考えにくいでしょう。
ほぼ混一色傾向でしたから。
ロンの場合は一飜下がりますが、この局面はツモれる局面と考え、
たとえ子でも、ヤクマンとわかっていてもリーチです。

だそうです。

きっと、別の人が見れば、いやいやこれはね。ってなるのかもしれませんが。

どっちにしろ、リーチで正解だったかなって気になりました。

たぶん、麻雀知らない人には、なんのこっちゃになるのでしょう。
まぁ、仕方ないよね。

要するに、俺って凄い?って事ですよ。はい。(^-^)


ps:後日、厄払いにと、UOの世界で死なせて頂きました。

        




もどるつぎ
目次