クレヨン社会・・・  の巻

唐突に始まる物語。
あたなの未知の世界をご案内。
  

 なさんは、色えんぴつやクレヨンを使った事はありますか?
小学校や、中学ではもちろん使いましたよね。
クーピーなんてものもありましたけどね。

身の回りには、いろんな色が溢れてて、いろんな色を使って来たと思います。

じゃぁ、みなさんは何色が好きですか?
ちなみに、私の場合「赤」であったり、「淡い青」であったり・・・
人それぞれの好みが出る所でしょう。

では、みなさんは、整然と並んでいるクレヨンにも、クレヨン社会があるのは、
ご存知ですか・・・・?


白、黒、赤、緑、黄色、青・・・・12色のクレヨン。

なんかは、頻繁に使われて、どんどん擦りやってきてます。
も、空とか、海とかに一気に注文が入って、大忙し。

それに引き換え、黄土色・・・

なんですか、黄土色。何色ですか?何の為の色ですか?

土を塗るのは、茶色が選ばれ、滅多に出番が来ない黄土色

そんな黄土色を見て、緑は言うんです。

  「おい、君。。。名前はなんだっけ?」
黄土「お・黄土色です。」
 「あー そうそう、そうだったねぇー で、今日はどうだった?」
黄土「いえ、今日も・・・」

  「うちも、慈善事業で君を雇ってるんじゃないんだよ!」
黄土「は・はい。。。 がんばります。」
  「ったく。」

肩身の狭い黄土色。
仕事帰りには、行き付けの飲み屋で、白に愚痴をこぼすわけです。

黄土「俺だってねぇー  ぐちぐち
白  「うんうん。わかってる。わかってるよー」
黄土「あいつが・・・ チビのくせにさー」

もう、毎日の憂さを酒で晴らし、肝臓を壊して、
顔には黄疸が出てるくらいです。

白「まぁ、今日はそのくらいにしてさぁー」
なんて、慰められながらね。
たまに使われたと思ったら、「う○こ」だったり・・・
もう、踏んだり蹴ったり!
(踏んだり、蹴ったらダメだろーー)


こんな切ない社会現象がここにあるのです。
どこかで見るような光景が・・・

上司に怒られ、行き付けの屋台のラーメン屋。
一人酒を飲み、おやじに愚痴るんですよ。

男「あの、緑がさぁーーー」って・・・


なので、黄土色もたまには使ってやって下さい。
いつも、クレヨンの中では、残っちゃう色。
いや、別に「う○こ」を描けって言ってるわけじゃなくてね。
ダンボール箱とか・・・