2000年の虎


阪神タイガース2000年公式戦日程終了記念 今シーズンの結果

  136試合 57勝78敗1分 借金21 勝率4割2分2厘

各チームとの対戦成績
巨人     9勝18敗 借金9
中日    11勝16敗 借金5
横浜    11勝16敗 借金5
ヤクルト  11勝16敗 借金5
広島    15勝12敗 貯金3

結局広島にだけ勝ち越しか。それにしても3チームとも対戦成績が同じということは、この
3チームは力が似通っているということか。対戦成績で見ると順位と非常に相関性があり、
整然としているではないか。巨人みたいに中日には強いけどヤクルトには弱いといった、
矛盾も見られないし。こうしてみると阪神はなるべくして最下位になったと言えるのでは?

しかし、巨人に負けすぎたな。本来なら巨人にも11勝16敗くらいでいけたはずだと思う
んだけど。(勝ったやろという展開で落とした試合を考慮)
まあ、いつまでも後ろを見とったんではいかんからな。これを来年生かして、順位を上げよう。
 

ストーブリーグ情報
藤田太陽君、阪神逆指名!
阪神と巨人が争奪戦を繰り広げていた藤田太陽君(20)が、巨人に断りの連絡を入れ阪神を
逆指名することで決着したとのこと。巨人を蹴るとはなんという大物。もともと高校から
注目されていたので、力も十分あるのではないか。これは先発ローテーションとはいかない
かもしれないが、即戦力として期待できそうやね。あとはコーチがキャンプの間にどれだけ
指導できるかにかかってるんじゃないか。(野村に気に入られることは不可欠)
以前読んだ記事では、プロでは即戦力として活躍したいと書かれてあった。それなら阪神は
巨人の16.8倍くらいチャンスがあるぞ。一軍でゲームに出たい選手は今の阪神がお得でっせ。
井原コーチ退団
来年も続けると言っていたはずの井原コーチが退団することになりました。家庭の事情だ
そうです。決して野村監督との確執などなかったとのこと。ほんまか?足で魅せる上坂が
一軍に上がってきた今、彼を指導できるコーチはいるのか?まさか、今更福本に帰ってきて
くれなんて言えんよな。優秀なコーチが就任することを祈る。
藤田太陽君、阪神逆指名しました。
巨人に断りを入れたという情報は流れていましたが、とうとう正式に阪神を逆指名してくれ
ました。ありがとう、太陽君。「強いところと戦ってみたい」すばらしいじゃないか。FA
になると優勝したいからと言って巨人に行ってしまう選手に聞かせてやりたい。自力で優勝
しろ!
しかし、残念ながら逆指名のタイミングが悪かった。まさかイチローがメジャーへ行く記者
会見をするとは。さすがにスポーツ紙の一面はイチローオンリー。一般紙なんて藤田君の
記事すら載っていない。逆境に負けるなよ。全国の阪神ファンは一丸となって君を応援する
ぞ。オフはこれで楽しみが一つ増えた。
大豊、クビにしてくれ!
大豊が球団の提示した3000万円減の7000万円に激怒、必要ないならクビにしてくれ
と言っているそうだ。彼は今季、出番が少なかったにもかかわらず24本塁打と新庄に次ぐ
成績を残している。打率は2割4分そこそこだそうなので大したことはないが、外国人選手
がぱっとした成績を残せなかった今季、来年は大物打ちが獲れるという確信がないのだから、
数少ない大砲として必要ないのか?
だいたい阪神球団は選手があまりごねないのを良いことに年俸を抑えよう押さえようとして
いる。入場者数やグッズの売り上げから見るといくら最下位だと言っても、これほど年俸が
低いのはおかしいんじゃないか?まあ、最下位でなくとも年俸はそれほど上がっているとも
思えないから、優勝しないと年俸は上がらないんだろう。(優勝しても上がらないかも)
ケチのくせに野村監督とか外国人には大盤振る舞いするなあ。それもあまり活躍しないやつ
が多い。ひょっとすると、4位とか5位でいると年俸を上げなくてすむし、観客はそこそこ
入ってくれるから球団はウハウハで、ワザと使えない助っ人を獲ってきてるんじゃないのか?
とにかく、野村がどう考えているか知らんが、大豊を1年間使えば新庄の後に30本以上
打てる軸ができると思うんだが。
大豊がいなくなると戦力的にはつらいが(今年はFAやトレードでの補強はしないらしい。
あくまで今のところですが...)ここまで理不尽な扱いを受けるんだったら、他で活躍
した方がいいだろうな。野村が使ってくれないかもしれないし。だいたい去年もめたときに
野村監督を男にするとまで言われておきながら、広沢を使ったりしてたからなあ。
愚痴を書くと長くなりそうなのでこの辺で。藤田太陽君ががっかりするぞ!
で、大豊はクビに...
今日10/31、大豊と球団の話し合いが行われ大豊は自由契約になりました。規約限度額
25%を越える30%減。石田管理部長は「ごね得は許さない。」などと言っているよう
ですが昨年以上の成績を残し、チーム2位の本塁打を打った選手にこの待遇とは、いやはや
情けない。伝統的に阪神は外国人に冷たい仕打ちをとることで有名ですが、これはひどい。
パ・リーグなら守らなくても良いので十分やれるのではないか?
しかし、阪神ならFA宣言をさせて移籍金を狙うという手段に出るかと思ったが、大豊の
力を見くびってどこも獲ってくれないと思ったのか、自由契約という形になったことは大豊
にとって良かったのではないでしょうか?
矢野や新庄は4年で8億。大豊は減俸。どういう基準で査定しているのかさっぱりわからん。
矢野や新庄に実力がないとは言わないが、差がありすぎ。まさか、広沢を残したい野村が
大豊はいらんと言ったのか?さすがにカツノリのために矢野を出せとまでは言わなかった
ようだ。(球団に反対されたのかもしれない)
大豊よ、他で頑張った方が君のためにもいいよ。阪神を見返してやれ!
まさかの湯舟、山崎、北川トレード
確かに湯舟は最近勝てていない。野田のように他球団へ行った方が活躍できるのかもしれない。
しかし、左のエースとして活躍した男をあっさり出すとは、阪神も冷たいね。(今に始まった
ことではないんやけど)
北川なんて、カツノリさえおらんかったら一軍に出られたはずや!(おったら出られんという
こと自体、摩訶不思議じゃ)
しかし、近鉄なら同じ関西やしファンもそのまま応援してくれるやろ。CSでは試合も見られる
しな。なにより阪神と違って打ちまくるからな、ピッチャーにはええんじゃないか。湯舟やった
ら二桁も夢ではないぞ。がんばれ、湯舟、山崎、北川。
新庄は移籍するのか?
新庄のHPにFA移籍をにおわせるコメントが書かれてあったということで、移籍するつもりで
それとなくお知らせしたのではないか?とのニュースが飛び込んできました。阪神の新庄だから
応援するという人は本当の僕のファンではない。と書いてあるそうですが、そうだろう。
普通ひいきのチームの選手を応援するものだ。敵の選手を応援してどうなる?まあ、新庄個人の
後援会や、ファンクラブ(あるのか?)だったらどこへ行っても応援してくれるし、そういう
人を大切にすればいいじゃないか。ただ、阪神ファンは阪神戦に限っては当然応援はしてくれ
ないぞ。ひょっとするとヤジの嵐かも。これもFA移籍する選手の宿命だからあきらめてくれ。
と、新庄移籍を前提に文章を書きましたが、彼は理解不能なのでどうなるかふたを開けないと
分かりません。ただ、横浜が波留を放出するというのがひどく気になるなあ。
年末大いに更新をさぼる間に、新庄メジャーへ
まさかメジャーとは恐れ入った。宇宙人などとニックネームをつけてもらい(さすがに関東の
スポーツ紙でプリンスと書いてるとこは、目につかんかったなあ。)全国区になったものだ。
関西の芸人も東京進出でやっと全国区になれるので、やっぱり関東のチームにおらんといかん
のかなあ。
今日のニュース(1/10 付け夕刊フジ)では、イチローが年末年始もトレーニングを行い万全の
状態でメジャーへ行くのに対して、新庄はテレビなどにゲスト出演し、正月は新婚旅行で遊んで
たという意味の記事が載っていました。しかし、新庄は練習しなくともやるときはやる(という
より練習しても技術はそう変わらないのではないか。むしろ集中力さえあれば、そこそこの打撃
成績を残せるものと思ってます。守備は全く不安なし。)男だ。イチローとはものが違うのだ。
ある意味天才やからね。
しかし、残されたチームはお寒い状況ですな。薮も川尻も契約が伸び伸びになってるし、四番は
まだ決まってなさそうだし。本当に新人に頑張ってもらってチームに活気を取り戻してもらわん
となあ。そういう意味では今年は元気がありそうで期待できるかなあ。毎年期待しとるけどな。
タイガースTOPへ戻る

HOMEに戻る