科学の色

プリズムおりがみ

レインボーホログラム

科博で購入したホログラム  今から20年近く前、「ウータン」(Newtonではありませんが、よく似た感じの雑誌)が創刊されました。表紙が怪しげで、眺める角度により宇宙飛行士浮かび上がって見えるものでした。

 「ウータン」の解説によれば、日本初のレインボーホログラムの技術とのこと。原理はほとんどわかりませんが、その怪しげに惹かれて2冊も購入してしまったのです。

※「ウータン」は、超常現象等の特集をよく組んでいて、結構おもしろかったのですが、10号あたりで廃刊となった幻の雑誌。ミカン箱をひっくり返した探しましたが、見つからず・・・。

あれから20年。
東京の科学博物館でものすごいホログラム(KRIPTON LASER HOROGRAMS)を発見。ナント左右だけでなく上下も変化するではありませんか!直ちに購入。(*^_^*)



プリズムおりがみ

青い空  レインボーホログラムを利用したおりがみを発見しました。
名付けて「プリズムおりがみ」(5枚で250円)

めちゃくちゃ美しいので即購入!(*^_^*)


さらに、100円ショップで「キラキラテープ」「ホログラム包装紙」を発見!
うれしくなって即購入(*^_^*)
 ※100円ショップの物は、バレンタイン用で普段は販売していないかもしれません。

戻る
トップページへ