科学の色>太陽

(1)うわ〜幻日や〜

 年末、ひょんなことからI部先生と幻日の話になった。 I部先生、2年前に奈良の明日香付近を探索していたとき、夕方偶然幻日を見たそうだ。

 さすが明日香!霊験あらたかな聖地のなせる技かと思いきやそうではないらしい。 I部先生と一緒に幻日を見ていた地元の人も初めてという。

 その時、I部先生が撮影したのが下の写真(実際は20枚近く撮影いている)。

幻日(I部先生撮影、2007.3.明日香) 幻日(I部先生撮影、2007.3.明日香)


 幻日は、太陽から約22度離れた太陽の左右に見られる現象。 明るいスポットが贋(幻)の太陽に見えることがあり、幻日という。 雲の中の6角板状の氷晶が、太陽光をプリズムと同様に屈折させることにより生じ、太陽に近い方から赤・黄・青と分光することもある。

 低温、無風等の条件があるので、たぶん滅多に見られない現象であろう。ま、気長に待てばそのうち・・・。


 うわ〜幻日や〜!カ、カメラ〜!

 2009年1月8日9時15分、ついに見ました、走りました(カメラを持っていなかったので)、撮りました(^_^)v

幻日(TAKA撮影、2009.1.8.M木高校 色づく幻日(TAKA撮影、2009.1.8.M木高校


 幻日は吉兆(*^_^*)、2009年、いい年になりますように。頑張れ!3年生!

(2009/1/11、TAKA)

太陽:(1)うわ〜幻日や〜|(2)日暈(3)ダブルダイヤモンド白山(4)太陽柱と彩雲(5)初めてのダルマ

トップページへ