自然の色>石榴と石榴石

ザクロをゲット

 去年の12月、実家のすぐそばで懐かしいザクロの樹を見つけた。赤い花とタマネギのような形をした実(下の左写真)がなっていた。 熟していないというより他人の土地のザクロでは取って食べるわけにも・・・(先日再度訪れると、干からびていた(>_<))

 翌日たまたまお昼を食べた「魚屋の寿司T信」で、真っ赤なでっかいザクロを発見(*^_^*)カリフォルニアザクロという品種で1個200円(@_@)と少々高かったが、ガーネットの縁で購入(下の写真中)

ザクロの実発見 真っ赤なカリフォルニアザクロの実 ザクロからガーネットがザクザク!(^^)!


鉄ばんざくろ石  ザクロを切ると中から真っ赤な粒々が現れた。不思議なことにこのはがガーネットにそっくり!(^^)! 透き通るガーネット色(ルビー色ではない)の12面体の結晶で、食べるのももったいない(が、食べないのはもっともったいないので美味しくいただきました)

 右の写真は"鉄ばんざくろ石"。T島県の文化の森総合公園の博物館でが展示されていた。なんと結晶の大きさが拳ぐらい(^O^)。

 さすがにこれはゲットできませんでした。

(2012/3/11、TAKA)

雨滝自然科学館ガーネットを自力ゲット|ザクロをゲット|ガーネット発掘?
トップページへ