バブルマシン5号

三高土曜公開実験

バブルマシン5号


限界を知らない三高ロケット団は、またまたバブルマシンに挑戦!(^^;;
今まで外部扇風機を使用していたが、なんと扇風機をバブルマシンに組み込もうとしたのだ。

5号、5,5号(ゴーゴーゴーと読む)といたずらに開発を進めた。
・・・・・・・

そして限界を知った。(^^;;


1.バブルマシン5号

上から見た5号

 必要なもの

・プラスチックケース(百円ショップ)
・アルミの針金(太さ2mm)
・ギアボックス
・モーター、プーリー
・シャフト(金属軸)、輪ゴム
・電池、電池ボックス、リード線
・ペンチ、プラスチック用カッター
・おもちゃの扇風機(ばらして使用)

2.バブルマシン5,5号

バブルマシン5,5号

 必要なもの

・プラスチックケース(百円ショップ)
・アルミの針金(太さ2mm)
・ギアボックス
・モーター、プーリー
・シャフト(金属軸)、輪ゴム
・電池、電池ボックス、リード線
・ペンチ、プラスチック用カッター
・おもちゃの扇風機(ばらして使用)

3.作り方


バブルマシン4号参照



前から見た5,5号 後ろから見た5,5号

3.今後の課題

扇風機を組み込んだので、コンセントのない屋外にも自由に設置することができる。
シャボン液を入れる容器も小型にしたので、全体的にコンパクトになった。
ほぼ今回をもって、バブルマシンも完成と見てよいだろう。

是非、挑戦してみてください。
バブルマシン1号
バブルマシン2号
バブルマシン3号
バブルマシン4号
スーパーバブルマシン

楽しいシャボン玉