au CDMA1× A5501T
 今回、新しく仲間入りしたのは、auの第3世代携帯CDMA1×のA5501Tです。
 QVGA液晶で通信速度144Kbps、カメラはメガピクセル、miniSDカードも装備し、話題のEZナビ・ウォーク機能のほか、TVへ映像をOUT-PUTできます。もうこれは電話にあらず。ハンドヘルドPCです。
 校外学習や修学旅行などに活躍させようと思ってます。
EPSON PM-870
修学旅行のデジカメ写真をきれいに印刷するために、これも衝動買いしたもの。
CANONSCAN N676U
スキャナは必需品。マルチスキャンもでき写真の取り込みが効率的にできるのだ。
これは2代目。
スキャナは必需品
カラリオ870
A3もばっちり
EPSON PM-2200C
勤務校のプリンタが不調だったため、A3版まで印刷でき格安当時¥29800。これも衝動買い。
 妻のLavie M
妻のラヴィ
 周辺機器
 さて、「パソコンなんてェ・・・。」と言っていたwifeですが、OAシステムプラザで掘り出しものNOTE LaVie M (NEC LM50H)を購入し、せっせせっせと仕事に活用中・・・。変われば変わるものだと思うtarosanです。彼女曰く「12インチ液晶で軽くて便利・・・でも、最近動きが重くなって・・・。」と嘆いています。WindowsMe celeron500じゃ ちょっとね・・・。memoryは192Mにしてあるけど・・・。先日接触不良を起こしていたACアダプタを買い換え。”新製品がやすい”K’sもこうした品はディスカウントなし。OSの入れ替えを検討しているけれど、何せ時間的な余裕なし。買い換える金も無し。
  2004年9月からYahooBB50Mのお試し期間から、我がVAIO君は、無線LANの実験中。BB無線LANパック(PLANEXのUSB式無線LAN)もプラスしてあったので・・・。これは試してみなければ・・・。
 VAIO君はUSB1.1なので、動作は11Mbyteでしか動作しない。USB2.0カードで武装しようと計画していたのだが・・・。
 しかし、何たることかWindowsUpdateの自動更新でSP2にしてしまった。まぁ、とりあえずカードを挿入。なんとUSB2.0のカードは難なく認証。「なあんだぁ・・・」but!無線LANアダプタを挿入ると、「新しハードウェアを・・・」の嵐の後、フリーズ!やってしまったぁ・・・。
 SONYによれば、SP2をVAIOノートに導入すると、USB2.0のカードに不具合が有ることが判明!BIOSのアップデートをとのことだった。旧式XRはMBが440BXで、BIOSのアップデートも公開されていない。泣く泣くSP1に戻すことに・・・。
 SP1に戻すのにも一苦労あったが、現在は、なんとか最大54Mで動作しています。
お気に入りのバイオ君
celeron650 memory256M
仕事→実験用NOTE(sony vaio XR1FBP)
ほとんど衝動買いのVAIO。tarosanはとってもミーハーなので、こういうのに弱い。でも、故障知らずのvaio君です。具合が悪いと言えば、CD-R/Wドライブがリムーバブルなため、時々認識されないことぐらい。でも、抜き差ししたらOK!
 現在はWindowsXP proにしています。クリーンインストールと言いたいのだけれど、vaio附属ソフト「PictureGear」が気に入っていたので、上書きインストールしています。現在の勤務校では各自にNOTEを配布してくれているので、自宅にでーんと鎮座しています。
バイオ君
 とうとうこの勇姿ももう見られません。今年になり、ATA66のHDDがおかしくなり交換。ATA133ボードにATA100のHDD40Gを取り付けました。グラボの関係もあってかメインマシンに迫るベンチマークを誇っていました。その化け物マシンもついに限界が来ていたのです。なくなく引導を渡すことにしました。このマシンに再度のHDD交換はできましぇん。買うには買ったのですがねえ。また、逝きそうな気がしてきて・・・。世の中、プレスコットだの、PCI-EXPRESSなんとか、ソケット775など、えって感じです。ちょっと世の中においていかれそうで・・・。
 そこで、自作に挑戦することにしました。 その顛末は・・・いかに!
 でも、DVD編集記さえ、アップできずにいるのに・・・。
初代パソコン
 初代Mainマシン 長い間、ご苦労様でした・・・。
(NEC VALUESTAR NXVE30H/5)
CPU: あのceleron300Aからceleron566に換装
HDD:4.3Gから20G→40G+ATA133と換装を重ねる。 Memory:192M
光学ドライブ:松下製NOTE用薄型コンボドライブに換装済
グラフィック:ATI RADEON 9000 64M(PCI)
TAROSANのPC歴はそんなに長くありません。初めてのMY PCは、NEC9801VMでした。先輩の先生に格安でゆずってもらったものでした。
DVD編集をしようとLG製のマルチリライターGSA-4081Bです。I-O製のと迷いましたが、DVD-RAMへも書き込みができるため、これにしたわけです。たまったDVカメラの映像などDVDへと考えています。                        
メインマシン
メインマシン01
 現在のメイン・マシン
(faith -est typeLP)
Pentium4が登場したのを機にいろいろ物色して購入。自作も検討したのだが、時間的な問題もあったので今回はshop製に落ち着いた。
CPU: Pentium4 2.26GHz FSB533
Mother: intel D845GBVL
Memory: DDR266 '
768M
HDD: 60G+
120G
CD: コンボドライブ  といった具合です。
 ついに登場!液晶ディスプレイ
 我が家にも、ついにというか、やっと液晶ディスプレイがやってきました。BULL WILL(台湾)製の17インチです。tarosanお馴染みのFAITHにて格安で購入しました。BULL WILLというメーカーは耳にしたことがなかったので、内心心配していましたが、なかなかよろしいではありませんか。電源はアダプタがついていました。背面は、こんな風に(左の写真)なっています。多少繋ぎにくかったのですが、一旦繋いでしまえば、どうってことありません。ドット欠けもなく、画面の調整も起動直後自分でしてくれました。
 便利になってるなぁ・・・。