スキューバ・ダイビングに 挑戦!!
 今回のサイパンは、念願だったスキューバ・ダイビングのライセンス取得を目的としたものでした。私たちがお世話になったショップはプロダイブです。事前に大阪のプロダイブにて講習を受けました。事前講習を受けておくと、現地ではダイビングのみでOKです。子どもたちにこの講習はちょっと難関でしたが、ショップの方が個人指導してくださったので、なんとか合格。晴れて、サイパンでのダイビングの実習へ・・・。
プロダイブ・サイパンは、ダイビングに必要な機材等を無料レンタルしてくれます。ただし、保険料は含まれません。また、「日焼けするから・・・ロング・スリーブっ。」なんて言うと、オプション料金がかかります。
 でも、やさしいスタッフが、相談にのってくれますョ!
今回は、プロダイブが用意したライセンス取得コースをWeb上からエントリーしました。格安です!
 しかし、tarosan一家の旅には、何かしらハプニングというか、トラブルがつきもの。今回は、夜21:00関空発サイパン着25:20の過酷なフライトでした。そんなことを知ってか知らずか息子は、機内で一睡もせず・・・。何を考えとるんじゃ!
 さて、気を取り直して1日目。常夏のサイパンといえど冬は冬。「こんなに寒いのは、こっちへ来てから初めて。」とはスタッフ談。トレーニングのプールは極寒・・・。とうとう、息子はギブアップとなり。やむなく別メニューに・・・。ほうら、言わんこっちゃない!
 前夜の寝不足と、やはり細身の身体にはこの寒さが堪えたようで・・・。も一人は付いてきました。3人で果敢に挑みました。とはいえ、この寒さ、日光がこんなにもありがたいなんて・・・。普通は、日陰を求めて・・・木陰へなのに。
 2日目。やや気温は上がったものの、普通じゃないよ。インストラクターのユウコさんもブルブル。
 しかし、無事終了。続いてFUN-DIVE。海の中はちょっとにごりが出ていましたが、海の生物を堪能しました。
 無事講習終了!ライセンス取得記念にハイ、チーズ!
 はてさて、別メニューになったも一人は・・・。インストラクターさんとマン・ツー・マンでということになりました。前日の体調不良がうそのよう・・・。彼の後日談「あのときは、ウェットスーツがきつすぎたんだョ!」ホントかなァ・・・。無事「スクーバ・ダイバー」のライセンスを取得できましたとさ。「スクーバ・ダイバー」って、水深12mまで潜れるライセンス。残りの3人は、18mまで潜ることができる「オープン・ウォーター・ライセンス」。でも、一緒にFUN-DIVEできちゃいます。
Jr. PADI Scuba Diver
Jr.OpenWater Diver
 PADI-Americaから送られてきたOpen Water Diver lisence card
 サイパンから帰国後、申請書をPADIに送付します。サイパンはアメリカ圏なので、PADI-Americaへ送付します。すると、約一ヶ月後くらいに次のようなライセンス・カードが送られてくるというわけです。あっ、証明写真を同封します。お忘れなく・・・。
ファンダイブで出会ったお魚さんたち
 ちょっと透明度はよくなかったけれど・・・たくさんのお魚に出会うことができましたョ!では、ご紹介しましょう。
 ツノダシ・アカヒメジ・ノコギリダイ・オヤビッチャ・ダスキーアネモネフィッシュ(クマノミのこども)・クチナガイシヨウジ・モンダルマカレイ・オオイカリナマコ・ケヤリムシ などなど
このページは、つぎの方々からご提供いただいたお魚素材を使用しています。
Otomiya.comさん,Mariさん,Yuzoさん ありがとうございました。バナーをクリックすると、各サイトへジャンプします。
Otomiya.comの「海の素材集」へ
Mariさんのサイトへ
Yuzoさんのページへ
「ファイティング・ニモ」でおなじみのクマノミさん
ヨウジウオの仲間
前回に出会ったサヨリ
釣りの時は厄介者の餌取りオヤビッチャ君
ページのトップへ
サイパンの巻Part2 PIC編へ