トップに戻ります

IE6.0で表示確認(解像度800×600以上推奨)

SINCE  99・10・23


活躍する香川県出身のタレントさんなどを影で応援するページ 掲示板ひとことボード
知識の素音レコProject Kiddyデジカメ写真館
戯言小説広場MIDI音楽館デジカメ写真館オリジナルソフトウェア|香川県人|メルマガリンク

 
歴史に名を残した偉人
昭和から現在
テレビタレント
アナウンサー
音楽家
その他
香川県ってどこ?
香川の方言


当ホームページはリンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

 

 

アクセス解析の決定版↓



 

※このページ内の社名および商品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。


香川県人

● 香川県ってココ!

● 香川県の記録

・日本一小さい県。

私が学校で習った時は「大阪府」が一番小さい都道府県だったのに、変だなーと思っていたら新聞の折込情報の紙面によると、1990年代、埋め立てなどによって大阪府の面積が増えたそうで、それで香川県が一番小さい県になったそうです。ほえー、人工的に面積が変わって順位が入れ替わるってスゴイですよねー。

・日本一小さい山。

御山(みやま)。標高3.6メートル。

● 名物

・さぬきうどん

・和三盆

・カト吉の冷凍食品

・志満秀のえびせんべい

・かまどのおまんじゅう

 

●面白商品

ワッハッハー大笑いインソール(伴仲商事)

・ファイルDEメール(マルモ印刷

QRえびせん志満秀

2007年9月28日付けの四国新聞で初めて見ました。この発想は面白い!以前から文字のプリントサービスはあったようなのですが、大々的に宣伝をしていなかったためそれほど売り上げは多くなかったらしいのですが、今回のQRコードでは大ブレイクした模様です。すごいすごい!

 

● 名勝・名所

栗林公園(りつりん・こうえん)

・サンポート高松・赤灯台

・屋島

檀の浦の戦いで、源氏と平氏の戦場の場となり、那須与一の扇の的、義経の弓流しなどの舞台ともなりました。源平最後の戦場壇ノ浦と名前が同じですが、屋島の方は木偏の「檀」です。台形型の特徴的な山で、そのシルエットはきれいです。

 

● 産業

日プラ

アクリル板を使った水槽が有名です。これによって巨大水槽が実現しました。第一号は屋島の山上水族館。その後全世界の水族館で利用されています。沖縄の美ら海(ちゅらうみ)水族館の巨大水槽は最近話題になりましたね。三木町に本社。

タダノ

クレーン製造会社。イースター島の倒れたモアイを起こすためにクレーンを利用したそうです。瀬戸内海の女木島にその時に練習用に使ったモアイのレプリカがおいてあり、看板に当時の説明も書いてありました。そして、最近では高松塚古墳の解体作業も行っています。クレーンの性能と、運転技術が見事に功を奏しているのでしょうね。高松市に本社。

・希少糖の開発

希少糖というのは化学合成で作るのが難しい糖類のことで、そのためになかなか手に入らないために希少糖とよばれます。その研究が香川では盛んなようで、合成施設などが多く作られているようです。これから香川を代表する産業分野になると面白いと思います。

・庵治石

旧庵治町、牟礼町は石の産地。庵治石は世界的にも認められている素晴らしい石だそうです。磨いたときの光沢とか、石の目も美しいのだとか。庵治石で作られた彫刻などの作品(お墓も)は高価です。

・宮脇書店

・手袋

・セシール

 

● 農作物

・さぬきの夢2000(小麦)

・さぬきゴールド(キウイ)

 

● スポーツ

・四国アイランドリーグ(野球)

香川オリーブガイナーズ、愛媛マンダリンパイレーツ、徳島インディゴソックス、高知ファイティングドッグズ、四国の各県4チームで対戦します。このチーム名を全て言えるあなたはズバリ四国通。

・カマタマーレ讃岐(サッカー)

 

● イベント

・高松まつり

高松市で行われる夏のお祭り。お盆の頃に3日間に渡って開催され、総踊りと花火が見所。お笑いタレントや、芸能人によるトークショーのようなものもあるようです。私個人的には花火を見たくらいでほとんど参加したことはありません。すみません・・・。

・MONSTER baSH(モンスターバッシュ)

毎年8月下旬の土日の2日間にわたって開催される大型野外ライブ。参加アーティストも年々豪華になっているような気がします。インディーズからメジャーどころまでが参加するのが特徴でしょうか?満濃町にあるまんのう公園内で行われます。
公式サイト

・野外音楽ステージ テアトロン

さぬき市(旧志度町)にある多目的野外劇場。毎年スターダストレビューがライブを行っていることで有名です。海に向かって車を走らせるとやや山間部に入り、さぬきワイナリーがあります。そこからさらに進むとぽっかりとステージが!お客さんはかなり入るようですが、行くまでの道が混雑しそうだなと思います。実際どうなのかは分かりません。すみません・・・。
市のサイト

 

● 香川県情報サイトリンク

香川県 観光 遊び歩き情報

 

● 香川県リンク

香川県

四国新聞社

FM香川

ベッセルおおち

 

▲このページのTOPへ


Copyright (C) 1999-2007 GONGON.co Club. All Rights Reserved.