「家庭凶師」         順風高校封鬼委員会シリーズT−A  by上山 環三

 

 ――亜由美は闇の中でもがいていた。

 ともすると体が沈みそうになる暗闇の渕で、必死に浮き上がろうとしている。しかし、その体は闇の重力に捕らえられ、足掻けば足掻くほど、息もできないような濃厚な闇の中へと沈んでいく――。

 気が狂いそうな静けさ。動く物はどこにもいない。ただ、自分の心臓だけが死へのタイムリミットを刻んでいる。

 もう、首から下は闇に飲み込まれてしまった。どうする事もできない。途方もない無力感に押しつぶされるように、亜由美の体はズブズブと下降する・・・・。

 そして視界は奪われる。何重にも折り重なる闇が、彼女の意識を侵食し始める。

 その闇の中に、男がいた。男は闇を手足のように使い、亜由美を翻弄する。亜由美の中の光を、食い潰そうと襲い掛かる。

 もはや限界だった。

 押し寄せる重圧に、疲弊し、ぼろぼろになり、もう、抵抗する気力さえも無くなりかけようとしたその時――

 闇が割れた。亜由美の目の前で、それは、天空が真っ二つに別れるように二つに裂けた。

 ――助かった。

 そう思った瞬間、亀裂から新たな闇が流れ込んでくる。あっという間もないうちに、亜由美はその流れに飲み込まれる。

 闇を飲み込んだ最初の闇は、膨張を続ける。

 亜由美を押し流す第二の闇は、彼女をその暗闇の深淵から押し上げようとする・・・・。

 何・・・・? どうして、同じ闇なのに・・・・!?

 やがて、亜由美の視界に白い点が――、それは次第に大きくなり、点は降り注ぐ光と化す。

 眩しい・・・・!

 と、亜由美は闇の中から自分を押し上げようとする力を感じ、思わず自分を包む闇のヴェールに目をやる。

 ――雫さんっ・・・・!?

 次の瞬間、亜由美は光の下へ舞い下りていた。

 

 

 「――はっ!」

 胸を押さえて、亜由美は飛び起きた。

 「・・・・よかった。・・・・気が付いたのね」

 心配そうな声が耳に入った。「大丈夫? 随分とうなされてたみたいだけど・・・・」

 夢――。

 少し頭痛がした。亜由美は額に手をやって、はじめて自分が包帯をしている事に気付いた。

 「パパが少しオーバーに包帯を巻いたの・・・・。たいした事はないみたいだから安心して」

 ひんやりとした雫の声がした。「・・・・どうかした?」

 亜由美が自分をじっと見つめているのに気が付いて、雫は小首を傾げた。

 「ここは私の家。病院をだから心配はいらないわよ」

 「いえ・・・・」

 まだ、夢に捕らわれているのか、亜由美はうまく言葉を発する事ができない。それほど、意味深な夢だった・・・・。

 二人がそれぞれに黙り込んで、沈黙ができる。

 次の瞬間、

 「神降さん」

 「雫さん」

 と、二人は同時に口を開いて互いに目を合わせる。

 「あの、助けてくれてありがとうございます・・・・」

 亜由美は先に礼をいう。とは言うものの、彼女は雫がどうやって自分を助けてくれたのか、よく覚えていない。

 「危なかったわね。偶然神降さんを見つけてなかったら、どうなっていたか・・・・」

 「ハイ、すみません」

 雫は薗田の後を付ける亜由美を見つけ、密かに後を追っていたのである。そして

 「やっぱり薗田ね・・・・!」

 と、憎々しげに言った。

 殺風景な部屋の中の、質素なヘッドの上に亜由美はいた。雫が言ったように、ここは(彼女の家であり)病院で、その病室にいるのであろう。

 「薗田?」

 その、亜由美の戸惑うような声に、雫は説明する。

 「薗田 俊雄。きょ、南雲くんの、家庭教師なの」

 「家庭、教師・・・・」

 「そう」

 雫は小さく頷いた。その瞳に、はっきりと敵愾心が覗える。

 「恭介が変わったのは薗田が来てからなの。今までなんとかして奴の尻尾をつかもうとしたんだけど、うまく逃げられて・・・・」

 家庭教師・・・・? 家庭教師がどうして・・・・!?

 「でもこれで分かったわ。あいつは吸精鬼よ!」

 と、雫は断言した。

 「吸精鬼・・・・、ですか?」

 亜由美はその言葉を繰り返す。

 「そうよ」

 雫は息巻いた。説明するまでもないと思うが、吸精鬼は人の精気を吸って生きる妖怪の類である。

 「間違いないわ」

 更に雫はそう付け加え

 「神降さん、力を貸して! 恭介を奴から救いたいの・・・・!」

 と、眼鏡の奥の目を細めた。

 

 

【小説広場】 【B A C K】 【T O P】 【N E X T】