順風高校封鬼委員会 T−B

 「ホルマリン漬けの復讐」

 

 職員室の前で、亜由美は妙子と対面した。

 会うなり妙子は

 「急に呼び出したりしてごめんなさい」

 と、頭を下げた。そして頭を上げると、彼女はこう言った。

 「それから、私の話を信じてくれてありがとう」

 亜由美は笑みを浮かべると小さく頷いてそれに応えた。

 「気にしないで。――それよりその悪霊はどこに?」

 「体育館の裏。・・・・クロノの小屋がそこにあるの。その中に『あいつ』はいるわ」

 妙子は毒々しげに言い

 「侮しいけど私たちじゃどうする事もできなかった・・・・! それで、クロノがあなたの事を知っていて私――」

 と、唇を噛む。

 「――お願い! 絶対に『あいつ』をやっつけて欲しいの! あなたにはそれができるんでしょう!?」

 「え、――えぇ。任しておいて」

 妙子の剣幕に思わずそう答えて、亜由美は大地たちに連絡してこなかった事を少し後悔した。しかし、その返事を聞いて、妙子の行動は素早かった。

 「じゃあ、案内するわ。ついて来て」

 と、妙子は駆け出した。

 校舎を抜け、廊下を横切って、体育館の裏へと向かう。

 その体育館の裏には、今では使う者もいない錆びた鉄筋の階段がある。その階段の下に、目的の犬小屋はあった。

 体育館の裏の、ちょうど犬小屋から死角になっている所で妙子は足を止めた。そして、彼女は飼い犬の名をそっと呼んだ。

 「クロノー!」

 すると、今まで小屋の入り口を塞ぐようにして座っていた、犬の霊が妙子の足元にスウッと飛んで来た。

 ――スゴイ!

 妙子の足元に擦り寄るクロノを見て、亜由美は素直に感嘆した。が、亜由美の視線はすぐに犬小屋へと向けられる事となった。何かが動く物音がした。

 「神降さん、『あいつ』が出てきます!」

 その声で、亜由美は気持ちを切り替えた。

 小屋の入り口を凝視する。

 ――妖気は感じられないが、何かがいる気配はする。

 ゴトゴトと言う、硬い物がぶつかる音がした。

 出てくる――! 

 亜由美の気構えとは裏腹に、それはのっそりと出てきた。 

 まさしく、猫の解剖標本が犬小屋から姿を現したのである。 

 「――妙子さんとクロノはこの結界の中にいて。出てきちゃ駄目よ」

 妙子とクロノの為に、亜由美は七枚の護符で守護結界を作った。

 「ワン!」

 が、クロノはそう吠えると、結界の外へ飛び出てきた。そして亜由美の足元へ飛んでくると

 「ワォン」

 と一声鳴いた。どうやら、亜由美に加勢してくれるらしい。

 その声に、ようし、いっちょやるか! と、亜由美も気合いを入れて、宿鬼の前に立ちはだかった。

 「悪いけど今日は守護符じゃないのよ・・・・!」

 薄い朱色の護符を亜由美は取り出し、それに念を込める。

 「――目前の邪鬼を打ち減ぼしたまえ! 妖斬符!」

 そう言うなり彼女は護符を放った。標本目掛けてそれは一直線に飛来していく。 

 「行っけえ!!」

 妖斬符は標本に命中すると炸裂する! それはガラスビンごと、標本を打ち砕くはずだった。が、しかし――、標本どころか、そのビンにさえ傷一つ付いていない。

 「――嘘っ・・・・」

 亜由美は目を疑った。そんなはずはない。妖斬符が通じないとなると、アレはただのガラスビンではないと言う事なのか・・・・!?

 「ヴーッ」

 その時、ビンの縁に上半身を乗り出して猫はうなった。

 「はっ!」

 ブン――!と、音がして、空気の亀裂が亜由美のすぐ横を吹き抜ける。

 「なっ!?」

 足元の地面がえぐれていた。――真空波!?

 「グルルルルー!」

 その声で、土煙が舞い上がった。亜由美はとっさに結界を張る。シビアなタイミングだった。結界ができるかできないかの瀬戸際に、強い衝撃が彼女を――、結界を襲った。

 「――っ!!」

 宿鬼の放った真空波の方が結界に勝った。悲鳴と共に亜由美の体は吹き飛ばされると、そのまま地面に落ちる。

 形勢逆転だった。

 「神降さんっ!」

 妙子の悲痛な声が響く。亜由美はよろよろと顔を上げた。

 ・・・・あ、あのビンをどうにかしないと! 

 起き上がった亜由美は手持ちの護符を計算しながら、作戦を練る。

 したたかに打った全身からは、ともすると力が抜けていく。もちろん、その間も真空波は休む間もなく亜由美に襲いかかっている。体のあちこちが切り裂かれた。

 亜由美は守護符で応戦するが、どう見ても彼女の方が劣勢だった。

 ビンに守られている限り宿鬼には半端な攻撃は通用しない。 

 焦る亜由美は、何か自分に有利なモノはないかと、目だけで周囲の様子を探る。

 いつの間にかクロノの姿は消えていた。

 ――逃げたの、あの犬!?

 そして、亜由美はじりじりと追い詰められていった・・・・。

 

【小説広場】 【T O P】 【B A C K】 【N E X T】