順風高校封鬼委員会 T−B

 「ホルマリン漬けの復讐」

 

 「あれ、帰ってたんだ」

 山川家の台所に、母親の姿があった。

 「――おかえり。どうだった、向こうは」

 大地は久々に見る母の背中に向かって何気なく聞いた。

 「よく聞いてくれたわね、信州っていい所よぉ」

 山川 久子は軽やかに振り返った。

 「これ、食べる?」

 「何これ?」

 大地は器に入れられた茶色い木の実(?)の漬物を見て眉をひそめた。

 「信州のお土産よ」

 「ふうん」

 一個摘んで口の中に放りこむ。

 「――でね、空気はおいしいし、水はきれいだし・・・・。もう最高だったのよ! できるなら、もう少し紅葉が深まってから行きたかったわねぇ」

 久子は弾んだ声で言った。

 「母ちゃん、何しに行ったんだよ」

 「あら、夫婦水入らずの旅行に――」

 「・・・・」

 大地は返答に諸まって漬物をもう一個口に放り込む。

 「ところで、これ何? 妙な味がするけど」

 大地は器を指差して言った。

 「オリーブじゃないよなぁ」

 どことなく似ていた。

 その時

 「兄ちゃーん、電話ぁ!」

 と、廊下から空太の声が聞こえてきた。

 「電話だよ――」

 分かったよと、大地は電話を取りに行く。そして、受話器を手にした大地の耳に、甲高い雫の声が飛び込んできた。

 「あ、大地? 大変なの!」

 その張り上げる声に、大地は思わず耳から受話器を遠ざけた。

 「猫が、宿鬼が蘇ったの――!」

 「何だって? ど言うことだよ!?」

 「いいから早く学校に行って! 私たちもすぐに向かうから!」

 雫からの電話はこれだけで切れてしまった。

 ――どうなってんだ・・・・!

 大地は受話器を叩きつけ、玄関へ急いだ。

 「あら、出かけるの?」

 靴を履く大地の背後から、母親が声をかける。

 「お友達に合うのなら、これを持って行きなさい」

 久子はノスタルジックな包み紙に包まれた小箱を出した。 

 大地が台所で食べた木の実が包み紙には描かれている。 

 「それどころじゃないんだよ!」

 「だって、おいしいのに・・・・。『またたび』、口に合わなかった?」

 久子は口を尖がらせた。

 「え? 何だって?」

 大地は母親を見上げた。

 「何よ、そんな恐い顔して」

 「今何て?」

 「またたびの漬物なんだけど!」

 久子はそう言って

 「いらないんなら、お隣の伊藤さんちへ持ってきます!」

 と、そっぽを向いた。

 「待ってよ! それだよそれ!」

 大地は物凄いスピードで包をひったくった。

 「これ、ありがたくいただくよ!」

 大地はお土産を小脇に抱えると、玄関を飛び出した。

 

【小説広場】 【T O P】 【B A C K】 【N E X T】