T-C

明     ―原案・秀―

 

 

 「天使を封印する方法か」

 ため息混じりに寺子屋は眩いた。が、それは不毛な呟きだった。

 自宅――。案の定、学校は閉められてしまうので、彼は仕方なく帰ってきていた。

 「それにしたって・・・・」

 麗子にあぁは言ったが、なかなかいい知恵は浮かばない。

 今までの事件の記録はまるで役に立たなかった。天使を駆逐する逸話、神話の類を思い出してはみるが、それでも駄目である。

 もう机の上には何冊もの本が山積みされている。本棚からは今も分厚い本が取り出されてはいるが、結果は同じだ。

 ――カバラ神秘学だって基本はテトラグラマトンなわけだから『Y・H・V・H』か。天使を上としているわけだ。ユルバン=グランディエは悪魔と契約こそしたものの、神に反逆したわけじゃないし・・・・。

 とまぁ、いくら考えたところで結論には結びつかない。いい加減煮詰まってきて、寺子屋は気分転換にパソコンの電源を入れた。

 ――そして、彼は異変に気付いた。

 これは・・・・!?

 画面に見慣れぬ文章が出来上がっていた。

 

 《主の御名の元に心ある者に伝わる事を祈りながら

 今深刻なる事態が起きた。卑しくも神の御前において

 最も忠実であるべき我々天使の中に

 強烈な自我を持つ者が存在してしまった。

  彼の名はマモネル、心ある者がこの言葉を見たならば

  助力を願いたくここに記す。           》

 

 「へえ・・・・。あの天使はマモネルって言うのか」

 突然の事に感嘆しながら、寺子屋は呟く。

 

 《そちらに控えし若者よ。

  マモネルは既に堕天しておる。

  今となってはただの悪魔に過ぎない。

  いかなる手段を用いても封殺せん事を――。    》

 

 「なんだ、こっちの声が聞こえてるのか・・・・? それなら話は早い」

 寺子屋は眼鏡を上げると、至極当然のように口を開く。

 「そのマモネルって奴が堕天した理由を聞きたいな」

 

 《彼の者は偉大なる父の意志とは別に

 父の為に信者を楽園に導くつもりなのだ。     》

 

 「おいおい、それは死へ誘うってことか? 何でまた・・・・」

 

 《若者よ。

 ――神とはいかに広く、深く信仰されているかによって

 その力の程度が決まってくるものなのだ。

 彼の者は来たるべき最後の審判の為

 父の力を強大にしようと独断で決めたのだ。    》

 

 「なるほど、それで分かったよ。マモネルって言う名で気付くべきだったかな。あんたたちの七つの大罪の一つ、強欲の象徴たる悪魔の名はマモン(Mammon)だったな・・・・」

 寺子屋は指を鳴らした。

 

 《若者よ、よく知っておるな。           》

 

 「まぁ仕事柄ね」

 彼に言わせれば初歩知識である。

 

 《だがそれとどう結びつくのかは分からないが・・・・。 》

 

 出てきた文章を読んで、寺子星は答えた。

 「つまり、マモンに神聖祝福接尾語の『el』が付いただけなんだよ。そう考えると、マモネルはマモンと言う言霊にあてられただけなんだろう」

 言霊――、その自分の言葉にヒントを得たような気がした。

 

 《成る程・・・・。あの忌々しい堕天使と同じ表現を

 下界でしてしまったがための乱心であると?    》

 

 「そこまでは考えてなかったけど――」

 ま、それは十分に考えられる。

 

 《それでは若者よ。彼の者をその言霊の呪縛から

 開放する事を引き受けてはくれぬか?       》

 

 頼まれなくてもそうするつもりである。寺子屋はしかし、返事を返さずに質問した。

 「その前に聞いておきたい事がある」

 

 《助力を仰ぐ為なら何なりと。          》

 

 「僕たちの陰陽道が、マモネルに通じるものなのかどうか知りたい。――もし通じないのなら、どうすればいい?」

 

 《その陰陽道とやらがどのようなものかは知らぬが

 信仰形態からして難しいかも知れぬな。

 何とかしてみて欲しい。             》

 

 「何だ、頼りにならないなぁ」

 当てが外れて苦笑する。

 

 《そう言うてくれるな。人間の中には

 『人間は考える葦である』と言うた者もおる。

 言葉通り考えてみてはくれぬか。         》

 

 「まぁ、それはいいとして、何であんたたちだけで事態を収拾しようとしないんだ? その方が手っ取り早くていいだろう?」

 

 《我々が動けば当然父の知れる所となる。そうなれば

 つまらぬ事に父に思考を裂く事になるのだ。

 それは極力避けたいのだ。            》

 

 「なる程ね・・・・。あんたもか」

 

 《何の事だ?                  》

 

 寺子屋は画面を挟んで対時しているだろう相手に向かって、見透かすように言った。

 「『我思う。故に我あり』って言う言葉も、こっちの世界にはあるんだよ」

 

【小説広場】 【T O P】 【B A C K】 【N E X T】