T-C

明     ―原案・秀―

 

 

 こうして、学校は日常を、本来の機能を取り戻した。

 体育館にいた生徒たちはすぐに自我を取り戻し、聖美も今は保健室で寝込んでいるものの――意識を、意志を取り戻した。

 それらを解決した小英雄たちの事も知らずに・・・・。

 「亜由美さんっ――」

 ステージに上がった亜由美を目ざとく見つけて、栗間は駆け付ける。

 見れば汗だくで息が上がり、栗間は今にも倒れそうである。

 「栗間くん・・・・!? どうして――」

 控え室にいた亜由美は、栗間の活躍を知らない。

 「あ、初めて名前を呼んでくれたね」

 栗間は床に座り込んで言う。そこにみるみる汗が溜まる。

 「それにしてもやられたよ・・・・! こっちは必死で生徒を止めてたって言うのに!」

 その時――

 「将吉!」

 と、栗間を呼ぶ声がした。その声に彼は振り返り、亜由美は顔を上げる。

 志乃舞だ――。

 「また、淀を破ったのね・・・・!」

 志乃舞は亜由美を睨み付けてから、栗間に寄り添う。

 「お前、家にいろって――」

 「将吉・・・・! 分かってるの!? ちゃんと許しを得るまで、力は使っちゃいけないってあれ程言われたでしょう・・・・!」

 「っさいな・・・・! 力は使う為にあるんだ」

 栗間は志乃舞の手を振り払って言った。「正しい事に使って何が悪い!」

 「でも――! 力に呑み込まれちゃ・・・・」

 「志乃舞!」

 二人のやり取りをステージ上で聞いていた亜由美は眉をひそめる。

 栗間くんの力って、まさか――!?

 「亜由美ちゃん、大丈夫!」

 「あ、麗子先輩」

 ふらふらになりながら、麗子がやって来た。大地と雫の姿はない。二人は事後処理の方に回っているようである。

 亜由美はステージから降りた。

 「もう、大変だったのよ。――彼がいなかったらとてもじゃないけど止められなかったわね」

 麗子は栗間を一瞥して亜由美にささやいた。

 「彼、影使いなのよ」

 やっぱり・・・・!

 亜由美は再び栗間を見つめる。

 栗間、と言われて気が付くべきだったか。名前の方に気を取られて、名字にまで気が回らなかった。

 『くりま』――『繰り魔』。

 そう言われれば確か、そういう名の影使いの家系があると、祖母から聞いた事があった。・・・・ような。

 「影使い・・・・なの」

 そしてようやく、亜由美は志乃舞の剣幕の意味する事が理解できた。

 影使いの力は両刃の剣。

 未熟な者がその力を使うと、自らの影に呑み込まれる。

 そして、影使いの力は闇の力。

 誤った使い方をすれば、闇は簡単に術者を取り込むと言う。

 それ故に、影使いたちはその力に制限を課す。そして一族の長のみがその枷を外す権限を持つ。

 恐らく、栗間は長の許しをもらっていないのだ。

 ――志乃舞の危惧はそこにある。

 そして彼女は亜由美に食いかかる。

 「あなたのせいよ! 将吉に何かあったら、あなたのせいだからね――!」

 「止めろ、志乃舞っ!」

 栗間は志乃舞を押さえる。

 「だって、将吉・・・・」

 「志乃舞!」

 栗間の、有無を言わさない制止でやっと志乃舞は口を閉じた。

 が、その表情からはやはり敵意が消えない。どうやらそれは別の感情から来るものであるらしいが・・・・。

 「亜由美さん、先輩が言う通り、俺は栗間家の影使いだ」

 「・・・・」

 「長の許しはまだ正式にはもらっていないけど――、力は使える・・・・!」

 「・・・・」

 「俺はただ、力を持つ者としてそれを正しい事に使いたいだけなんだ・・・・!」

 そう言って、栗間は真摯な眼差しを亜由美に向けた。

 その気持ちは、痛いほど分かった。

 でも、それは栗間の勝手な理論に過ぎない。側で見ている者が、その無茶な行動にどんな気持ちでいるか、彼はそれを知る必要がある。

 「栗間くん」

 亜由美は栗間を見下ろす。以前の自分も、栗間と同じ過ちを犯した事がある。その事は忘れてはいない。

 「ありがとう、って言いたい所だけど・・・・、その、同じ力を持つ者として言っておくわ」

 そして、彼女は言う。

 「私は掟を破ってまでして、あなたに助けてなんか欲しくないの。力を過信する者は力に翻弄され、身を滅ぼすのよ・・・・!」

 しかしそれは、同じく両刃の力を使う亜由美からの、今言える精一杯の謝礼だったのかも知れない。

 

【小説広場】 【T O P】 【B A C K】 【N E X T】