T-D

enzlogo.gif (2447 バイト)

 

父に浮気相手がいたと言う事を知ったのは、母が死んで、しばらく経ってからだった。

軽薄そうな女だった。

尻軽そうな女だった。

何も知らない妹はよくなついていたけれど、僕はあからさまにその女を軽蔑した。女は僕の事を厄介者ぐらいにしか思っていないらしく、機嫌のいい時に――それは大抵酒を飲んだ後だったけど――馴れ馴れしく話し掛けてくるくらいで、これと言って会話もしなかった。

ただ、父はあの女の事を本気で好きだったらしい。そんな事は面と向かって聞けはしないけど、何となく分かった。

女は、母が死んでからよく家に来るようになった。

父は父で、その事を手放しで喜んでいる節があった。

僕はどうでもよかった。その内、女の方でも僕が倦厭しているのが分かってきたらしく、会話はますます少なくなった。多分、父は女と結婚する意志があったのだと思うが、そんな事は僕には関係ない。

その女が、家に見知らぬ男を連れ込んでいたのを、僕は偶然にも見つけてしまった。

それはたまたま学校が午前中に終わった日だった。

僕は喘ぎ声のする、二階の父の部屋を覗いたのだ。そこにいたのは声の主であるあの女と、父よりも若い、見た事もない男の姿だった。

その時。

今でも、頭に全身の血液が音をたてて昇ったのを覚えている。

次の瞬間には、女の裸身にかかっていたシーツが激しく燃え上がっていて――。・・・・。

――それからの事を、僕はよく覚えていない。

気が付いた時、僕は病室のベッドの上にいた。父が僕の顔を心配そうに覗きこんでいたのを覚えている。

あの女はあれ以来僕と父の前に姿を見せなくなった。父はそれからすぐに事故で亡くなり、妹と僕は親類の家に引き取られた・・・・。

 

【小説広場】 【T O P】 【B A C K】 【N E X T】