〜記憶の散策         文・上山 環三

 

 美帆は同級生だった。当時の彼女は目を見張るほど美しく、確

か男子生徒の彼女にしたい子ナンバーワンと言う地位を欲しいま

まにしていた。もちろん十三年経った今も、彼女の美しさは変わ

らない。そればかりか、大人の女の、艶やかな魅力が加味され、

何とも言えない存在感を醸し出していた。

 しかし彼女自身は変わってしまっていた。

 ――記憶障害とでも言おうか、彼女は精神を病み、打ちひしが

れて私の前に現れた。

 彼女の心の奥底の、隠滅され、抑圧された暗黒の部分が、彼女

の精神をじわじわと蝕み始めていた。

 少なくとも、私にはそう診えた。

 人気のない校舎の中に、くぐもった私たちの足音が響く。まだ

外のように風が吹いていない分ましだったが、それでもやはり寒

い。

 私は高校生活の思い出を切り貼りして彼女に伝える。それも少

しずつ、出し惜しみするように話していく。

 何故か、彼女の精神は高校時代のことを頑なに封印しようとし

ていた。そしてその封印が、彼女の心に影響を与えていることは

明白で、それを開放しない限り彼女の精神は元に戻らないと私は

考えていたからだ。

 

 

 【小説広場】 【記憶の散策TOP】 B A C K N E X T