〜記憶の散策         文・上山 環三

 

 教室で一休みした後、私たちは再び校内の散策を始める。私

の後を付いてくる美帆は、今度はどこに案内されるのかと不安

げな視線を私に向けてくるが、なに、気にすることはない。

 階段を上がる。

 その間も忘れずに私は色々と思い出を語った。リアクション

は期待できないがこの際、それはやむを得ないだろう。

 二階の窓から眺める景色は随分と違って見えた。いや、当時

の眺めなど覚えてもいないのだが、そう感じるのは街が変わっ

てしまったことを知っているからか。

 私はさり気なく部活の話題を振ってみる。

 私たちは共に演劇部に入っていた。私は誰の演技が上手かっ

たとか、台詞を覚えないのはあいつだとか、彼女の気を引きそ

うなことを次々と喋った。

 ここまで来て、彼女の症状は良くなってきているように思え

た。このままいけば彼女の心に巣食う闇を吐き出させることが

できるかもしれない・・・。

 階段をさらに上がると、当時我々が練習用にと使っていた教

室がある。今、その教室はパソコンルームになっていた。引き

戸を開けて中に入ると、整然と並んだ白い箱が私たちを出迎え

てくれた。ひどく殺風景だ。

 教室の中を横切ってベランダに出る。

 「ここでよく発声練習してましたよ」

 北風は一向に弱まっていなかった。

 寒さの為、出たのはいいがまたすぐ戻ると言う、意味のない

行動をしてしまい、私は照れ隠しもあって「覚えてますか?」

と発声練習の基礎をやって見せた。

 『お・え・い・う・え・お・あ・お』などと言う、誰が考え

たのかも知らないその呪文はしかし、私の記憶がないせいで唐

突に終わった。

 実際、今のであっているかどうかもかなり怪しかった。

 

【小説広場】 【記憶の散策TOP】 B A C K N E X T